海外FX取引

FXを始めるための元手はいくら必要?資金を貯めるコツを紹介!

FXを始めるための元手はいくら?

トレーダー
「FXを始めたいけど元手っていくら必要?」

トレーダー
「元手のお金を貯めたいけど、どんな感じで貯めるのがいいんだろう?」

と悩んだことはありませんか?

FXを始めるためには運用の元手となる資金が必要です。

投資と聞くと沢山の元手が必要なイメージがありますが、FXは少額の元手からでも始められFX業者次第では1万円からでもスタートできます。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXを始めるために必要な元手
  • 少額の元手でFXを始める方法
  • 元手を貯めるコツ

元手を用意する際にはしっかりと必要な資金を把握して、使っても良いお金から貯めていくことが重要です。

これからFXを始めようと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

FXを始めるために必要な元手

FXは自分で用意した元手(資金)をトレードで運用していく投資です。

元手がなければトレードを始めることができないため、FX業者ごとに必要な最低資金となる元手を集めてから投資をスタートできます。

しかし、使うFX業者ごとに必要な元手は異なるため、FXの口座開設前に把握しておかなければなりません。

国内FX業者と海外FX業者で必要な元手をそれぞれ見ていきましょう。

国内FX業者の場合

国内FX業者は1000通貨と1万通貨を最低取引通貨単位として設定する業者が存在します。

1000通貨の場合:150円×1000通貨÷25倍=6,000円

1万通貨の場合:150円×1万通貨÷25倍=60,000円

1000通貨を最低単位とする業者なら6,000円、1万通貨を最低単位とする業者なら60,000円の資金でトレードを始められます。

為替レートの変動や取扱う通貨ペアによって必要となる元手は多少は変わりますが、基本的には上記の元手で始められるでしょう。

ちなみに国内FX業者の場合最大レバレッジは25倍であり、レバレッジは固定のままで1lot=10,000通貨を変動させて取引量を調整しています。

1000通貨や1lotなど取引単位に関する詳しい解説はこちら

海外FX業者の場合

海外FX業者も1000通貨単位からのトレードを始められますが、国内FX業者のようなレバレッジに制限がないといった特徴を持ちます。

例えばレバレッジ1,111倍でトレードが行えるBigBossの場合だと、

1000通貨の場合:150円×1000通貨÷1,111倍≒135円

1万通貨の場合:150円×1万通貨÷1,111倍≒1,350円

国内FX業者よりも少ない元手トレードが始められます。

少し国内FXと違う点として、1lotの通貨単位が10万通貨であり0.01lotが1000通貨となります。

国内FX業者で必要な元手を集めた場合、海外FX業者なら最大1,000倍以上のレバレッジを活かしてlot数を上げ、国内FXよりもリターンとリスクが高いトレードが行えます。

FXの魅力でもあるレバレッジとリスクについての解説はこちら

少額の元手でFXを始める方法

これからFXを始める初心者の方にとっては、経験が少ないトレードで10万円や100万円といったしっかりとした元手を用意して使うことには抵抗があるかもしれません。

そのため、始めは少額の元手からトレードを始めて徐々に増額していく方法がおすすめです。

では実際に、国内FX業者と海外FX業者それぞれで少額でFXを始めるための方法を紹介していきます。

1000通貨の国内FX業者を選ぶ

国内FX業者でトレードを始める場合、1000通貨からトレードできるFX業者を選びましょう。

1万通貨が最小通貨単位の業者の場合だと6万円近くの元手が必要となりますが、1000通貨の業者であれば6,000円の元手、1万円以内でFXを始めることができます。

少額元手でまずはトレードの経験を積み上げていきたい場合におすすめです。

ただし、元手が少額でレバレッジも最大25倍のため、利益として得られる金額はそこまで多くはありません。

国内FX1000通貨トレードで得られる利益や損失額については、事前に把握しておくとよいでしょう。

1000通貨で得られる損益の計算はこちら

1000倍以上のレバレッジを取扱う海外FX業者を使う

海外FX業者でトレードを始める場合、高いレバレッジを使える業者を選びましょう。

先ほど紹介した通り、海外FXで1000倍近くのレバレッジを使えば国内FXで必要となる元手よりも、圧倒的に少ない元手でFXを始められます。

海外FX業者の中には1000倍よりも低いレバレッジしか使えない業者もあるため、基本的に1000倍以上の業者を選ぶと良いです。

ただし、逆に1,000倍を超えて3,000倍や数億倍のレバレッジを使える業者はリスクが高すぎるため逆に推奨しません。

レバレッジが高すぎる業者でのトレードは一瞬にして資金を溶かす可能性があるため、1,000倍前後のレバレッジを取扱う業者がおすすめです。

海外FX業者のレバレッジ比較はこちら

FXの元手を貯めるためのコツ

FXで必要な元手について紹介してきましたが、元手となる資金を集めるためにはいくつかのコツがあります。

むやみやたらに元手を集めるよりも、計画的にコツをおさえながら集めた方がFXや生活も安定しやすいです。

ここからは、FXを始めるための元手を貯めるためのコツを紹介していきます。

毎月一定額の投資貯金を始める

これからFXの元手を集めるなら、毎月一定額を投資貯金として集めていきましょう。

預貯金に余裕がある場合を除けば、毎月の給料からFXの元手を集めることが基本となります。

支出が少ない月に元手を多く集めることもできるかもしれませんが、後の生活や人生計画に支障をきたさないためにも、FXの元手は一定額ずつ貯めると良いです。

ちなみに、確実に元手を集めるためにも給与の振込があった日には、先に元手となる資金分だけを差し引くことがコツとなります。

どうしても手元にお金があると使ってしまうため、必要な元手は先に集めておくようにしましょう。

節約をはじめる

現在の収入支出の流れから元手を集めるのが大変という場合には、節約を心がけるようにしましょう。

毎月数千円の預貯金が出来ない状況では、投資を始めることもできません。

支出が多い状態が続くとFXを始められたとしても生活が安定せず、トレードに影響を与えることもあるため、後のことも考えて節約のクセを付けておくのがおすすめです。

ちなみに、節約のように自分の収入と支出からお金の流れを把握する能力はFXの資金管理面でも役に立つため、将来的な事も考えると必要な能力となるでしょう。

FXにおいて一番重要な資金管理についてはこちらで解説

FXを始めても定期的に積みたてていく

元手が集まりFXを始めたとしても、余裕があるなら投資貯金を継続していきましょう。

FXは資金が多ければ多いほど有利な投資であり、元手をさらに増やしていくことで効率的に投資のリターンを得ることが可能となります。

1万円の元手よりも2万円の元手、2万円の元手よりも10万円の元手の方が、1回のトレードで得られる利益も増えます。

まずは少額の元手しか用意出来ない場合でも、時間を掛ければ元手を集めていけられるため、FXを始めても定期的に元手となる投資貯金を積みたてていくのがおすすめです。

FXの元手を貯める際の注意点

FXの元手を集める際には、いくつか注意しておかなければならないポイントが存在します。

  • 生活資金には絶対手を出さない
  • FXはいきなり大金が稼げるわけでは無い
  • 必要資金以上の元手は用意する

お金が関わる重要なポイントであるため、元手を集め始める前にしっかりと把握してから集めていきましょう。

それぞれ詳しく紹介していきます。

生活資金には絶対手を出さない

どうしてもFXを始めたいがために、生活に必要なお金に手を付けてしまう人も存在します。

FXトレードは必ず勝てる保証はなく、負けることも当然ながらあります。

そのため、万が一に負けて資金を失ってしまうリスクも考えて、生活に必要な資金には手を出さないようにしましょう。

生活に必要なお金を使いトレードで負けてしまうと、生活を送ることが出来ない可能性もでてきます。

同時にカードローンや借金など、お金を借りてFXを始めることも同様以上のリスクがあるためやめておきましょう。

FXはいきなり大金が稼げるわけでは無い

「FXはお金が稼げる」といったイメージを持つ初心者の方も少なくありませんが、いきなり大金が稼げるわけではありません。

少ない元手であれば相応のリターンしか得られず、トレードスキルが低い場合にはトレードで勝てずに負ける日々が待っています。

少ない元手でも勝ち続けて利益を積み重ねていくことが大切であり、勝つことがFXでは重要となるためトレードスキルも日々磨いていきましょう。

どういったスキルを学べばいいのか分からないという場合には、チャートを使うテクニカル分析を学ぶのがおすすめです。

テクニカル分析を学べば初心者特有のギャンブル的なトレードではなく、分析を使った戦略的なトレードが始められます。

FXのテクニカル分析についてこちらで解説

必要資金以上の元手は用意する

FXを始めるために最低限の元手を紹介してきましたが、基本的には必要資金以上の元手を用意するようにしましょう。

元手となる証拠金(資金)だけでは、1度トレードで負けた際に必要証拠金を下回って再度トレード出来ない可能性が出てくるためです。

トレードにおいて負けてしまうことも当然あるため、再度トレードを行うためにも必要証拠金以上の元手を用意することがおすすめです。

ちなみに、元手が多ければ分割エントリーによるトレードもできるため、トレードの戦略も広げることが可能です。

まとめ:まずは元手を集めながらFXの勉強を始めよう

国内FX業者の1000通貨トレードなら1万円以下の元手、海外FX業者の1,111倍レバレッジを使うなら1,000円前後の元手でFXは始められます。

ただし、元手ピッタリの資金では負けた際やトレード戦略の幅が狭くなるため、最低限の元手以上の資金は用意しておきましょう。

毎月元手を積みたてていく方式をおすすめしましたが、同時にFXの勉強もすすめていきましょう。

元手を用意しながらFXの勉強を進めていけば、スムーズにトレードを始めて利益を勝ち取ることも不可能ではりません。

ちなみに今回紹介した1,111倍のレバレッジを取扱い海外FX業者はBigBossとなります。

高いレバレッジと高性能取引ツールが使えて、1万円以下の元手でもFXを始めることができます。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引