海外FX取引

海外FXで取引するための元手はいくらあればいい?資金が少ない人がFX業者を選ぶポイントを徹底解説!

「海外FXで取引する時に元手はどのくらい必要?」
「元手が少ない場合どんなFX業者を選べば良いの?」
「海外FXならレバレッジが高いから資金が少なくても取引できる」

と聞いたことがありませんか?

ただ、具体的にどのくらい元手を用意すれば良いのか分からない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、

  • 海外FXで取引するために必要な元手
  • 元手が少ない人に海外FXをおすすめする理由
  • 元手の少ない人がFX業者を選ぶポイント

について解説します。記事の後半では、元手が少ない人向けのFX業者も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

海外FXで取引を始める際、元手はいくら必要?

海外FXで取引を始める際、最低限必要なお金はいくらでしょうか。

結論、海外FXは国内FXに比べて高いレバレッジが使えるため、数百円あれば十分取引は始められます。

海外FXなら数百円から取引できる

海外FX業者ごとに取引を始めるにあたって、最低限必要な資金についてまとめてみました。

FX業者 レバレッジ 0.01ロット取引に必要な証拠金※
BigBoss 1,111倍 約117円
XM 1,000倍 130円
HotForex 1,000倍 130円
FBS 3,000倍 約43円

※1ドル130円の時にドル円を売買する場合の証拠金です。

0.01ロット(1,000通貨)の取引したケースで考えてみましょう。

まず、1ドル130円の時に、レバレッジ1倍で米ドル円を取引する場合に必要な元手は13万円です。

130円×1,000通貨÷1倍(レバレッジ)=13万円

そして国内FXの最大レバレッジ(25倍)で取引した場合に必要な元手は5,200円となります。

130円×1,000通貨÷25倍(レバレッジ)=5,200円

一方、レバレッジ1,111倍のBigBossで取引する際に必要な元手は、約130.1円しかかかりません。

130円×1,000通貨÷1,111倍(レバレッジ)=約117円

海外FXのレバレッジは国内FXのレバレッジよりも高いため、少ない資金で取引が始められます。

ロット数が少ないと大きな利益を上げられないと思うかもしれないですが、0.01ロットの取引でも100pips獲得すると、1,000円の利益を得られます。

ロスカットを避けるために数千円は用意したい

海外FXなら数百円あれば取引を始められますが、取引金額が少ないとすぐにロスカットされてしまうおそれがあります。

ロスカットを避けるには、最低でも数千円の資金は準備したいところです。

例えば以下の条件により5,000円の資金でトレードを始めたケースで考えてみましょう。

  • 1ドル130円
  • ドル円をロング
  • レバレッジ1,111倍
  • 取引量は0.01ロット
  • ロスカット水準は20%
  • 必要証拠金は117円

130円でロング(買い注文)した場合、125.026円まで下落しなければ、ロスカットされません。

500pips近く下落するには時間もかかるので、ある程度落ち着いて取引ができるでしょう。

ロスカットの仕組みや執行の流れはこちらで解説!

元手が多ければロットを上げたり複数のポジションを保有できたりできる

元手が多いほどロットを上げたり、複数のポジションを保有できたりするため、トレードの自由度が広がります。

例えば300円しかない場合、0.01ロット分のポジションしか保有できませんが、1,000円あれば0.05ロット分も保有できます。

資金 保有できる限界のロット※
300円 0.01ロット
1,000円 0.5ロット
1万円 5ロット
10万円 50ロット

※1ドル130円でドル円を売買する場合

当然ロットを上げれば、その分多くの利益を得やすくなります。

海外FXは、国内FXよりもレバレッジが高く、少ない資金でも多くのロットで取引したい人におすすめです。

元手が少ない人に海外FXをおすすめする理由

海外FXはレバレッジが高い以外にも以下の理由があるので、元手が少ない人におすすめです。

  1. 最低入金額が低い
  2. ゼロカットシステムのおかげで損失額は限定的
  3. ロスカット基準が低い

それぞれの理由についてわかりやすく説明します。

1. 最低入金額が低い

多くの海外FXは最低入金額が低いです。

以下の表のように、最低入金額は数百円から数千円に設定されている業者が多いため、手元資金が少なくても取引ができます。

FX業者 最低入金額
BigBoss 設定なし
XM 500円
TradersTrust 5,000円
FXGT 設定なし

この金額であれば無理なく海外FXの取引を始められるのではないでしょうか。

2. ゼロカットシステムのおかげで損失額は限定的

多くの海外FX業者はゼロカットシステムを採用しています。ゼロカットシステムとは、含み損が口座残高を超えても、追証を請求せずに残高をゼロへ戻す制度です。

追証がある業者を使うと、稀にロスカットが執行されなかった場合、追証を請求されるリスクがあります。

つまり、口座残高以上の損失の発生する危険性があるため、注意しなければなりません。

一方、ゼロカットシステムがあれば、口座残高以上の損失を負うリスクを心配する必要はないです。

損失が限定的なので、元手があまりない人も安心して取引しやすくなります。

ゼロカット採用の海外FX業者の選び方はこちらで解説!

3. ロスカット基準が低い

多くの海外FX業者は、国内FX業者と比べるとロスカット基準を低く設定しており、ロスカットにかかる可能性は低くなります。

FX業者 ロスカット水準
国内FX業者 50%や100%が多い
海外FX業者 20%の業者がほとんど

多くの含み損にも耐えられるため、資金効率の高い取引が可能です。

元手の少ない人が海外FX業者を選ぶ4つのポイント

元手の少ない人が海外FX業者を選ぶポイントは主に4つあります。

  1. 口座開設ボーナスや入金ボーナスがある
  2. クッション機能付きのボーナスを提供している
  3. 最低取引単位が低い口座を選ぶ
  4. スプレッドが狭い

それぞれのポイントについてわかりやすく説明をします。

1. 口座開設ボーナスや入金ボーナスがある

海外FX業者は、国内FX業者に比べ、豪華なボーナスキャンペーンを実施しています。

特に全く資金がない方は、口座を開設しただけで数千円のボーナスをもらえる口座開設ボーナスがおすすめです。

もらったボーナスはお金ではないので、ノーリスクで取引ができます。

次に資金が1万円以上ある人は、入金ボーナスも利用しましょう。

例えば100%入金ボーナスの場合、1万円を入金すれば1万円分のボーナスがもらえ、合計2万円の資金から取引を始められます。

このようにボーナスなしの業者よりも証拠金が増える分、より多くのロットでの取引が可能です。

元手が少ない人でもボーナスを利用すれば、十分多くの利益を狙えます。

海外FX15社のボーナスの比較はこちら!

2. クッション機能付きのボーナスを提供している

ボーナスのクッション機能とは、証拠金の役割を果たすボーナスのこと。クッション機能がないボーナスは証拠金として利用できないため、含み損に耐えにくくなります。

一方、クッション付きのボーナスは資金と合わせて証拠金維持率が計算されるので、含み損にも耐えやすくなります。

特にナンピンやマーチンゲールなど複数のポジションを保有する手法を使う場合は、クッション機能があるのか必ず確認しましょう。

クッション機能付きの海外FX6社を紹介!

3. 最低取引単位が低い口座を選ぶ

元手が少ない人は、最低取引単位が低い業者を選びましょう。例えば、0.01ロット(1,000通貨)と0.1ロット(1万通貨)では、必要な資金が10倍も違います。

さらに、取引単位が大きいと、損失額も増えやすくなります。

元手が少ないのであれば、0.01ロットに対応している業者を選んだ方が、安全に取引が可能です。

なお、10通貨から取引できるFX業者もありますが、おすすめできません。なぜなら、取引単位が少なすぎると、得られる利益も減るので緊張感がない取引になってしまうからです。

0.01ロットからの取引ができるおすすめの海外FX業者はこちら!

4. スプレッドが狭い

スキャルピングやデイトレードをするならスプレッドの狭い業者を利用しましょう。

なぜなら、スプレッドが広いと取引コストが高くなり、利益を得にくくなるからです。

特にスキャルピングやデイトレードなど1回の取引で獲得できる値幅が少ない場合は、スプレッドによって利益があまり残らなくなります。

スキャルピングやデイトレードをする人は、スプレッドの狭さにもこだわりましょう。

海外FX9社のスプレッドの比較はこちら!

おすすめの海外FX業者3選

元手が少ない人は、FX業者の選択を間違えると、満足に取引ができません。そこで、元手が少ない人におすすめの海外FX業者を3社紹介します。

  1. BigBoss
  2. FBS
  3. Traders Trust

それぞれの業者の特徴について順番に見ていきましょう。

1. BigBoss

BigBossは、最低入金金額の設定がなく、取引単位が0.01ロットと元手が少ない人も使いやすい海外FX業者です。

FX業者名 BigBoss
最低入金額 設定なし
最低取引単位 0.01ロット(1,000通貨)
最大レバレッジ 1,111倍
ドル円を0.01ロット取引する際の必要証拠金※ 約117円
スプレッド
  • ドル円:1.3pips
  • ユーロ円:1.3pips
  • ポンド円:2.0pips
ボーナスキャンペーン
  • 入金ボーナス(不定期)
  • BigBossPoint

※必要証拠金は、1ドル130円のケースです。
※スプレッドは2022年4月14日1時時点
※表に記載されているスプレッドは、往復の取引手数料を含めた実質スプレッドです。

さらに、スプレッドの狭いプロスプレッド口座も少ない金額で取引を始められます。

最大レバレッジも1,111倍と高く、スプレッドは相対的に狭い水準です。取引毎にBigBossPointがもらえるので、証拠金も増やしやすくなります。

ぜひ、この機会に口座開設してみてください。

\10〜24時までライブチャットでサポートへ相談できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

2. FBS

出典:FBS

FBSは、最低入金額が1ドルで最低取引単位は0.01ロットと、少ない金額から取引ができるFX業者です。

FX業者名 FBS
最低入金額 1ドル
最低取引単位 0.01ロット(1,000通貨)
最大レバレッジ 3,000倍
ドル円を0.01ロット取引する際の必要証拠金※ 約43円
スプレッド
  • ドル円:0.9pips
  • ユーロ円:1.6pips
  • ポンド円:2.3pips
ボーナスキャンペーン
  • 口座開設ボーナス
  • 入金ボーナス
  • キャッシュバック

※必要証拠金は、1ドル130円のケースです。
※スプレッドは2022年4月14日1時時点
※表に記載されているスプレッドは、往復の取引手数料を含めた実質スプレッドです。

FBSは最大レバレッジが3,000倍と高いため、0.01ロット保有するのに必要な証拠金は100円未満です。

したがって、元手が少ない人でも、多くの利益を得られる可能性があります。

ただし、FBSのボーナスにはクッション機能がついていないので、ポジションを保有しすぎるとロスカットされるリスクがあります。

3. Traders Trust

出典:Traders Trust

Traders Trustは、最低入金金額が5,000円と若干高めですが、0.01ロットから取引ができます。

FX業者名 Traders Trust
最低入金額 5,000円
最低取引単位 0.01ロット(1,000通貨)
最大レバレッジ 3000倍
ドル円を0.01ロット取引する際の必要証拠金※ 約43円
スプレッド
  • ドル円:1.6pips
  • ユーロ円:1.8pips
  • ポンド円:1.9pips
ボーナスキャンペーン
  • 口座開設ボーナス
  • 入金ボーナス

※必要証拠金は、1ドル130円のケースです。
※スプレッドは2022年4月14日1時時点
※表に記載されているスプレッドは、往復の取引手数料を含めた実質スプレッドです。

Traders Trustも最大レバレッジが3,000倍と高く、元手が少なくても取引がしやすいFX業者です。スプレッドも相対的に狭いため、元手がない人でも利用しやすいでしょう。

ただし、Traders Trustもボーナスにクッション機能がありません。

さらに、ロット数が増えるたびにレバレッジがどんどん制限されます。ずっと3,000倍で取引できるわけではないので、注意が必要です。

まとめ:元手が少ない人は海外FXで取引しよう

元手が少ない人こそ海外FXがおすすめです。

最低取引単位が小さく、レバレッジが高いFX業者を使えば、元手が少ない人でも多くの利益を狙えます。

レバレッジが高くて元手が少なくても取引しやすいFX業者を探しているのであれば、BigBossをおすすめします。BigBossなら最低入金額の設定がない入金方法を利用可能です。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引