海外FX取引

海外からFX取引できる?FX業者の選び方や税金の納付先を解説

「海外からFX取引ってできるの?」
「海外からのFX取引で得た利益に税金はかかるの?」
と悩んでいませんか?

海外からFXを楽しみたくても、実際に問題なく取引できるのか不安に感じている方は多いのではないでしょうか。

中には、海外からのFX取引で利益を出したときの税金の支払いに悩んでいる方もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • 海外からFX取引する方法
  • 海外から取引できるFX業者の選び方
  • 海外からのFX取引で得た利益の税金の取り扱い

事前に海外からのFX取引に関する疑問を解消しておくことで、スムーズにトレードを始めやすくなるでしょう。

海外からFX取引をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

海外からFX取引をするには海外FX業者がおすすめ

海外からFX取引をする場合は、海外FX業者を利用するのがおすすめです。

まずは、海外FX業者をおすすめする理由を解説します。

海外在住のトレーダーは国内FXで口座開設できない場合がある

海外在住の場合は、国内FXの口座を開設できないケースがほとんどです。

日本在住のときに開設した口座も、海外勤務や海外留学などの理由で海外に居住することになると、解約しなければならないケースがあります。

また、国内FXは基本的に国内向けにサービスを提供している業者が多いので、海外から取引すると不具合が発生することも懸念点になるでしょう。

海外FX業者であれば海外からFX取引ができる

海外FX業者であれば、日本の居住者だけを対象にしているわけではないので、海外在住でも口座開設できます。

ただし、在住国によっては口座開設ができないこともあるので、居住先や赴任先、留学先が決まったら、その国で海外FX業者が使えるかを確認しておきましょう。

BigBossでは、以下の国に在住している場合は口座開設の対象外としています。

  1. ビルマ(ミャンマー)
  2. アルバニア
  3. ベラルーシ
  4. ボスニア&ヘルツェゴビナ
  5. コンゴ共和国
  6. コートジボワール
  7. キューバ
  8. クロアチア
  9. イラン
  10. コソボ
  11. レバノン
  12. リビア
  13. リベリア
  14. マセドニア
  15. 北朝鮮
  16. セルビア&モンテネグロ
  17. スーダン
  18. シリア
  19. ジンバブエ

なお、以下の国の在住者および国籍の方も、口座開設ができないため、注意しましょう。

  • ニュージーランド
  • アメリカ
  • マレーシア

例えば、アメリカ国籍の方が日本に住んでいたとしても、口座開設ができません。

一部の国で口座開設できないのは、FX業者がマネーロンダリング(資金洗浄)と呼ばれる犯罪行為を防止する必要があるためです。

海外から取引できるFX業者を選ぶ際のポイント

海外から取引できるFX業者を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  1. 金融ライセンスを取得している
  2. レバレッジが高い
  3. ゼロカットシステムを採用している
  4. 約定力が安定している
  5. 入出金方法の利便性が高い

一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.金融ライセンスを取得している

安心して取引しやすい海外FX業者であるかは、金融ライセンスを取得しているかで確認できます。

金融ライセンスとは、企業がFXなどの金融業を行うのに必要な許可証のことです。

各国の金融庁などが金融ライセンスを発行することで、国や地域で活動するFX業者を規制する目的があります。

金融ライセンスを取得するには、業者の経営状況からトレーダーの保護体制まで厳しく審査されることから、金融ライセンスは安全性を示すものといえるでしょう。

金融ライセンスの種類はこちらで詳しく解説!

2.レバレッジが高い

レバレッジの高い業者は、少額資金で取引を始めやすいメリットがあります。

レバレッジとは、預けた証拠金を担保に、資金以上の金額で取引できる仕組みのことです。

例えば、1,000円でレバレッジ1,000倍をかければ、100万円分の取引ができます。

BigBossでは1,111倍のレバレッジをかけて取引ができるので、少ない資金から始めたい人におすすめです。

最大1,111倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

高いレバレッジで取引できるおすすめのFX業者はこちらで詳しく解説!

3.ゼロカットシステムを採用している

ゼロカットシステムとは、トレーダーが口座の資金以上の損失を受けたときに、マイナス分をFX業者が負担してくれる仕組みです。

FXでは、含み損の拡大により証拠金維持率が一定の水準まで下落すると、強制的にポジションを決済する「ロスカット」が執行されます。

国内FXでは、証拠金維持率が一定の水準を下回ると、追加で証拠金の入金を求められ、口座資金以上の損失を受ける可能性があります。

ゼロカットシステムを採用しているFX業者を選べば、預けた資金以上の損失を受けずに済むでしょう。

▶︎ゼロカットシステムを採用しているおすすめの海外FX業者はこちらで詳しく解説!

4.約定力が安定している

約定力とはトレーダーが出した注文を成立させる力を指します。

約定力が低いと、注文価格から離れた金額で約定してしまうスリッページや、約定拒否につながります。

約定力の強い業者を判断する材料は以下の通りです。

  • NDD方式を採用している業者か
  • 業者が公式サイトで公開している約定率
  • 高性能なEquinix社のサーバーを利用しているか

取引方式にNDD方式を採用していて、使用サーバーがEquinix社であれば約定率は高いといえます。

FX業者が公式サイトで公開している約定率や、使用サーバーを参考にして、約定力の高いところを選びましょう。

約定力の高い海外FX業者はこちらで詳しく解説!

5.入出金方法の利便性が高い

FX業者によって、入出金方法が異なるので、口座開設をする前に確認しておくのがおすすめです。

例えば、入金方法には以下のようなものがあります。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 海外銀行送金
  • 国内銀行送金
  • オンラインウォレット(Bitwalletなど)
  • 仮想通貨

普段から活用している決済方法や銀行から入金できるかを確認したうえでFX業者を選びましょう。

海外FXの入出金方法ごとのメリットとデメリットはこちらで詳しく解説!

海外からのFX取引で得た利益にかかる税金の取り扱い

海外からのFX取引で得た利益にかかる税金は、所得税法上の居住者・非居住者によって納税先や納付方法が異なります。

居住者とは、日本国内に住所がある人、もしくは現在まで継続して1年以上生活の拠点となる場所がある人のことです。

居住者はさらに非永住者と非永住者以外に分けられ、居住者以外の個人は非居住者に分類されます。

区分 定義
居住者 非永住者以外の居住者 以下のいずれかに該当する非永住者以外の人
・日本国内に住所がある人
・日本国内に現在まで継続して1年以上生活の拠点がある人
非永住者 居住者のうち、以下のいずれにも該当する人
・日本国籍でない人
・過去10年以内で、日本国内に住所または生活の拠点があった期間の合計が5年以下である人
非居住者 居住者以外の人

ただし、実際には国税庁の判断となるので、自身がどちらに該当するかわからない方は、税務署に問い合わせることで疑問が解消される可能性があります。

非永住者以外の居住者

非永住者以外の居住者に該当する場合は、海外で得たFXの利益にかかる税金は、日本の課税対象となります。

給与所得者や年金受給者の場合は、FXや副業で得た年間所得の合計が20万円を超えると、確定申告が必要となります。

個人事業主や主婦(主夫)の場合は、FXの利益を含む年間の合計所得が48万円を超えたときに、確定申告をしなければなりません。

なお、FXの税金の計算方法や税率は、海外FXと国内FXで以下のように異なります。

項目 海外FX 国内FX
所得区分 雑所得 雑所得
課税方法 総合課税 申告分離課税
税率(※) 15~55%(累進課税) 一律20.315%

※住民税10%を含んだ数値

海外FXと国内FXの税金の違いはこちらで詳しく解説!

非永住者

非永住者の場合は、以下の所得が日本の課税対象となります。

  • 国外源泉所得(国外で発生した所得)以外の所得
  • 国外源泉所得の中で日本国内で支払われたもの
  • 国外源泉所得の中で日本国内に送金されたもの

したがって、海外で得たFXの利益は、日本国内で受け取ったり送金したりしなければ、日本で課税されることは基本的にありません。

非居住者

非居住者に該当する場合、海外で取引したFXの利益は、日本の課税対象とはなりません。

そのため、納税先は居住している国の税制に従う形となります。

税制は国によって異なるので、海外からFX取引を楽しむ際は、居住する国の税制を事前に確認しておくことが大切です。

海外からFX取引をする際のよくある質問

最後に海外からFX取引をする際のよくある質問に回答します。

疑問を解消したうえで、取引を楽しみましょう。

海外からFXはできる?

国内FX業者の場合、国内向けにサービスを提供しているため、基本的には海外から取引するのは難しいケースが多いです。

場合によっては、不具合が生じてスムーズに取引を楽しめない可能性があります。

そのため、FX取引をしたいと考えている国に対応する海外FX業者を選ぶのがおすすめです。

海外旅行中にFXで利益を得た場合、税金はどうなる?

短期間の海外旅行の場合は、日本で納税するのが基本です。

ただし、半年や1年以上滞在する場合は、納税先が変わる可能性があるため、注意しましょう。

海外旅行中に得たFXの利益の税金に関する疑問は、事前に国税庁に確認することで、解消される可能性があります。

海外居住中にFXで利益を得た場合、税金はどうなる?

海外居住中に得たFXの利益の税金は、基本的に日本に納めるのではなく、居住している国のルールに従う必要があります。

詳しい納税方法は、現地の税務当局に確認するか、専門家に問い合わせると良いでしょう。

まとめ:海外からFX取引を楽しむなら海外FX業者を使おう

海外在住の場合は、国内FXの口座を開設できないケースが多いため、海外からFX取引をしたい方は海外FX業者がおすすめです。

海外FX業者を選ぶ際は、金融ライセンスの取得やレバレッジ、ゼロカットシステムの有無などを確認すると、使いやすいところが見つかるでしょう。

金融ライセンスを取得済みで、高いレバレッジで取引ができる海外FX業者を探している方には、BigBossがおすすめです。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。


banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引