海外FX取引ツール

BigBossのMT4の使い方は? ダウンロード方法から機能まで画像付きで解説!

「BigBossのMT4はどのようにダウンロードするの? 」
「MT4の使い方がわからない」

BigBossを初めて利用する際、どのように取引すればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

特に取引用プラットフォームであるMT4の使い方がわからずに悩んでいる方もいるでしょう。

そこでこの記事では、

  • BigBossで取引を始める流れ
  • BigBossのMT4のダウンロード方法
  • BigBossのMT4の使い方

について詳しく解説します。

MT4のダウンロード方法や使い方について、画像付きで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

BigBossで取引を始める流れ

BigBossでFXの取引を行いたい場合は、スタンダード口座かプロスプレッド口座の開設が必要です。

それぞれの口座の特徴を以下の表にまとめました。

項目 デラックス口座 スタンダード口座 プロスプレッド口座
最大レバレッジ 2,222倍 1,111倍 1,111倍
スプレッド(USD/JPY) 15pips 1.8pips 0.5pips
注文方式 NDD STP方式 NDD STP方式 NDD STP/ECN方式
取引手数料(1ロットあたり往復) 5ドル 無料 9ドル
ボーナス もらえる もらえる もらえる
取扱商品
  • FX
  • CFD
  • 暗号資産CFD
  • FX
  • CFD
  • 暗号資産CFD
FXのみ

※スプレッドの数値は2024年7月9日17時20分時点のもの
※表に記載されているスプレッドは、往復の取引手数料を含めた実質スプレッドです。

そして、BigBossで取引を始めるためには、以下の手順に沿って手続きする必要があります。

  1. 公式サイトからクイック口座開設を行う
  2. MT4などプラットフォームをダウンロード
  3. チャートで取引を行う

したがって、口座開設の手続きだけでなく、MT4などプラットフォームをダウンロードしなければなりません。

なお、BigBossではMT4以外にもMT5やBigBoss QuickOrder(BBQ)での取引も可能です。

BigBossのMT4ダウンロード方法を解説

BigBossで提供しているプラットフォームの中で最もメジャーなのはMT4です。そこで、MT4のダウンロード方法を解説します。

まずは、公式サイトの上にある「取引プラットフォーム」をクリックしましょう。

MT4にあるダウンロードをクリックしたら、上から2つ目にあるBigBossMT4の選択後、デスクトップの横の+を押してください。

続いて、一番左のダウンロード(Windows)をクリックします。なお、Macで利用している人は真ん中のダウンロード(Mac)からダウンロード可能です。

ダウンロードが始まります。ダウンロード完了後、フォルダにBigBossのアプリケーションが追加されているので、開きましょう。

セットアップ画面が開いたら「次へ」をクリックしてください。

ダウンロードが完了したら出てくる完了ボタンを押しましょう。

続いてMT4が起動します。口座開設時にBigBossから届くログイン情報が載ったメールを用意しておいてください。

デモ口座の申請という画面が表示されるので、該当するサーバー選択後に「次へ」をクリックします。

アカウントタイプの選択画面になるので、既存のアカウントにチェックを入れます。そして、BigBossから届いているメールに記載されたログインIDやパスワードを入力してください。

最後に完了をクリックしたら、ログインが完了です。

 

なおMT4のログイン手順については、BigBoss公式サイトの動画でも確認できます。

BigBossのMT4の使い方を紹介

ここからは、BigBossのMT4の使い方を紹介します。

  1. チャートの見方
  2. 時間足の変更方法
  3. 見たい通貨ペアの変更方法
  4. 注文方法
  5. ワンクリックパネルの使い方
  6. 決済方法

それぞれの使い方について順番に見ていきましょう。

1. チャートの見方

BigBossのMT4を起動すると、以下のような画面が表示されます。

<1>の箇所では、各種画面の表示切り替えやインジケーターおよびラインなどの挿入などさまざまな機能が搭載されています。

<2>の気配値表示では、各通貨ペアのレートを確認可能です。

インジケーターやEA(エキスパートアドバイザー)などを挿入したい時は、<3>のナビゲーターから挿入しましょう。

各通貨ペアの値動きを見たり分析したりしたい場合は、<4>のチャートを確認してください。

<5>は、ターミナルと呼ばれており、主にポジションを決済する際に利用します。

2. 時間足の変更方法

チャート分析する際に時間足を変更したい時もあるでしょう。時間足の変更は、MT4の上側から、各時間足(M1~MN)をクリックするだけです。

ワンクリックで時間足の切り替えができます。

3. 見たい通貨ペアの変更方法

上のチャート画面では、ドル円が表示されていますが、通貨ペアを変えたい時もあるかもしれません。

その場合は、左の気配値表示から通貨ペアを選び、チャートまでドラッグ&ドロップで引っ張るだけで画面が変わります。

成功すると、ドル円がカナダ円のチャートに変わりました。

ちなみに、MT4では、1つの画面で複数の通貨ペアが見られます。

チャートを複数表示する場合は、左の気配値表示から通貨ペア選択後に、右クリック→チャート表示の順番で選択しましょう。

そして、画面上のウィンドウからウィンドウの整列をクリックすると、複数通貨ペアのチャートが同一画面で表示されます。

チャート分析する際に便利な方法なので、必ず覚えておきましょう。

4. 注文方法

FXで利益を得るためには、MT4上にある新規注文をクリックします。

すると、オーダーの発注画面が表示されるので、通貨ペア・数量などを順番に選択していきます。

すぐに現在の価格で注文したい場合は、成行注文を選んでください。

最後に買いなら成行買い、売りなら成行売りのボタンをクリックすれば、注文完了です。

そして、注文したポジションについては、ターミナルの取引に表示されます。

5. ワンクリックパネルの使い方

BigBossのMT4にはワンクリック注文の機能が搭載されています。ワンクリック注文とは、1回の操作で注文ができる方法です。

操作に慣れていない初心者でも、簡単に取引ができるようになります。

チャートの左上にボタンが表示されているため、ロット数(真ん中の数値)を確認します。そして、買いは右側、売りは左側のボタンをクリックするだけです。

初めてワンクリック注文を利用する場合、規約に同意してOKをクリックしなければなりません。

ワンクリック注文は、FXの取引が初めての方でも簡単に操作できる便利な方法です。

6. 決済方法

ここからは、BigBossのMT4で保有しているポジションの決済方法を解説します。

MT4の下にあるターミナルには、保有しているポジションが表示されています。ポジションを決済したい場合は、そのポジション上で右クリックしてください。

上から2つ目の決済注文を押すと、決済ができます。

BigBossのMT4の使い方に関する疑問について回答

BigBossのMT4を初めて利用する方は、さまざまな疑問が浮かんでくるでしょう。そこで、よくある疑問について順番に回答していきます。

パソコンとスマホ版の違いは何ですか?

BigBossでは、パソコンだけでなくスマホ(iPhoneおよびAndroid)でもMT4を使った取引が可能です。ただし、iPhoneについては2022年12月28日時点でAppStoreからダウンロードができなくなっています。

既にiPhoneにMT4のアプリをダウンロード済みの人はそのまま利用できますが、そうでない人はBigBoss QuickOrderを利用しましょう。

パソコンとスマホ版の違いは、主に4つあります。

項目 パソコン スマホ
画面の見やすさ 大きくて見やすい  小さくて見にくい
注文のしやすさ やや操作に手間がかかる 操作しやすい
インジケーターの追加 可能 不可能
自動売買 可能 不可能

パソコン・スマホ、それぞれにメリット・デメリットがあります。

そのため、一部のトレーダーはパソコンでチャート分析をしながら、スマホでトレードしています。

MT4にログインできない時はどうすればよい?

MT4にログインができない場合は、一度再起動をしましょう。またログインIDやパスワードの誤入力がないのかも確認します。

なお、MT4が不具合を起こしている場合は、一度アンインストールしてから再度インストールしてみましょう。

MT4にログインできない場合の原因を知りたい方はこちら!

BigBossでは複数の口座開設はできる?

BigBossでは複数の口座を開設できます。したがって、スキャルピング用とスイングトレード用で口座を分けるのも可能です。

なお、複数口座間の両建ては禁止されているので、絶対にやらないように注意しましょう。

MT4にしばらくログインしなかった場合凍結されたりしますか?

BigBossでは、MT4にしばらくログインしなくても、口座が休止されるリスクはありません。

ただしデモ口座の場合、最後のログインから1年が経過するとその口座は削除されます。

まとめ:BigBossならすぐに取引をはじめられる

BigBossで取引する際は、MT4のダウンロードが必要です。とはいえ、初めての方でもダウンロードは難しくありません。

MT4を使えば、取引はもちろん、チャート分析や各通貨ペアの価格も一目でわかります。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\取引毎にBigBossPointがもらえる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

banner

banner

最大レバレッジ2,222倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

BigBossでお得に取引しよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい!」

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大2,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する

 

-海外FX取引ツール