海外FX取引

FXでダブルトップ・ダブルボトムが出現する条件は!?その理由や騙しを避ける方法を解説

fx_doubletop

トレーダー
「ダブルトップやダブルボトムって何?」

トレーダー
「ダブルトップやダブルボトムはどのような時に出現しやすいの?」

と考えていませんか?

ダブルトップやダブルボトムは、為替や株式相場でよくあらわれる売買シグナルの1つです。

ただ、ダブルトップやダブルボトムが出現する理由やどのようにエントリーすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • ダブルトップやダブルボトムの概要
  • ダブルトップ・ダブルボトム出現時のエントリーや損切りの条件

記事の後半では、ダブルトップやダブルボトムでエントリーする際の注意点についても解説します。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXのダブルトップは上昇から下落する際の転換サイン

ダブルトップは、為替相場でもよく出現するため、覚えておいて損のないテクニカル指標です。

ダブルトップとは、2つの山(高値)からなる転換サインです。

上のチャートのように、上昇トレンド時にダブルトップが出現すると、下降トレンドへの転換が起きやすくなります。

ダブルトップの形成条件は以下の通りです。

  • 2つの高値は同じくらいの価格帯
  • ネックラインを割れる

まず綺麗なダブルトップの場合は、2つの高値が同じくらいの価格帯となります。

その状況でネックライン(1つ目の高値の後の直近安値)を割ることで、ダブルトップが完成します。

ネックラインについてはこちらで詳しく解説!

ダブルトップが出現する理由

上昇トレンド中にダブルトップが出現するまでの流れは以下の通りです。

  1. 上昇して1つ目の高値をつける
  2. 一旦下落に転じる
  3. 再び上昇する
  4. 1つ目の高値付近で下落に転換する
  5. 直近安値を割る
  6. さらに下落が加速する

まず1つ目の高値は、それまで買っていたトレーダーの利益確定売りや新規の売り注文により出現します。

一旦は下落しますが、この時点ではまだ上昇が終わったかどうかはわかりません。なぜなら、一時的に下落しただけで、再度上昇トレンドが続く可能性があるからです。

そして、まだ上昇トレンドを期待しているトレーダーによって、再度上昇方向へ価格が動いていきます。

しかし、1つ目の高値付近で上昇が止まった場合、「もう上昇が止まったのでは?」と感じるトレーダーが現れます。

さらに、上昇の勢いが止まり、ネックライン(直近の安値)を割れるほど下落すると、買っていたトレーダーによる損切り注文と新たに売り注文をするトレーダーが増えます。

その結果、ネックラインを割れると、大きく下落しやすくなるのです。

ダブルボトムは下落から上昇する際の転換サイン

ダブルボトムとは、2つの谷(安値)からなる転換サインです。

上のチャートのように下降トレンド時にダブルボトムが出現すると、上昇トレンドへの転換が起きやすくなります。

ダブルボトムの形成条件は以下の通りです。

  • 2つの安値は同じくらいの価格帯
  • ネックラインを超える

綺麗なダブルボトムの場合は、2つの安値が同じくらいの価格帯となります。

その状況でネックライン(1つ目の安値の後の直近高値)を超えることで、ダブルボトムが完成します。

ダブルボトムが出現する理由

下降トレンド中にダブルボトムが出現する流れは以下の通りです。

  1. 下落して1つ目の安値をつける
  2. 一旦上昇に転じる
  3. 再び下落する
  4. 1つ目の安値付近で上昇に転換する
  5. 直近高値を超える
  6. さらに上昇が加速する

まず1つ目の安値は、それまで売っていたトレーダーの利益確定買いや新規の買い注文により出現します。

一旦上昇しますが、再び下降トレンドが続く可能性があるため、まだ下落が終わったとは断定できません。

そして、下降トレンドを期待しているトレーダーによって、再度下落し始めます。

しかし、1つ目の安値付近で下落が止まった場合、「もう下落しないのでは?」と感じるトレーダーが現れるのです。

その後、下落の勢いが止まりネックライン(直近の高値)を超えるほど上昇すると、売っていたトレーダーによる損切り注文と新たに買い注文をするトレーダーが増えます。

その結果、ネックラインを超えた後は、価格が大きく上昇しやすくなります。

ダブルトップでエントリーする際のシグナル

ダブルトップでエントリーする場合は、2つの高値(同じくらいの価格帯)を見つけます。そして、一時的に下落した際の安値(ネックライン)を割れると、エントリーするタイミングです。

一方で、エントリーをしても、2つ目の高値を超えるほど上昇した場合は損切りとなります。

なぜなら、2つ目の高値を超えるということは、ダブルトップの否定につながるからです。

ダブルボトムでエントリーする際のシグナル

ダブルボトムでエントリーする場合は、2つの安値(同じくらいの価格帯)を見つけます。そして、一時的に上昇した際の高値(ネックライン)を超えた時が、エントリーのタイミングです。

一方で、エントリーをしても、2つ目の安値を割れるほど下落した場合は損切りとなります。

2つ目の安値を割れた時点で、ダブルボトムではないので、いつまでもポジションを持たないようにしましょう。

ダブルトップやダブルボトムでエントリーする際のポイント

ダブルトップやダブルボトムでエントリーする際のポイントをいくつか解説します。

  1. 必ずしも勝率が高いわけではない
  2. 必ずネックラインを割れて・超えてからエントリーする
  3. 根拠の強い局面でエントリーする

それぞれのポイントについて順番に見ていきましょう。

1. 必ずしも勝率が高いわけではない

為替相場ではダブルトップやダブルボトムをきっかけに、相場環境が大きく変わるケースもありますが、必ずしも勝率が高いわけではありません。

むしろ相場環境次第では、何度も損切りになるケースもあります。

そのため、ダブルトップやダブルボトムが出現したという理由のみで、ロットを上げないようにしましょう。

2. 必ずネックラインを割れて・超えてからエントリーする

ローソク足が一時的にネックラインを割れたり超えたりしても、まだダブルトップやダブルボトムは完成していないので、エントリーしてはなりません。

なぜなら、ネックラインを割れた・超えたといった判断は、ローソク足の終値で判断するからです。

終値が確定していない状態では、まだトレンドが終了したとはいえないため、焦ってエントリーしても逆行して大きな損失を被る可能性があります。

ローソク足の終値がネックラインを明確に割れた・超えたのを確認してから、エントリーしましょう。

3. 根拠の強い局面でエントリーする

ダブルトップやダブルボトムを探してエントリーしたい場合は、根拠の強い局面に絞りましょう。

たとえば、ダブルトップの場合は、以下のようなケースに絞って取引するのをおすすめします。

  • 長期間上昇トレンドが継続している
  • エントリーする足は上昇中だが上位足は下降トレンド
  • ほかのテクニカル指標でも売りのシグナルが出現している

長期間上昇トレンドが継続している状況では、いつ下落してもおかしくありません。そのため、ダブルトップをきっかけに下落する可能性があります。

また、上昇トレンド中でも上位足が下降トレンド中の場合は、一時的な上昇に過ぎないかもしれません。

よって、ダブルトップの出現後に、再度下落トレンドが発生する可能性があります。

このように、ダブルトップやダブルボトムを使う時は、より根拠の強い局面でエントリーした方が利益を増やせる可能性が上がります。

まとめ:
ダブルトップやダブルボトムの形だけでも覚えておこう

ダブルトップやダブルボトムは為替相場でも良く出現する形なので、覚えておいて損はありません。

トレンド転換を狙ってのエントリーだけでなく、トレンド方向のポジションを保有している時に決済する目安になります。

なお、これからFXを始めたい人は、多くのポジションを持てるレバレッジの高い海外FX業者を選びましょう。

レバレッジが高くておすすめの海外FX業者はBigBossです。

BigBossは、以下のメリットもあるFX業者です。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. STP/ECN方式に対応しており約定力が高い
  3. BigBossPointや入金ボーナス(不定期)ももらえる

BigBossなら証拠金が200万円を超えても比較的高いレバレッジで取引ができるため、効率的に利益を得られる可能性があります。

また取引毎にもらったBigBossPointはガチャを回すことができ、最大$5,000のボーナスがもらえる可能性があります。ぜひ、BigBossの口座を開設してみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引