海外FX取引

海外FXの取引手数料は高い?コストが安く初心者におすすめの口座を解説

「海外FXで必要な取引手数料って何?
「取引手数料ってどのくらいかかるの?」
「取引手数料を少しでも抑えたい...」

海外FXで取引する際、取引手数料がかかるケースがあります。

とはいえ、手数料がいくらかかるのか分からない状態では、不安を感じるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、

  • 主要な海外FX業者の取引手数料の比較
  • 取引手数料が低い口座を選ぶメリット・デメリット
  • 取引コストの低い業者を選ぶポイント

について解説します。

この記事を読めば、どのFX業者の取引コストが低いのか、利益を残しやすいのか分かるようになります。

また、初心者や資金が少ない人に向けて、口座選びで取引手数料以外に検討すべきポイントも解説します。ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

海外FX業者での取引に必要な取引手数料とは?

ほとんどの海外FX業者が複数タイプの口座を提供しており、大別すると2種類に分けられます。

  1. STP方式(初心者向け)の口座
  2. ECN方式(中上級者向け口座)の口座

そして、2つのうちECN方式の口座にのみかかるのが取引手数料です。

BigBossを例にとると、スタンダード口座の取引手数料は無料ですが、プロスプレッド口座では1ロットの取引ごとに往復9ドルの取引手数料がかかります。

このように聞くと、手数料が無料のスタンダード口座の方がコストがかからないと感じるかもしれません。

しかし、スタンダード口座よりもプロスプレッド口座の方がスプレッドは圧倒的に狭いため、トータルコストでも軍配が上がります。

STP方式の口座では取引手数料がかからない

STP(=Straight Through Processing)方式の口座では、FX業者が提携先の金融機関のレートをもとにトレーダーへ提示します。

金融機関のレートと、FX業者がトレーダーに提示するレートの差が手数料、言わばFX業者にとっての利益となるのです。

取引手数料が無料のSTP口座では、スプレッドのみ必要です。しかし、提示されるスプレッドは、広くなります。

とはいえ、取引コストを誰でも計算しやすく、少額からでも取引を始められるので初心者向きです。

ECN方式の口座では取引手数料がかかる

ECN方式の口座では、スプレッドに加えて1ロットの売買につき数ドル前後の取引手数料が必要です。

ECN(=Electronic Communications Network)は電子取引所の意味です。トレーダーの注文はFX業者を経由せず、電子取引所に直接流れます。

そのため、STP方式よりもスプレッドが狭くなるケースがほとんどで、トータルコストも抑えられます。

したがって、

  • スキャルピングやデイトレードのように注文・決済回数が多いトレーダー
  • 大口のロットで注文するトレーダー

など、中上級者におすすめの口座です。

なお、取引コストの安さだけでなく、レバレッジも高いFX業者を探しているならBigBossがおすすめです。

FX業者 レバレッジ
BigBoss 最大1,111倍
XM 最大1,000倍
Titan FX 最大500倍

BigBossなら最大レバレッジ1,111倍で取引ができ、取引毎にボーナスももらえます。

ぜひこの機会に口座開設してみてください。

ECN口座とSTP方式の違いをこちらで詳しく解説!

\平日10時〜24時までライブチャットに対応!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

海外FX業者の取引手数料14社一覧

主要な海外FX業者の取引手数料を一覧表にしました。

なお、表内の取引手数料は、いずれも往復1ロット取引した場合の金額です。

FX業者 取引手数料
BigBoss 9ドル(プロスプレッド口座)
XM 10ドル(Zero口座)
Titan FX 7ドル(ブレード口座)
AXIORY 6ドル(ナノ口座、テラ口座)
HFM 6ドル(ゼロスプレッド口座)
Traders Trust
  • 6ドル(プロ口座)
  • 3ドル(VIP口座)
LAND-FX 7ドル(ECN口座)
FBS 6ドル(ECN口座)
IronFX 13.5ドル(STP/ECNゼロスプレッド口座)
Exness
  • 7ドル(ロースプレッド口座)
  • 0.2ドル(ゼロ口座)
Tradeview
  • 6ドル(Currenex口座)
  • 5ドル(cTrader口座)
  • 5ドル(ILC口座)
FXGT 6ドル(ECN口座)
MYFX Markets 7ドル(プロ口座)

多くの海外FX業者が1ロットあたりの手数料を数ドルに設定しています。取引手数料の安い業者と高い業者で幅があるので注意しましょう。

取引手数料が低いECN口座を選ぶメリット

取引手数料が低い業者のECN口座を選ぶと、次のようなメリットがあります。

  1. 取引コストが大幅に下がる可能性がある
  2. 約定力の高い環境で取引できる

それぞれ解説します。

1. 取引コストが大幅に下がる可能性がある

FXの取引では、取引回数を重ねるほど、コストが高い業者と低い業者の差が広がります。

したがって、できるだけ取引コストが抑えられる口座を選ぶべきです。

BigBossのスタンダード口座(STP)とプロスプレッド口座(ECN)で取引した際にかかる手数料について以下の条件で計算してみましょう。

  • 通貨ペア:ドル円
  • ロット:1ロット
  • 取引回数:100回

このような条件下で取引を続けた場合、スタンダード口座とプロスプレッド口座では以下のような差が生まれました。

スタンダード口座 プロスプレッド口座
取引手数料 無料 9ドル
スプレッド 1.6pips=16ドル 0.5pips=5ドル
最終的な取引コスト 16ドル×100回=1,600ドル 14ドル×100回=1,400ドル

※スプレッドは2022年9月19日10時時点

両者を比較すると、取引手数料が無料のスタンダード口座の方が有利に感じられます。ですが、プロスプレッド口座の方が、スプレッドが狭い分トータルコストを抑えられます。

プロスプレッド口座の1ロットあたりの取引コストはスタンダード口座よりも2ドル安く、100回取引を繰り返すと200ドルの差が生まれるのです。

ECN口座のスプレッドが狭い根拠はこちら!

2. 約定力の高い環境で取引できる

ECN口座では取引の仕組み上、トレーダーの注文は直接市場に流れます。FX業者が注文に介入できないので、約定拒否・スリッページ・リクオートなど、トレーダーに不利な注文を避けられます。

特にスキャルピングでは、0.1秒単位の遅れが損失に直結するため、約定力の高さが重要です。

ECN口座を利用すれば、狙った価格で約定しやすくなり、無駄な損失を避けられます。

FXで約定力が重要な3つの理由はこちらで詳しく解説!

取引手数料が低い口座を選ぶデメリット

取引手数料が低い口座を使う場合でも、いくつかデメリットがあります。

  1. 取引手数料の計算が複雑になる
  2. ボーナスがもらえない
  3. レバレッジが低く設定されているFX業者もある
  4. 最低入金額が高く設定されているFX業者もある

それぞれのデメリットの対応方法もあわせて紹介します。

1. 取引手数料の計算が複雑になる

取引手数料が無料のSTP口座では、スプレッドだけを計算すればコストを把握できます。しかし、ECN口座の場合は、常に取引手数料を加算したトータルコストを計算しなければなりません。

何度も取引する場合、その都度計算が必要になるため、面倒に感じるでしょう。

2. ボーナスがもらえない

一部の海外FX業者では、ボーナスキャンペーンを多く用意しています。

しかし、ECN口座はボーナスの対象外としている業者が少なくありません。

手持ちの資金が少なくボーナスをもらいたいけれど、スプレッドが狭い口座で取引したい人は、どちらの条件を捨てるかで悩むのではないでしょうか?

ただしBigBossのように、ECN口座でもボーナスをもらえる業者もあります。

BigBossで開催されるボーナスキャンペーンの特徴はこちら!

3. レバレッジが低く設定されているFX業者もある

一部のFX業者では、ECN口座のみレバレッジが低くなります。

主要な業者のレバレッジを口座別に比較してみました。

FX業者 STP方式の口座のレバレッジ ECN方式の口座のレバレッジ
BigBoss 最大1,111倍 最大1,111倍
XM 最大1,000倍 最大500倍
AXIORY 最大400倍 最大400倍
FBS 最大3,000倍 最大500倍
HFM 最大1,000倍 最大500倍
Tradeview 最大500倍 最大200倍

BigBossのようにECN口座でも同じレバレッジで取引できる業者もあるものの、大幅に制限されるケースが多いです。

レバレッジを制限されると、リスクを背負ってでも、大きな利益を狙うのは難しくなります。

また、同じポジションを保有する際の必要証拠金も高くなるので、資金力の少ないトレーダーには不利になります。

ECN口座を使う場合にどのくらいレバレッジが制限されるのか、事前に公式サイトで確認しておきましょう。

4. 最低入金額が高く設定されているFX業者もある

一部の海外FX業者は、最低入金額をECN口座のみ高めに設定しています。

STP口座、ECN口座のそれぞれを使う際に必要な最低入金額を比較してみましょう。

FX業者 STP方式の口座の最低入金額 ECN方式の口座の最低入金額
BigBoss 設定なし 設定なし
HFM 5ドル 200ドル
TradersTrust 50ドル 200ドル
easyMarkets 25ドル 2,000ドル

ECN方式の口座では、数万円から数十万円以上の資金が必要な業者もあります。

せっかく口座を開設しても、最低入金額以上の資金を入金しなければ、取引を開始できません。

資金に余裕がない場合や、あまり多くの資金を口座に入れたくない人は、ECN口座の利用を控えた方が良いかもしれません。

取引コストの低い海外FX業者を選ぶ3つのポイント

FXで利益を安定的に獲得するなら、取引にかかるコストが低い海外FX業者を選ぶ必要があります。

そこで、取引コストの低い海外FX業者を選ぶポイントを3つ紹介します。

  1. 取引手数料が低いFX業者を選ぶ
  2. 取引手数料も含めたトータルコストで判断する
  3. 自分に合った条件で取引できるか検討する

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

1. 取引手数料が低いFX業者を選ぶ

まずは取引手数料の低いFX業者を選ぶのが賢明です。

業者による取引手数料の差はわずかですが、長期的にトレードを繰り返すと、トータルコストは大きくなります。

取引手数料がかさむと、せっかく獲得した利益も圧迫されてしまいます。安定的に利益獲得を狙うためにも、取引手数料が低いFX業者を選びましょう。

海外FX14社の取引手数料はこちらで紹介!

2. 必ず取引手数料も含めたトータルコストで判断する

取引手数料の比較だけでは不十分です。なぜなら、取引手数料だけ低くてもスプレッドが極端に広ければ無意味だからです。

必ず取引手数料とスプレッドを合計した、トータルの取引コストで判断しましょう。

また、FX業者によって狭いスプレッドで取引できる通貨ペアが異なるので、事前の確認が必要です。

3. 自分に合った条件で取引できるか検討する

一般的に取引コストが低い口座は、ECN口座をはじめとする中上級者向け口座です。

初心者トレーダーや資金力に不安がある場合は、レバレッジが高くて、ボーナスも豊富な初心者向け口座の方が多くの利益を得られる可能性があります。

ここまで、取引手数料が低い口座のデメリットを説明してきましたが、初心者には必ずしもおすすめできる口座ではありません。

自身の資金量や取引スタイルに適した口座を探しましょう。

まとめ:
初心者は取引手数料の低さより取引のしやすさで口座を選ぼう

海外FXで利益を獲得するためには、できるだけ取引手数料および取引コストの低い業者を探す必要があります。

ただ、海外FXの比較項目は取引手数料の低さだけでなく、自身の取引スタイルとの相性もあります。

初心者であれば、取引手数料よりも利益に直結しやすいレバレッジの高さやいくらボーナスをもらえるかを重視するべきです。

最大レバレッジが高く、ボーナスをもらえるFX業者を探している人にはBigBossをおすすめします。

BigBoss

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\取引毎にBigBossPointがもらえる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引