海外FX取引

FXのポイントプログラムの魅力とは? 使い方とおすすめのFX業者を紹介

トレーダー
「FXで取引をすればポイントをもらえるってどういうこと? 」

トレーダー
「ポイントが付与される条件を知りたい」

といった疑問をもっていませんか?

一部のFX業者では、ポイントプログラムを導入しており、取引量に応じてポイントが付与されます。

とはいえ、どのFX業者のポイントプログラムを利用すれば良いのか分からない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • ポイントプログラムの詳しい内容
  • ポイントプログラムの具体的なメリット
  • ポイントを獲得できるおすすめのFX業者

ポイント付与の条件も解説するので、自分に合ったFX業者を選びたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXのポイントプログラムとは?

FX業者のポイントプログラムは、取引量に応じてポイントが付与される仕組みです。

1ロット毎に付与されるポイントが決められているFX業者がほとんどで、貯めたポイントはボーナスや現金、ガチャを回して景品などに交換できます。

BigBossでは、BigBossポイント(BBP)と呼ばれるサービスを提供しています。

このポイントプログラムでは、1ロットの取引毎に最大16BBP(BigBossポイント)を獲得することが可能です。

ランクアップでポイント付与率が上がるFX業者もある

一部のポイントプログラムでは、一定期間を超える日数の取引をすれば、ランクアップします。

ランクアップすると、ポイントの付与率がアップする仕組みです。

下表は、ランク制度を導入しているFX業者のランクアップ条件やポイント付与率の違いです。

FX業者 初期・上位ランクの付与率の違い
(1ロットあたり)
ランクアップ条件
BigBoss ・エグゼクティブ:16BBP
・ディールマスター:33BBP
・アドバンスド:取引日数が25日以上
・エキスパート:取引日数が55日以上
・プライムエリート:取引日数が95日以上
・ディールマスター:取引日数が150日以上
XM ・エクゼクティブ:10XMP
・エリート:20XMP
・ゴールド:取引日数が30日以上
・ダイヤモンド:取引日数が60日以上
・エリート:取引日数が100日以上で
Windsor Brokers ・シルバー:0.2ポイント
・ダイヤモンド:1ポイント
・ゴールド:月間取引ロットが20ロット〜499.99ロット
・プラチナム:月間取引ロットが500ロット〜4999.99ロット
・ダイヤモンド:月間取引ロットが5,000ロット以上
HFM ・レッド:6本
・プラチナ:12本
・シルバー:取引日数31日以上
・ゴールド:取引日数62日以上
・プラチナ:取引日数105日以上
Threetrader 10ポイント ランクアップ制度なし
楽天証券 1ポイント ランクアップ制度なし
DMM FX ・ブロンズランク:10ポイント〜20ポイント
・ゴールドランク:10ポイント〜40ポイント
・シルバー:前月の新規取引回数が200回以上、もしくは前月までの3ヶ月連続で新規取引回数が10回以上
・ゴールド:直近3ヶ月の新規取引実績が月間200回以上

※付与されるポイントは、いずれもFXを1ロット取引した場合
※いずれも最も多くのポイントがもらえる口座を使用したケース

各業者によってランクアップの条件は異なり、上位ランクに到達するほど獲得ポイントが増える仕組みです。

そのため、より多くのポイントを獲得したい場合は、上位ランクを目指しましょう。

BigBossではBBCでランクアップすることが可能だ!
Bobby

ランクアップについてはこちらを確認してくれ
Bobby

そして、獲得したポイントの換金レートはFX業者によって異なります。

また、一部のFX業者では、取引毎に現金がキャッシュバックされるキャッシュバックプログラムを提供しています。

ポイントプログラムとの違いは、獲得したポイントの交換先です。

ポイントプログラムの交換先 ・現金
・ボーナス
・豪華景品
キャッシュバックプログラムの交換先 現金のみ

ポイントの使い道が現金のみでいい方は、キャッシュバックプログラムも含めて検討しましょう。

なお、キャッシュバック業者を経由して口座開設をすることで現金を受け取る方法もありますが、キャッシュバック業者を通すとFX業者のボーナスキャンペーンに参加できなくなる場合があるので注意が必要です。

ボーナスやキャッシュバックを活用する際は、ボーナスを優先して大きいロットでトレードしやすくするのか、キャッシュバックを優先して実質的な取引コストを削減するのかをよく検討しましょう。

国内FXと海外FXのポイントプログラムとの違い

海外FXと国内FXでは、ポイントプログラムの内容自体は同じでもポイントの使用用途が異なります。

ポイントの使用用途をBigBossとXM、楽天証券で比較してみましょう。

現金 ボーナスとして証拠金で使う 景品や他サービスのポイントとの交換や使用
BigBoss
XM ×
楽天証券 ×

※BigBossはエキスパートステータス以上の人のみ現金化可能

BigBossでは条件を満たせばポイントを現金化することが可能です。

加えて、BigBossポイントを使ってはずれなしのガチャをまわすと、最大$5,000分のトレードに活用できるクレジットをもらえる可能性があります。

XMは、現金化やボーナスへの交換はできますが、景品などは獲得できません。

楽天証券の場合、ポイント投資や楽天カードの引落しに充当する形での現金化したり、楽天のグループ会社で使用したりすることが可能です。

しかし、証拠金として使うことはできないので、ポイントで取引コストを削減したい方には向いていません。

なお、国内FX業者では、ポイントサイト経由での口座開設と取引することでポイントサイトのポイントをもらうことが可能です。

中には、申し込み日から60日以内に新規1ロット(1万通貨)の取引をした口座開設者に4,000円分のポイントを配布しているポイントサイトもあります。(2024年3月14日現在の情報です。)

このように国内FXと海外FXでは、取引毎にポイントを獲得できる点は似ていますが、使い道やポイントサイトを経由できるのかが異なります。

受け取ったFXポイントの使い方

ポイントプログラムを利用して受け取ったポイントを、どのように使えば良いのか分からない方もいるかもしれません。

受け取ったポイントの活用方法はFX業者によって異なり、以下の3つに分けられます。

  1. 現金として出金する
  2. ボーナスに交換して取引の元手として利用する
  3. 賞品に交換する

それぞれの活用方法を、順番に見ていきましょう。

1. 現金として出金する

一部のFX業者では受け取ったポイントを現金に交換できます。

そのまま取引の元手として利用するか、出金しましょう。

現金に交換する場合、1ポイントあたり○米ドルや○円というように交換レートが決まっています。

BigBossとDMM FXでポンド/円を1ロット(10万通貨)取引して得られたポイントを日本円に換算すると下表の通りです。

FX業者のランク ポイントを日本円に換算した場合
BigBoss ディールステータス 約64円
DMM FX ゴールドランク 30円

米ドル150円とする。

両者のケースでは、BigBossの方が多くの日本円に換金できます。

他の活用方法と比較したうえで、現金に交換するかを選びましょう。

2. ボーナスに交換して取引の元手として利用する

一部のFX業者では、貯まったポイントを取引の元手として使えるボーナスに交換できるケースもあります。

ボーナスを元手に大きいロットでの取引もできるため、少しでも取引の元手を増やしたい方におすすめの活用方法です。

ボーナスの有効的な使い方はこちらで詳しく解説!

3. 賞品に交換する

一部のFX業者では、貯まったポイントを景品に交換できます。

例えば、Threetraderでは、iPhoneやAirPodsProといった賞品と交換可能です。

ただし、景品を獲得するには、より多くのロットで取引をしなければならないので注意が必要です。

ThreetraderでAirPodsProを獲得するためには18,000ポイント(2024年3月14日時点)が必要となるので、累計1,800ロットのトレードをしなければなりません。

賞品を獲得するために無理をして大きいロットで取引しないようにしましょう。

FX業者のポイントプログラムを利用するメリット

FX業者のポイントプログラムを利用すると、以下のようなメリットがあります。

  1. トータルの取引コストを削減できる
  2. ロスカットのリスクが軽減する

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

1. トータルの取引コストを削減できる

多くのFX業者が提供するポイントプログラムでは、1ロットの取引毎に指定のポイントが付与されます。

FX取引では、取引手数料やスプレッドなどの取引コストが発生しますが、獲得ポイントを活用すればトータルコストを削減できます。

例えば、BigBossのスタンダード口座で取引する場合、1ロット毎に16BBP(BigBossポイント)獲得でき、6BBPで1ドル分のボーナスと交換できるので、1ロット毎に0.2pipsの取引コストが削減可能です。

仮にドル円のスプレッドが1.5pipsの場合、もらったBigBossポイントを含めれば、トータルコストは1.3pipsになります。

1.5pips-0.2pips=1.3pips

特にデイトレードなどで頻繁に取引をする場合、より多くの利益を残しやすくなります。

2. ロスカットのリスクが軽減する

ポイントプログラムで貯めたポイントをボーナスに交換すれば、証拠金が多くなります。その結果、ボーナスが一切もらえないFX業者を利用するよりもロスカットされる確率を下げられます。

とはいえ、ボーナスにクッション機能がついていない場合は、現金に交換しない限りロスカットされる確率は変わりません。

ボーナスのクッション機能のメリットはこちらで詳しく解説!

ポイントプログラムを提供しているおすすめのFX業者7選

ポイントプログラムを提供しているFX業者はいくつかあります。

ここからは、その中でもおすすめのFX業者を7社紹介します。

  1. BigBoss
  2. XM
  3. HFM
  4. Windsor Brokers
  5. Threetrader
  6. 楽天証券
  7. DMM FX

それぞれのポイントプログラムや特徴を見ていきましょう。

1. BigBoss

FX業者名 BigBoss
ポイントプログラム名 BigBossポイント
付与されるポイント(1ロット毎) ・FX通貨ペア(スタンダード口座)は最大33BBP
・FX通貨ペア(プロスプレッド口座)は19BBP
・暗号通貨CFDは2BBP(エキスパート以上)
・CFD(貴金属・エネルギー・株式指数)は2BBP(エキスパート以上)
ポイントの交換先 ・現金
・ガチャ(ボーナス)
ポイント付与条件 ポジション保有時間が10分以上の取引
ポイント反映時間 取引日の翌日(ボーナスへの交換は即時反映)
最大レバレッジ 2,222倍
その他のボーナスキャンペーン 入金ボーナスキャンペーン(定期・不定期両方)

BigBossでは、1ロットの取引毎にBigBossポイント(BBP)がもらえます。

また、スタンダード口座やデラックス口座を利用している場合、最も低いステータスであるエグゼクティブでは1ロットあたり16BBP(FX通貨ペア)ですが、ディールマスターまで昇格すれば33BBPを獲得可能です。

一部FX業者のポイントプログラムとは異なり、以下のメリットもあります。

  • 1ロットに満たない取引も繰り越して蓄積される
  • ECN方式の口座もポイント付与の対象

さらに、貯まったBigBossポイント(100BBPで1回)でガチャをまわすことができます。

BigBossのガチャはハズレがないのに加えて、運が良ければ100BBPで最大5,000ドル分のクレジットを獲得できます。

事前の申請なしでポイントプログラムに参加できるので、ぜひ口座開設してみてください。

最大2,222倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

2. XM

出典:XM

FX業者名 XM
ポイントプログラム名 XMロイヤルティプログラム
付与されるポイント(1ロット毎) ・エクゼクティブは10XMP
・ゴールドは13XMP
・ダイヤモンドは16XMP
・エリートは20XMP
ポイントの交換先 ・ボーナス
・現金
交換レート ・ボーナスはXMP÷3
・現金はXMP÷40
ポイント付与条件 ポジション保有時間が10分以上の取引
ポイント反映時間 即時反映
最大レバレッジ 1,000倍
その他のボーナスキャンペーン ・口座開設ボーナス
・入金ボーナス

XMでは、マイクロ口座とスタンダード口座での取引のみXMポイント(XMP)がもらえます。

4つのランク制度を導入していますが、一度ポジションを保有し続ければ自動的にランクがアップする仕組みです。

仮に1,200XMP獲得した場合は、ボーナスなら400ドル分、現金なら30ドル分受け取れます。

ただし、マイクロ口座・スタンダード口座ともにスプレッドが広いため、デイトレードには不向きです。

3. HFM

出典:HFM

FX業者名 HFM
ポイントプログラム名 HFMトレーディングリワーズロイヤリティプログラム
付与されるポイント(1ロット毎) ・レッドは6本
・シルバーは8本
・ゴールドは10本
・プラチナは12本
ポイントの交換先 ・現金
・各種景品
ポイント付与条件 取引を行う
ポイント反映時間 翌日に反映
最大レバレッジ 2,000倍
その他のボーナスキャンペーン 入金ボーナス

HFMではHFMトレーディングリワーズロイヤリティプログラムの利用が可能です。

他社とは異なりHFMバーでの計算になりますが、大きな違いはありません。

HFMバー35本を1米ドルと交換可能なため、最上位のプラチナの人が1米ドルの現金と交換するには約3ロットのトレードが必要です。

ただし、HFMバーには、最低1,000本から現金と交換できるというルールがあるため、注意しましょう。

また、現金の他、市場アナリストとの個人セッションやVPSを3ヶ月利用する権利を得ることができますが、他社のようにIT製品や家電と交換はできません。

4. Windsor Brokers

出典:Windsor Brokers

FX業者名 Windsor Brokers
ポイントプログラム名 Windsor Brokersロイヤルティプログラム
付与されるポイント(1ロット毎)※ ・シルバー:0.2ポイント
・ゴールド:0.5ポイント
・プラチナム:0.7ポイント
・ダイヤモンド:1ポイント
ポイントの交換先 現金
ポイント付与条件 取引を決済するか、追加タスクを実行する
ポイント反映時間 決済完了後もしくは追加タスクを実行後すぐ
最大レバレッジ 1,000倍
その他のボーナスキャンペーン ・口座開設ボーナス
・入金ボーナス

()内はECN口座での獲得ポイント

Windsor Brokersでは、Windsor Brokersロイヤルティプログラムを提供しています。Windsor Brokersのロイヤルティプログラムのランクは、他社とは異なり月間合計取引ロットによって変わります。

シルバーでは1ロット0.2ポイントですが、ダイヤモンドなら1ポイントを獲得可能です。

また、直接残高と交換する場合は、交換ポイント数に応じて換算値が以下のように異なります。

合計交換ポイント ポイント値(米ドル)
10未満 0
10〜99.99 1
100〜999.99 1.2
1,000〜9,999.99 1.5
10,000以上 2

500ポイントの場合は1.2が適用されるので、600米ドルと交換できます。

10,000ポイント以上を交換する場合は2が適用されるため、20,000米ドルと交換可能です。

500×1.2=600ドル
10,000×2=20,000ドル

そのため、多くのポイントが貯まった状態で交換した方が、ポイント付与レートが良くなります。

なお、6ヶ月連続してアクティビティがない場合、ポイント残高がゼロになり、ランクもシルバーにリセットされるので注意が必要です。

また、海外FX業者のなかでは利用者が多くないため、口コミなどを確認することをおすすめします。

5. Threetrader

出典:Threetrader

FX業者名 Threetrader
ポイントプログラム名 Threetraderポイントプログラム
付与されるポイント(1ロット毎) ・FX、貴金属は10ポイント
・原油、インデックス、暗号通貨は1ポイント
ポイントの交換先 ・現金
・各種賞品
ポイント付与条件 取引により貯まる
ポイント反映時間 1営業日以内
最大レバレッジ 500倍
その他のボーナスキャンペーン なし

Threetraderでは、Threetraderポイントプログラムを提供しています。

ランクがなく、FXの場合1ロットの取引毎に10ポイントを獲得可能です。

獲得したポイントは現金やポイントストアに掲載されている賞品と交換できます。

ただし、ポイントには2年間の有効期限があります。

加えて、12ヶ月取引しなかった場合、全てのポイントが失効するので注意しましょう。

6. 楽天証券

出典:楽天証券

FX業者名 楽天証券
ポイントプログラム名 ハッピープログラム
付与されるポイント(10万通貨) 楽天ポイントが1ポイント
ポイントの交換先 ・楽天グループで利用できる
・現金化(楽天証券のポイント投資や楽天カードの引落しに充当など)
ポイント付与条件 取引をする
ポイント反映時間 毎月2日に付与
最大レバレッジ 25倍
その他のキャンペーン ・FX口座開設で最大111万円キャッシュバック
・FX取引で最大300万円キャッシュバック(期間限定)
・FX取引デビューで200ポイントプレゼント

楽天証券では、ハッピープログラムの利用により、1ロットの取引毎に1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

貯まったポイントは、楽天グループでの利用や現金化が可能です。また、他にも口座開設や取引でキャッシュバックを受け取れるキャンペーンを開催しています。

ただし、楽天MT4取引(自動売買)では楽天ポイントが貯まらないので注意しましょう。

また、海外FXのように高いレバレッジでのトレードやボーナスをもらうこともできません。

7. DMM FX

出典:DMM FX

ポイントプログラム名 取引応援ポイントサービス
付与されるポイント ・ブロンズランクは10ポイント〜20ポイント
・シルバーランクは10ポイント〜30ポイント
・ゴールドランクは10ポイント〜40ポイント
ポイントの交換先 現金化(1ポイント1円)
ポイント付与条件 新規取引1ロット毎にポイント付与
ポイント反映時間 翌日営業終了後
最大レバレッジ 25倍
その他のキャンペーン 口座開設キャッシュバック

DMM FXでは、1万通貨毎にDMMポイントを獲得できます。貯まったポイントは1ポイント=1円のレートで現金化できます。

ただし、人気の通貨ペアを取引する場合は、ポイント付与率が低くなるので注意しましょう。

例えば、米ドル円はランクに限らず1ポイント、ユーロ円や豪ドル円はブロンズとシルバーが1ポイント、ゴールドになっても2ポイントしかもらえません。

また、ランクアップの条件が他のFX業者より厳しい傾向があるので、自身の取引頻度を確認したうえで口座開設をしましょう。

ランク 条件
シルバーランク ​​前月の新規取引回数が200回以上、もしくは前月までの3ヶ月連続で新規取引回数が10回以上
ゴールド 直近3ヶ月の新規取引実績が月間200回以上

ポイントプログラムを利用する際の注意点

FX業者のポイントプログラムを積極的に利用したいのであれば、以下の点に注意しましょう。

  1. ポイント付与には細かい条件がある
  2. ランクダウンすると付与率が下がる
  3. ポイント目当てのトレードは損失率が高まる

これらのポイントを押さえておけば、ポイントを失ったり想定外の損失を被ったりするリスクが少なくなります。

順番に見ていきましょう。

1. ポイント付与には細かい条件がある

どんな取引方法でも、ポイントが付与されるわけではありません。

多くのFX業者ではポイント付与の条件として、ポジションの保有時間や獲得pipsを定めています。

BigBossでは、ポジション保有時間が10分未満の場合、BigBossポイント付与の対象外になります。

ポイント獲得条件は、FX業者や口座の種類によって異なるので、必ず取引する前に確認しましょう。

特にスキャルピングの場合、ポイントがもらえない可能性が高くなるため注意が必要です。

2. ランクダウンすると付与率が下がる

ほとんどのポイントプログラムでは、ランク(あるいはステータス)制度を設けています。

上位ランクを獲得したとしても、一定期間取引やログインをしなければ、ランクダウンすることで獲得ポイントが減ってしまいます。

中には、これまで獲得した全てのポイントが消滅する場合もあるので注意が必要です。

FX業者によって、ランクのダウンおよびポイントの消滅期限が異なるため、事前に確認しておきましょう。

また、貯まっているポイントは、期限内であればボーナスに交換することで消滅を防げます。

なお、下表のように、ランクダウンやポイント消滅の基準となる考え方も業者ごとに異なります。

FX業者 ランクダウン(取引なしの日数)
BigBoss ・アドバンスド:42日
・エキスパート:60日
・プライムエリート:100日
・ディールマスター:120日
XM ・エクゼクティブ:42日
・ゴールド:30日
・ダイヤモンド:60日
・エリート:100日
HFM 30日

また、多くのFX業者では、最上位のランクからでも一番下のランクまで降格します。

したがって、取引をしない期間が長期化しないように注意しなければなりません。

3. ポイント目当てのトレードは損失率が高まる

たくさんポイントが欲しいからといって、無理にロットを上げたり頻繁に取引を繰り返したりするのはおすすめできません。

なぜなら、獲得できるポイントより損失額が大きくなる可能性が高いからです。

トレードで優先するのは、あくまでも利益です。

ポイントを優先的に考えると、大きな損失を受けてしまうリスクが高まるので、ポイント目当てでロットを上げたり、取引回数を増やしたりしないようにしましょう。

まとめ:FXでたくさん取引するならポイントプログラムを利用しよう

FXでたくさん取引するつもりなら、ポイントプログラムを提供している業者を利用しましょう。

獲得したポイントはボーナスや現金に交換できるので、より大きなロットで取引ができます。

ただし、ポイント付与の条件を厳しく設定しているFX業者もあるため注意が必要です。

ポイントがたくさんもらえるFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引