海外FX取引ツール

MT4のアラート機能やプッシュ通知の設定方法! アラートを利用するメリットも解説

「MT4のアラート機能って何?」
「アラート機能の設定方法がわからない」

と考えていませんか?

MT4では、価格が動いた場合や指定の時間になったタイミングでアラートを鳴らす機能があります。

うまく活用すれば便利な機能ですが、どのように使えば良いのかや設定方法がわからない人もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では以下の内容について詳しく解説します。

  • MT4のアラート機能を使うメリット
  • アラート機能やプッシュ通知の設定方法

この記事を読めば、アラート機能やプッシュ通知の使い方を知ることができます。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

MT4のアラート機能とは?

MT4にはアラート機能が備わっています。

アラート機能とは、指定した条件を満たした時にパソコンでアラートを鳴らしてくれる機能のことです。

また、アラート機能とともにスマホのプッシュ通知の設定もできます。

専業トレーダーでない限り、一日中チャートを見続けることは難しいでしょう。

しかしアラート機能を設定しておけば、急激な相場変動があった時や指定の価格に到達した時などにすぐに対応しやすくなります。

MT4にアラート機能をつけるメリット

MT4にアラート機能をつけると、様々なメリットがあります。

主なメリットは以下の3つです。

  1. エントリーチャンスを逃さずに済む
  2. 急激な為替変動に気づける
  3. チャートを見続ける必要がなくなる

それぞれのメリットについて順番に見ていきましょう。

1. エントリーチャンスを逃さずに済む

アラート機能は「指定した価格未満に到達した」「指定した時間になった」時にアラートを鳴らしてくれるので、以下のような使い方ができます。

  • ドル/円が136円未満になったらアラートで知らせる
  • 重要な経済指標や要人の発言がある時間の前に設定して知らせる

たとえば、テクニカル分析をした際に、ドル/円が136円を割れると売りエントリーのチャンスがありそうだとします。

ここでアラートを設定していなければ、エントリーするためにずっとチャートを見続ける必要があります。しかし、アラートを設定しておけば、ドル/円が136円を割れたことがすぐに把握できるので早くエントリーしやすくなります。

その結果、利益を得られる可能性も高くなるでしょう。

また、重要な経済指標や要人の発言がある時間の前にアラートの設定をしておけば、うっかり忘れてエントリーするチャンスを逃すことも少なくなるでしょう。

2. 急激な為替変動に気づける

為替相場では、突如として急激な為替変動が起きることがあります。

しかしアラートの設定で、そういった為替変動にいち早く気づけるようになります。

仕事や家事などFX以外にも優先すべきことがある場合でも両立しやすくなるでしょう。

3. チャートを見続ける必要がなくなる

疲れなどにより判断ミスで損失を被る可能性があるため、精神・体力的にも疲れるでしょう。

その結果、ロットの誤入力や判断の間違いが原因で損失を被る可能性もあります。

しかし、アラート設定をすれば、MT4を起動し続けることでチャートを見続けなくて済みます。

そして必要な時だけ集中してチャートを確認し取引ができるでしょう。

アラート機能の設定方法

アラート機能の設定方法には、チャートから設定する方法とターミナルから設定する2つの方法があります。

そこで、それぞれの設定方法を解説します。

チャートからアラート機能を設定する方法

まずMT4を起動したら、チャート画面の上で右クリックします。

「注文発注」「アラート」の順番でクリックしましょう。

チャートを見ると、右端に赤い破線が表示されます。

赤い破線を指定したい価格に動かすことでアラートの設定が可能です。

ターミナルからアラートを設定する方法

MT4では、ターミナルからでもアラートを設定できます。

MT4を起動したらターミナルのアラーム設定タブで右クリックしてみましょう。

「作成」を押したら、アラームの設定画面が表示されるので、設定を進めます。

まず、アクション指定でアラートを鳴らす場合はSoundを選択します。

アクション指定の項目 意味
Sound 条件を満たした場合にパソコン上で音が鳴る
File 条件を満たした場合に指定したプログラムの起動ができる
Mail 条件を満たした場合にメールが送信される
Notification 条件を満たした場合にスマホでプッシュ通知が送信される

続いて有効期限を決める場合は、日時を入力します。そして、アラートを設定する通貨ペアも選択してみましょう。

次に条件および価格を決めます。

条件の各項目の説明は以下の通りです。

条件の項目 意味
Bid> Bid価格が指定した価格を超えたらアラートが鳴る
Bid< Bid価格が指定した価格未満になったらアラートが鳴る
Ask> Ask価格が指定した価格を超えたらアラートが鳴る
Ask< Ask価格が指定した価格未満になったらアラートが鳴る
Time= 指定した時刻になったらアラートが鳴る

たとえば、140円未満になった場合にアラートを鳴らしたい場合は、Bid<を選択して価格には140と入力します。

なお、Time=は、MT4サーバーの時間ではなくパソコンの時間での設定になるので注意が必要です。

ソースについては、以下のように様々な種類があります。

  • alert
  • alert2
  • connect
  • disconnect
  • email
  • expert
  • news
  • ok
  • stops
  • tick
  • timeout
  • wait

このうちアラートとして適切なソースは「alert」か「alert2」です。最後に間隔設定と最大反復数を決めます。

間隔設定 条件を満たした後にアラームを通知する間隔の設定
最大反復 条件を満たした後にアラームを何回通知するかの設定

例えば、間隔設定を10sec、最大反復を5に設定した場合は、10秒おきに5回アラームを鳴らします。

よって、間隔設定を短くかつ最大反復数を多く設定してしまうと、条件を満たした場合に何度もアラームが鳴るので注意が必要です。

全ての設定が完了したら「OK」を押します。

ターミナルからアラートを修正する方法

一度設定したアラートを修正する方法について解説します。

ターミナルのアラーム設定を見ると、現在設定されているアラートが表示されます。

修正したいアラートの上で右クリックしてみましょう。

アラーム設定の画面が表示されるので、アクション指定・条件・価格など該当する項目のみを修正して「OK」を押せば修正完了です。

ターミナルからアラートを削除する方法

一度設定したアラートを削除したい場合は、ターミナルのアラーム設定から修正したいアラートの上で右クリックしてみましょう。

後は「削除」を押すだけです。

これで、アラートの削除が完了します。

スマホにプッシュ通知を飛ばす方法

MT4のアラート機能は、あくまでもパソコンおよびMT4を起動している時に活用できます。

外出など、どこにいても急激な為替変動を把握したいと考えている場合は、スマホのプッシュ通知の設定をしてみましょう。

そこで、iPhoneを例にスマホにプッシュ通知を飛ばす方法を解説します。

  1. スマホの設定で通知を許可にする
  2. MetaTrader 4を起動して口座にログインする
  3. MetaQuotes IDを取得する
  4. パソコンのMT4からプッシュ通知の設定を行う

順番に見ていきましょう。

1. スマホの設定で通知を許可にする

まずはiPhoneを起動して「設定」から「通知」を選択します。「MetaTrader 4」を選んだら、画面が変わります。

それぞれ以下のように設定してみましょう。

通知を許可 右にスライドさせてONにする
バナースタイル 「一時的」「持続的」どちらか好きな方を選ぶ
サウンド ONにする
バッジ ONにする

設定が完了したらこの画面は閉じます。

2. MetaTrader 4を起動して口座にログインする

続いて、MetaTrader 4を起動したら、右下の設定を押しましょう。

保有している口座の「サーバー」を選択したら、ログインとパスワードを入力します。以下の画面になるので「チャットとメッセージ」を押してみましょう。

3. MetaQuotes IDを取得する

MetaQuotes IDが表示されるので、忘れないようにメモして「OK」を押しましょう。

スマホに通知が表示されたら、スマホ側での設定は完了です。

4. パソコンのMT4からプッシュ通知の設定を行う

プッシュ通知を有効にするにはパソコンのMT4での設定も必要です。

パソコンのMT4を起動して「ツール」「オプション」の順番で押します。

オプション画面では、「通知機能」を選択して以下の画面を表示してみましょう。

「プッシュ通知機能を有効にする」「トレード処理を通知する」にチェックを入れたら、スマホで入手した「MetaQuotes ID」を空欄に入力します。

プッシュ通知が届くか試したい場合は「テスト」を押してみましょう。

「OK」を押して閉じると、以下の画面が表示されます。

これでパソコン版のMT4での設定は完了です。条件を満たしたらスマホにプッシュ通知が届きます。

まとめ:
MT4を使うならアラート機能やプッシュ通知を活用しよう

一日中チャートを見続けてトレードする場合、集中力が必要となり、日頃の生活と両立することが難しくなります。

しかし、アラート機能やプッシュ通知を活用すれば、1日中チャートを見る必要がなくなるので、他のやりたいことと両立しやすくなります。

なお、適切なタイミングで大きな利益を狙いたい場合は、レバレッジの高いFX業者を選ぶ必要があります。

レバレッジの高いFX業者を探しているならBigBossをおすすめします。

BigBossは、以下のメリットもあるFX業者です。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. STP/ECN方式に対応しており約定力が高い
  3. BigBossPointや入金ボーナス(不定期)ももらえる

BigBossなら証拠金が200万円を超えても比較的高いレバレッジで取引ができるため、効率的に利益を得られる可能性があります。

また取引毎にもらったBigBossPointはガチャを回すことができ、最大$5,000のボーナスがもらえる可能性があります。ぜひ、BigBossの口座を開設してみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

banner

最大レバレッジ2,222倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

BigBossでお得に取引しよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい!」

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大2,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する

 

-海外FX取引ツール