海外FX基礎

FXの利回りは計算できない?利益を狙うコツと注意点を解説

FXの利回りは計算できない?

トレーダー
「FXってどのくらい利回りがあるの?」

トレーダー
「FXで利益を狙えるのか知りたい」

といった疑問をもっていませんか?

為替レートの変動にあわせて頻繁にトレードを繰り返すFXは、利回りの計算が基本的にできません。

中には、利回りがわからない状態で、どのように利益を狙っていけばいいのか不安を感じる方もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXの利回りが計算できない理由
  • FXで利益を狙うコツ
  • 利益を狙いやすいFX業者の選び方

利回りの計算ができない状況でも、損失を抑えながら自分にあったトレード手法を身に付ければ、FXトレードで利益を狙えるでしょう。

FXで利益を狙いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

そもそも利回りとは?

利回りとは、投資金額に対してどのくらいのリターンがあるのかを表す指標です。

一般的に、投資における利回りは「1年間の損益÷投資金額」と1年単位で計算されます。

例えば、株式に100万円を投資して、3万円の配当金を受け取った場合、利回りは3%です。

3万円÷100万円=0.03

利回りの計算方法や考え方を押さえておけば、得られるリターンから逆算して投資をするべきか否かの判断がスムーズにできるでしょう。

FXは利回りの計算ができない

FXでは、24時間変わり続ける為替レートを予測しながら、トレードを繰り返す手法がほとんどであるため、損益額がタイミングによって大きく変化します。

そのため、投資金額に対してどれほどの損益が発生したのかを計算するのが難しく、利回りを計算することが基本的にできません。

スワップポイントは利回りの計算ができる

スワップポイントとは、2つの通貨を売買したときに生じる金利差から得られる利益のことです。

ポジションを保有しているだけで毎日発生するため、為替差益を狙う取引と異なり、トレードを繰り返さずに利益を狙えます。

そのため、トレードによって利益が変動しないスワップポイントは、以下のように利回りを計算することができます。

為替レート×保有通貨量×金利差=年間スワップポイント

年間スワップポイント÷証拠金×100=利回り

例えば、A通貨の為替レートが100円、保有通貨量が10万、金利差が2%の場合の年間スワップポイントは以下の通りです。

100円×10万×2%=20万円

レバレッジ100倍で取引した場合の必要証拠金は10万円になるので、利回りは200%となります。

100円(為替レート)×10万通貨÷100倍=10万円

20万円÷10万円×100=200%

なお、通貨ペアの金利差は日々変動するため、計算するタイミングによって利回りが異なる可能性があります。

社会情勢の変化によって通貨ペアの金利差が逆転した場合は、差額分を支払うことになるので注意しましょう。

スワップポイントの仕組みや注意点はこちらで詳しく解説!

利回りではなく期待値を計算する方法もある

FXにおける期待値とは、1回のトレードで得られる利益の平均値を表した指標です。

利回りと同様に、今後投資を続けて利益を狙えるかの判断材料として用いられ、以下の計算式で求められます。

期待値=勝率×平均利益-負率×平均損失

勝率が70%、平均利益が40pips、負率30%、平均損失50pipsの場合は、以下のように計算します。

70%×40pips-30%×50pips=13pips

この条件では、1回のトレードで平均13pipsの利益が得られることがわかります。

期待値が0を上回っていれば、利益を狙いやすい手法であると判断できます。

一方、0を下回っていれば、取引を長く続けていくことで損失が大きくなる可能性が高いといえるでしょう。

トレード実績がない初心者の場合は、デモトレードの結果から期待値を計算するのがおすすめです。

▶︎期待値の計算方法や注意点はこちらで詳しく解説!

FXで利益を狙う4つのコツ

利回りの計算ができないFXで利益を狙うコツは、以下の3つです。

  1. FXの相場の分析方法を学ぶ
  2. 自分にあったトレード手法を見つける
  3. 損切りラインを決める
  4. 少額から始める

それぞれのコツを詳しく解説します。

1.FXの相場の分析方法を学ぶ

FXで利益を狙うには、為替相場の分析方法を学ぶことが大切です。

最初に身に付けたい相場分析の方法は、過去のチャートから将来の値動きを予測するテクニカル分析です。

テクニカル分析は、指標の見方や使い方を身に付けることだけでトレードに活用できます。

FX初心者でも取り入れやすい分析方法なので、まずはテクニカル分析を学んで、今後の値動きを予測するスキルを身に付けましょう。

テクニカル分析の基礎知識や初心者におすすめの手法はこちらで詳しく解説!

2.自分にあったトレード手法を見つける

FXで利益を狙うには、自身の生活スタイルにあったトレード手法を取り入れることが大切です。

FXの主なトレード手法には、エントリーから決済までの時間が異なる以下の4つがあります。

トレード手法 取引期間
スキャルピング 数秒〜数分
デイトレード 当日中
スイングトレード 数日~数週間
ポジショントレード 数週間以上

例えば、チャートの分析に多くの時間を確保できる人はスキャルピングやデイトレード、チャートを小まめに確認できない人はスイングトレードのように自分にあったトレード手法を選択すると良いでしょう。

FXのスキャルピングの特徴はこちらで詳しく解説!
FXのデイトレードの特徴はこちらで詳しく解説!

3.損切りラインを決める

FXトレードで想定外の値動きに巻き込まれると、大きな含み損を抱え、ポジションが解消できない「塩漬け状態」になってしまうこともあるでしょう。

塩漬け状態が続くと、資金が拘束されて新たにエントリーできなくなり、資金効率が落ちてしまいます。

そのような状態にならないためにも「〇〇pips下落したら損切りする」といった損切りラインを設定しておくことが大切です。

感情的になって損切りできない場合は、設定価格で自動的に決済される逆指値注文を活用するのがおすすめです。

▶︎損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
▶︎逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!

4.少額から始める

トレード金額が大きくなるほど得られる利益も増えますが、大きな損失を受けるリスクも高まります。

また、大きな金額が動くことで、冷静な判断ができなくなってしまうことも考えられるでしょう。

そういったリスクを抑えるには、少額取引から始めてトレード経験を積むことが大切です。

投資資金が少ない場合は、レバレッジを高く設定できるFX業者を選ぶのがおすすめです。

例えば、証拠金1万円でレバレッジを1,000倍に設定すると、最大1,000万円分のトレードができます。

BigBossでは、最大1,111倍のレバレッジで取引ができるので、少額からFXトレードを始めたい方はBigBossで口座開設をしてみましょう。

最短3分で口座開設できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

FXで利益を狙うときの注意点

FXトレードをする際は、以下の注意点を押さえておきましょう。

  1. 感情や感覚に頼ったトレードをしない
  2. トレード手法を頻繁に変えない
  3. 複数の通貨ペアに手を出さない
  4. レバレッジをかけ過ぎない

それぞれ順番に解説します。

1.感情や感覚に頼ったトレードをしない

FXトレードをする際は、チャートや経済ニュースなどをチェックしたうえで、感情や感覚に頼らない根拠をもったトレードをすることが大切です。

根拠のないトレードで利益を獲得できたとしても、その状態が長く続くことは基本的にありません。

FXトレーダーの中には、ポジションを保有していなければ落ち着かない「ポジポジ病」と呼ばれる心理状態に陥る人がいます。

FXトレードに根拠をもつことで、今エントリーするべきなのかを判断できるようになるため、ポジポジ病を克服できる可能性もあります。

FXトレードで利益を狙うためにも、感情や感覚に頼ったトレードをしないように心がけましょう。

▶︎ポジポジ病の原因や解消方法はこちらで詳しく解説!

2.トレード手法を頻繁に変えない

一度決めたトレード手法がうまく機能せず、他の手法に変えたくなることもあるでしょう。

しかし、トレード手法を頻繁に変えるのは、トレードスキルの向上が遅れる原因となってしまいます。

取り入れてすぐに手法の良し悪しを判断するのではなく、複数回繰り返してから自分にあった手法なのかを確認することが大切です。

3.複数の通貨ペアに手を出さない

一度に複数の通貨ペアに手を出すと、チャート分析や経済ニュースの確認が追いつかなくなってしまうことがあります。

また、数秒単位でトレードを繰り返すスキャルピングでは、他のチャートを確認している間に大きな損失を受けてしまうことも考えられるでしょう。

複数のチャートを見たり、各国の経済ニュースを確認したりできない場合は、通貨ペアを絞ってトレードするのがおすすめです。

▶︎おすすめの通貨ペアはこちらで詳しく解説!

4.レバレッジをかけ過ぎない

レバレッジを活用すれば、口座資金以上の金額で取引できるようになるため、資金効率が上がります。

ただし、投資資金や許容損失額を加味せずにレバレッジをかけると、損失を受けたときの金銭的な負担が大きくなってしまいます。

レバレッジを活用して効率的に利益を狙うためにも、資金や許容損失額を踏まえたうえで適切なレバレッジで取引しましょう。

口座資金以上の損失を受けるリスクを抑えたい場合は、ゼロカットシステムを採用しているFX業者を選びましょう。

ゼロカットシステムとは、ロスカットで生じた口座残高以上の損失をFX業者が負担してくれるシステムです。

損失のリスクを抑えつつ、利益を狙いたい方は、ゼロカットシステムを導入しているBigBossを活用してみましょう。

数百円から取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

▶︎ゼロカットシステムを採用しているおすすめの海外FX業者はこちらで詳しく解説!

利益を狙いやすいFX業者の選び方

FXトレードで利益を狙うには、業者選びも重要な要素です。

FX業者を選ぶ際は、以下のポイントに注目してみましょう。

  1. スプレッドが狭い
  2. 約定力が高い

それぞれ詳しく解説します。

スプレッドが狭い

スプレッドとは、トレードする通貨の売値と買値の差額のことをいい、FXの実質的な取引コストとなります。

スプレッドは、FX業者や通貨ペアによって価格が異なり、取引回数が増えるほど負担が大きくなります。

取引コストを抑えるためにも、スプレッドが狭い業者を選びましょう。

▶︎スプレッドの狭いおすすめの海外FX業者はこちらで詳しく解説!

約定力が高い

約定力とは、注文価格で取引を成立させる能力のことです。

約定力は、注文が通る確率を表した「約定率」と、注文から決済されるまでの速さを示した「約定スピード」によって判断されます。

意図した金額で注文が通らなければ、余計なコストがかかったり、利益を得るチャンスを逃したりする可能性が高くなります。

FXで効率的に利益を狙うためにも、FX業者の約定力にも注目しておきましょう。

▶︎約定力の重要性やFX業者の選び方はこちらで詳しく解説!

まとめ:自分にあったトレード手法を見つけてFXで利益を狙おう

FXは、24時間変動する為替レートを予測しながら、トレードを繰り返すことが多いため、利回りの計算が基本的にできません。

利回りが計算できないことに不安を感じる方は、期待値を計算したり損切りラインを決めたりすることで不安を解消していきましょう。

FXトレードで口座資金以上の損失を受けることが心配な方は、ゼロカットシステムを採用しているFX業者を選びましょう。

ゼロカットシステムを導入しているFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎