海外FX取引ツール

【Mac版】BigBossのMT4をダウンロードする方法!Windows版やWebトレーダーとの違いも解説!

「BigBossのMT4はMacに対応しているの? 」
「Mac版のMT4のダウンロード方法がわからない」
「Mac版はWindows版と比べて利用しやすいの? 」

BigBossでは、Mac版のMT4に対応しているため、Macユーザーも取引が可能です。

とはいえ、初めてBigBossで取引する方は、どのようにMT4をダウンロードすればよいのかわからないかもしれません。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • Webトレーダーとの違い
  • Mac版とMT4のダウンロード方法
  • BigBossが提供するMac版MT4の機能

Mac版MT4を利用するユーザーが悩みやすい疑問についても回答するので、ぜひ参考にしてみてください。

MacでもMT4を利用できる!

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

BigBossはMac版のMT4を提供しているので、Macユーザーもトレードを始めやすい

Macユーザーが海外FX業者のMT4を使う場合、以下の方法があります。

MT4を利用する方法 メリット デメリット
Webトレーダーを使う
  • 簡単にログインができる
  • ダウンロードする手間がない
  • PCの環境に左右されない
  • インジケーターやEAを追加できない
  • 一部利用できない機能がある
VPSからMT4を使う
  • Windows環境でトレードできる
  • 自動売買も可能
  • 災害が起きてもMT4は止まらない
  • VPSの契約が必要
  • 毎回VPSの起動が必要
Mac版のMT4を使う Windows版と同じ環境でトレードできる ダウンロードの手間がかかる

WebトレーダーやVPSからでもMT4を利用できますが、いくつかデメリットもあるため使いにくいのが現状です。

しかし、BigBossでは、Macユーザー向けにもMac版のMT4を提供しています。したがって、普段使っているMacからそのままMT4を起動可能です。

ストレスなくMT4を起動できるので、取引しやすいといえます。

BigBossのMT4をMacにダウンロードする手順

Macユーザーが取引をするためには、Mac版のMT4をダウンロードします。

BigBossのMT4をMacにダウンロードする手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトからMT4をダウンロードする
  2. BigBossのMac版MT4を開く
  3. MT4にログインする

順番に手順を解説します。

1. 公式サイトからMT4をダウンロードする

まずはBigBossの公式サイトにアクセスしましょう。公式サイトの上部にある「取引プラットフォーム」を選択したら、MT4の「ダウンロード」をクリックします。

次にBigBoss MT4のうちデスクトップの箇所にある「+」を選びます。

表示される3種類のダウンロードボタンのうち「ダウンロード(Mac)」をクリックしましょう。

2. BigBossのMT4を開く

BigBossのアイコンがフォルダの中に移動しているので、ダブルクリックしてください。

続いて、「BigBossのアイコン」をドラッグ&ドロップでフォルダに移動します。

そして、「開く」を選びましょう。

3. MT4にログインする

MT4を起動したら、取引サーバーの選択画面が表示されます。先に自分の口座のサーバー名を確認しておきましょう。

その後「新しいブローカーを追加します。」をクリックして、空欄に自分のサーバー名(「bigsolution」もしくは「bigbossholdings」)を入力します。

そして、「スキャン」をクリックしてください。

BigBossのサーバーが一覧で表示されます。該当するサーバーを選んだら右下の「次へ」をクリックしましょう。

「既存のアカウント」にチェックマークを移動して、「ログインID」と「パスワード」の入力を行います。

最後に「完了」をクリックしてください。

これでMac版のMT4にログインできます。

BigBossが提供するMac版MT4の機能を解説

初めてBigBossを利用するMacユーザーの中には、Mac版MT4で具体的に何ができるのかわからない方もいるでしょう。

また、Windows版と比べて、デメリットがないか不安を感じるかもしれません。

そこで、BigBossのMac版MT4でトレード以外に備わっている機能をいくつか紹介します。

  1. 詳細なテクニカル分析が可能
  2. 複数チャートの表示や定型チャートの保存に対応
  3. 注文もできる

それぞれの機能について、WebトレーダーやWindows版と比較しながら見ていきましょう。

1. 詳細なテクニカル分析が可能

Mac版MT4でもWindows版と同じくテクニカル分析が可能です。

「インディケーター」の挿入はもちろん、「ライン」や「チャネル」といった描画ツールも利用できます。

また、Webトレーダーよりも内蔵されているインジケーターが多く、外部からダウンロードも可能です。

したがって、Macからでも戦略的なトレードができます。

2. 複数チャートの表示や定型チャートの保存に対応

Mac版のMT4にも、複数のチャートを表示したり定型チャートを保存したりできるので、以下のような分析方法が可能です。

  • 複数の時間足(5分足、1時間足、日足)の表示
  • 複数の通貨ペアを表示

複数の時間足を表示すれば、日足で大局を判断して1時間足や5分足でエントリーができるため、より精度の高いトレードが可能です。

また、一度に複数のクロス円を表示することで、通貨同士の強弱も判断できます。

加えて、お気に入りのトレードルールがある場合は、定型チャートで保存しておきましょう。そうすることで、MT4を閉じた後も、再度チャートにインジケーターを設定する必要がありません。

3. 注文もできる

Mac版のMT4でも、注文は可能です。BigBossでは、成行注文だけでなく、指値や逆指値などにも対応しています。

損切りや利確する場合も、チャート上の操作だけで調整ができるので、簡単です。

注文したポジションはMT4の下に表示されるため、値動きを見ながら決済もできます。

このように、BigBossならMac版のMT4でもWindows版と同じ機能が使えます。

Mac版のMT4でよくある疑問に回答

Mac版のMT4を初めて利用する場合、わからない点も多く浮かんでくるのではないでしょうか?

そこで、Mac版のMT4についてよくある疑問に回答します。ぜひ、参考にしてみてください。

BigBossのMac版MT4は自動売買にも対応していますか?

Mac版MT4でも自動売買は可能です。ただし、自動売買をする際は、必ずVPS上で稼働しなければなりません。

その理由は、自分のパソコンでMT4を長時間稼働させ続けると、故障の原因になるからです。

自動売買をする場合は、必ずVPSを契約しましょう。

おすすめのVPSはこちらで解説!

Mac版のMT4は複数ダウンロードできますか?

Mac版のMT4も複数ダウンロードできます。手法毎に口座を分けている場合は、MT4を複数ダウンロードしてもよいかもしれません。

ただし、MT4はメモリの消費量が大きいため、一度に多く稼働させない方がよいといえます。

MT4はMac版とWindows版で違いがありますか?

Mac版とWindows版で違いはありません。Windows版と同じ取引環境で取引ができます。

BigBossのMac版MT4では文字化けなどの問題はありますか?

一部のFX業者が提供するMac版MT4では、文字化けなどのトラブルも報告されています。

しかし、BigBossでは、今のところそのような問題はありません。

BigBossのMac版MT4を使うために、Mac上でWindowsを使えるアプリなどは必要ですか?

BigBossでは、Mac版のMT4をダウンロードする際にWindowsが使えるアプリなどは必要ありません。したがって、公式サイト上のページからそのままダウンロード可能です。

まとめ:MacユーザーならBigBossで取引しよう

BigBossではMac版のMT4を提供しているため、Macユーザーも快適にテクニカル分析やトレードが可能です。

Windows版と同じように自動売買も利用できます。

BigBossは、以下のメリットもあるFX業者です。

  1. 最大1111倍のレバレッジで取引できる
  2. ECN方式に対応しており約定力が高い
  3. BigBossPointや入金ボーナス(不定期)ももらえる

BigBossなら証拠金が200万円を超えても比較的高いレバレッジで取引ができるため、効率的に利益を得られる可能性があります。

また取引毎にもらったBigBossPointはボーナスに交換できるので、取引の元手として利用可能です。ぜひ、BigBossの口座を開設してみてください。

取引毎にBigBossPointをもらえる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引ツール