海外FX取引

FXのデイトレードとは?メリットやデメリット、おすすめの手法を解説

「FXのデイトレードって何?」
「デイトレードには、どんな手法がおすすめ?」
といった疑問をもっていませんか。

FXは、エントリーから決済までの時間によってトレードスタイルが分けられ、どれを選ぶべきか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

中には、デイトレードのメリットや注意点を押さえたうえで、どのトレード手法が自分に合っているかを判断したい人もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXのデイトレードのメリットやデメリット
  • デイトレードのおすすめの手法
  • デイトレードの注意点やポイント

デイトレードの特徴を押さえ、自分に合うトレードスタイルを見つけられれば、FXで利益を狙いやすくなるでしょう。

これからFXで取引を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXのデイトレードとは

デイトレードとは、1日で取引を完結させるトレードスタイルのことで、ポジションを翌日まで持ち越すことがないのが特徴です。

FXは、エントリーから決済までの時間によって以下の4つのトレードスタイルに分けられます。

トレードスタイル 取引期間
スキャルピング 数秒~数分
デイトレード 当日中
スイングトレード 数日~数週間
ポジショントレード 数週間以上

取引期間が短いトレードスタイルほど、チャートを見ている時間が長くなる傾向があります。

デイトレードのメリット

デイトレードには、以下の3つのメリットがあります。

  1. 資金効率が良い
  2. 深夜帯に大きな損失を受けにくい
  3. スワップポイントを気にせずトレードできる

一つずつ詳しく紹介します。

1.資金効率が良い

デイトレードは、1日に何度も取引ができるため、利益を積み重ねやすく、短期間で効率的に資金を増やせるメリットがあります。

スイングトレードやポジショントレードと比較して、トレード1回あたりに狙える利益は少ないですが、取引回数は重ねやすいため、その分トレード技術の向上も早くなるでしょう。

また、短期取引のスキャルピングと異なり、チャートに張り付いて取引する必要が基本的にないので、仕事や家事との両立がしやすいのも魅力の一つです。

2.深夜帯に大きな損失を受けにくい

ポジションを翌日に持ち越さないデイトレードは、深夜帯に大きな損失を受けにくいメリットがあります。

一般的に、FXで値動きが激しくなる時間は、日本時間の21時から深夜2時頃です。

そのため、ポジションを保有したまま日付が変わると、大きな損失を受ける可能性が高まります。

寝ている間に損失を受けるリスクが怖い方は、デイトレードがおすすめです。

3.スワップポイントを気にせずトレードできる

ポジションを持ち越さないデイトレードのメリットには、マイナスのスワップポイントの発生を気にせずにトレードできる点も挙げられます。

スワップポイントとは、一日ごとに受け取れる通貨ペア間の金利差によって発生する損益のことです。

スワップポイントで利益を得ることもできますが、マイナスになったときは金利差分を支払うことになります。

例えば、高金利通貨を売り、低金利通貨を買った場合、ポジションを保有している間はスワップポイントを払わなければなりません。

ポジションを翌日に持ち越すことのないデイトレードであれば、マイナスのスワップポイントを気にせずにトレードを楽しめるでしょう。

デイトレードのデメリット

デイトレードが自分に合うトレードスタイルかを判断するためには、メリットだけでなくデメリットも知っておくことが大切です。

ここでは、デイトレードのデメリットを詳しく紹介します。

1.チャートを頻繁にチェックしなければならない

1日に複数回のトレードを繰り返すデイトレードでは、チャートを頻繁にチェックしなければなりません。

そのため、忙しい人にとって負担に感じやすく、思ったように利益を積み重ねられない可能性があります。

スキャルピングのようにパソコンに何時間も張り付いて取引する必要はありませんが、1日数回はチャートを見る時間を確保できるようにしましょう。

2.スプレッドの負担が大きくなりやすい

スプレッドとは、1回のトレードごとに発生する売値と買値の差額のことをいい、実質的な取引コストとなります。

取引回数が多くなるデイトレードは、スプレッドが重なり、取引コストの負担が大きくなりやすい傾向があります。

スプレッドはFX業者や通貨によって異なるので、効率よく利益を狙いたい場合は、スプレッドが狭いFX業者や通貨を選ぶのがおすすめです。

スプレッドの狭いおすすめのFX業者はこちらで詳しく解説!

デイトレードが向いている人

メリットやデメリットを踏まえて、デイトレードが向いているのは以下のような人といえます。

  • 短期間で利益を狙いたい人
  • 1日に数回チャートをチェックする時間がある人
  • ポジションを持ち越したくない人

FXに費やせる時間や自身の性格から、自分に合うトレードスタイルを見つけましょう。

FX初心者がデイトレードするときにおすすめの手法2選

ここからは、FX初心者でも利用しやすいデイトレード手法を2つ紹介します。

  1. ボリンジャーバンドのエクスパンションを狙う
  2. 押し目買いや戻り売りを狙う

テクニカル指標を使った手法なので、初心者でも簡単に実践しやすいでしょう。

それぞれの手法を詳しく解説します。

1.ボリンジャーバンドのエクスパンションを狙う

移動平均線と標準偏差で構成されたボリンジャーバンドは、一定の範囲内で価格が動くという統計学を使用したテクニカル指標です。

バンド(移動平均線と標準偏差の幅)は値動きが乏しいと収縮し、トレンド相場になると拡大する特徴があります。

バンド幅が収縮した状態である「スクイーズ」が形成されると、価格の拮抗を表し、レンジ相場になる傾向があります。

一方、上下のバンド幅が急拡大している状態を「エクスパンション」といい、トレンドが発生しやすい状態であることを示唆します。

デイトレードでは、バンドが拡大している時期に取引すれば、トレンド相場に乗れる可能性があります。

例えば、上昇トレンドに乗って利益を得る場合は、以下のような流れで取引するのがおすすめです。

  1. レンジ相場のスクイーズを探す
  2. バンドが大きく広がり、急激に価格が上昇したらエントリー
  3. ローソク足がセンターラインに到達したら利益確定

順番に詳しく見ていきましょう。

1.レンジ相場のスクイーズを探す

一般的に、トレンドの発生前は値動きが小さくなりやすく、バンド幅が狭くなる傾向があります。

したがって、スクイーズが発生すると、その後エクスパンションに移行し、大きな値動きが起きる可能性が高いといえます。

トレンドの初動を捉え、大きな利益幅を狙うには、スクイーズを見つけることが1つ目のステップです。

2.バンドが大きく広がり、価格が急激に上昇したらエントリー

エクスパンションが起き、急激に価格が上昇したらそのままトレンドが続く可能性があります。

ボリンジャーバンドの外側のラインの角度が少し傾いたら、ローソク足の終値が確定後に買いエントリーしましょう。

エントリー後は、価格がセンターライン(移動平均線)を下回らない限り、ポジションを保有し続けます。

3.ローソク足がセンターラインに到達したら利益確定

上昇トレンド中に下落して、ローソク足がセンターラインに到達したら利益確定をしましょう。

バンドが大きく広がった後、下落していく場合は、売りエントリーをして利益を狙います。

ボリンジャーバンドの見方や使い方はこちらで詳しく解説!

2.押し目買いや戻り売りを狙う

デイトレードをする際、押し目買いと戻り売りもおすすめです。

押し目買い 上昇トレンド中、一時的に価格が下落したら買う方法
戻り売り 下降トレンド中、一時的に価格が上昇したら売る方法

上昇中の相場でも高値を更新し続けるわけでなく、下落を繰り返しながら上昇していきます。

そのような相場の習性を利用した方法が、押し目買いや戻り売りです。

押し目買いや戻り売りを狙うときは、トレンドラインを使うのが一般的です。

例えば、押し目買いを狙う場合、上昇トレンドが発生したら、安値と安値を結ぶトレンドラインを引き、現在の為替レートがトレンドラインよりも上にあることを確認しましょう。

上図のようなチャートの場合、一時的に価格が落ちてきたA~Cで買い注文をし、ローソク足の終値がトレンドラインを割ったら決済します。

押し目買いや戻り売りは比較的エントリーするタイミングがわかりやすいので、初心者でも取引しやすい手法です。

押し目買いと戻り売りの方法や注意点はこちらで詳しく解説!

FX初心者がデイトレードする際の注意点

FX初心者がデイトレードする際は、以下の3点に注意しましょう。

  1. 値動きが予測しにくいタイミングのトレードは避ける
  2. 決済を忘れないようにする
  3. 取引前にスプレッドを確認する

それぞれ詳しく解説します。

1.値動きが予測しにくいタイミングのトレードは避ける

経済指標の発表や要人発言の前後は、相場が急変しやすく、値動きが予測しにくいとされています。

このようなタイミングは、値動きが大きくなりやすいため、大きな利益を狙える反面、損失が拡大しやすい傾向があります。

経験豊富なトレーダーでも、値動きの予測が難しいため、初心者は経済指標の発表前後はトレードを控えるのがおすすめです。

2.決済を忘れないようにする

デイトレードはその日のうちに決済し、取引を完結させるトレードスタイルです。

その日のうちに決済するつもりで相場を分析し、うっかり放置してポジションを持ち越すと、大きな損失を受ける可能性があります。

また、マイナスのスワップポイントが発生し、予期していない損失を出してしまうケースも考えられます。

就寝前に決済し忘れているポジションがないかを必ず確認しましょう。

3.取引前にスプレッドを確認する

必然的に取引回数が増えるデイトレードは、スプレッドが重なりやすく、取引コストが大きくなりやすい傾向があります。

そのため、スプレッドが広いFX業者や通貨で取引を続けると、思うように利益が狙えない可能性があります。

スプレッドはFX業者や通貨によって異なるので、口座開設する前や実際に取引する前に、確認しておくことが大切です。

デイトレードで利益を狙うためのポイント

FXのデイトレードで利益を狙うポイントは以下の6つです。

  1. 日足や4時間足で判断して1時間足や5分足でエントリーする
  2. ニュースアプリを活用する
  3. 手法を1つに絞る
  4. ボラティリティの高いメジャー通貨を選択
  5. デイトレードに適した取引条件を提供しているFX業者を選ぶ
  6. 損切りラインを設定する

それぞれのポイントについて順番に見ていきましょう。

1.日足や4時間足で判断して1時間足や5分足でエントリーする

デイトレードで利益を狙うためには、まずはトレンドをつかむことが重要です。

日足や4時間足などの長期足を使って、大局的にトレンドを判断しましょう。

次に、1時間足や5分足などの短い足でトレンドを確認して、長期足とズレがなければエントリーします。

相場は長期の売買方向に動きやすいため、長期足と同じ方向でエントリーすれば、だましを避けやすくなるでしょう。

2.ニュースアプリを活用する

為替相場は要人発言や経済指標などにより、大きく変動しやすいため、日々最新のニュースで世界情勢を確認することが大切です。

最新情報を知るためには、隙間時間でも確認しやすいFX専用のニュースアプリを活用してみましょう。

テクニカル分析で相場を把握しながら、世界情勢にも目を向ければ、より精度の高いエントリーがしやすくなります。

3.トレード手法を1つに絞る

デイトレードで安定的に利益を狙うには、トレード手法を頻繁に変えない方が良いでしょう。

様々な手法を使うと、トレードに失敗したときに原因がわかりにくくなるため、1つの手法に絞って取引するのがおすすめです。

また、複数のトレード手法を活用するよりも、同じ手法を使い続けた方がトレードスキルを効率的に伸ばしやすいのも理由の一つです。

最初からお金を使ってトレードするのが不安な場合は、仮想のお金を使って取引できるデモトレードを活用してみましょう。

デモトレードにおすすめのFX業者はこちらで詳しく解説!

4.ボラティリティの高いメジャー通貨を選択する

デイトレードは獲得できる値幅が狭いため、ボラティリティの高い通貨ペアを選んだ方が効率的に利益を狙いやすいでしょう。

ただし、マイナー通貨はネガティブなニュース1本で大きな損失を被るリスクがあるため、基本的におすすめしません。

デイトレードをする際は、イギリスポンドやユーロなどメジャー通貨かつボラティリティの高い通貨を選択しましょう。

初心者におすすめの通貨ペアはこちらで詳しく解説!

5.デイトレードに適した取引条件を提供しているFX業者を選ぶ

デイトレードで利益を上げるには、どのFX業者を利用するかも重要です。

特に以下の条件を重視したうえで、FX業者を選びましょう。

  • レバレッジが高い
  • スプレッドが狭い
  • 約定力が高い

デイトレードに適した業者を選べば、利益を狙いやすくなります。

加えて、自分の資金量に合う口座を選ぶのも重要です。

一部のスプレッドの狭い口座は、数万円もしくは10万円以上ないとトレードができないので、口座開設前に公式サイトで確認しておきましょう。

なお、BigBossでは、スプレッドの狭いプロスプレッド口座でも少ない金額で取引を始められます。

最大レバレッジも1,111倍と高いので、少額資金でも効率よく利益を狙いたい方は、BigBossで口座開設してみましょう。

最大1,111倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

6.損切りラインを設定する

損失の拡大を防ぐためには、あらかじめ損切りラインを設定しておくことが大切です。

なお、1回の最大許容損失額の目安は資産の2~3%になるようにしましょう。

なぜなら、損切りラインまでの距離が長くなると、ロスカットが執行されたときに失う資金が多くなるからです。

基本的には、以下のように自分の描くシナリオが崩れる場所に損切りラインを設定しましょう。

  • 101円を割らない限り、上昇トレンドは続くだろう
  • 100円は何度も反発してきた価格なので、今回も反発するはず
  • トレンドラインを割らない限り、上昇は続くはず

損をしたくない感情から、損切りができない場合は、設定した値で自動的に決済できる逆指値を利用すると良いでしょう。

損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!

まとめ:デイトレードのポイントを押さえてFXで利益を狙おう

デイトレードは1日で取引を完結するトレードスタイルのため、ポジションを持ち越すことがなく、想定外の損失を被るリスクが抑えられます。

しかし、デイトレードは獲得できる値幅が狭いため、ボラティリティが高い通貨を選んだり、レバレッジの高いFX業者で取引したりすることが大切です。

レバレッジが高いFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。


banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引