海外FX基礎

FXで生計を立てることは可能?専業トレーダーになる方法と注意点を紹介

「FXだけで生計は立てられる?」
「専業のFXトレーダーを目指すうえでの注意点は?」
といった疑問をもっていませんか?

FXを始めてある程度利益を出せると、専業トレーダーを目指したくなる人もいるでしょう。

ただ、FXだけで生計を立てることに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • FXで生計を立てている人の本音
  • 専業トレーダーになる際の注意点
  • FXで生計を立てる際にクリアしておきたい条件

について、それぞれ解説します。

専業トレーダーになる条件と注意点を押さえておけば、FXで生計を立てる不安を減らせるので、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXで生計を維持することは可能?

FXで一時的に生計を立てることは可能ですが、生計を立て続けることは難しいのが現状です。

一般社団法人 金融先物取引業協会が2017年4月に公表した金融先物取引に関する個人投資家の意識調査によると、FX経験者のうち現在取引していない理由として「期待したほどの利益が得られなかった」と回答した人の割合が41.5%となっています。

このことからFX取引で生計を維持するほどの利益を得ることが困難であることがわかります。

また、「投資する余裕がなくなった」と32.1%が回答している状況からも、FXで生計を維持できる状況にするには、トレード技術を身に付けなければ難しいといえるでしょう。

FXで生計を立てる専業トレーダーの本音

ここでは、FXで生計を立てる専業トレーダーの声を3つ紹介します。

一つ目は、副業で時間がないことを言い訳にしているうちは、専業に移行するのは無理だという専業トレーダーの厳しさを伝えるツイートです。

FXトレードを1年以内にやめる割合からわかる通り、専業トレーダーになるには相応の覚悟が必要であるといえるでしょう。

二つ目は、FXトレードで生計を立てるには、小さな利益を積み重ねることが大切であることを伝えるツイートです。

目の前の100円・1,000円の利益を見逃さないことが専業トレーダーになっても重要だということです。

三つ目は、トレード時間を中心に生活をしていると生活リズムが乱れることを伝えるツイートです。

当ツイートでは、ロンドン時間にあわせて夜中にトレードをしていたら、朝の活動がつらくなったようでした。

利益を狙いやすい時間帯を選ぶと、早朝や深夜となるケースもあることから専業トレーダーならではの悩みも多いことがわかります。これらを踏まえて、自分は続けられるかを慎重に検討してみましょう。

FXの専業トレーダーになる前に知っておきたい注意点

FXの専業トレーダーになる前に知っておきたい注意点は、以下の4つです。

  1. 収入が安定しない
  2. 社会的な信用がなくなりやすい
  3. 精神的に弱りやすい
  4. 覚悟がないと後悔しやすい

1.収入が安定しない

FXの専業トレーダーになると、毎日の収益で生活費をまかなうことになります。

そのため、まったく利益が出せない、損失を出してしまう日が続けば、生計を維持するのが難しくなるでしょう。

収益は日によって増減するため、収入は常に不安定な状態です。

不安定な収入が心配な人は専業トレーダーに向いてないかもしれません。

2.社会的な信用がなくなりやすい

収入が不安定になると、社会的な信用がなくなりやすい傾向があります。

給与所得者のような安定収入がないFXトレーダーは、クレジットカード発行や住宅・車などのローン契約が難しくなります。

FXで生計を立てられる収益をあげていても、信用度はフリーターやアルバイトと同等に扱われるケースがほとんどです。

会社員から専業トレーダーへの転身を考えている場合は、クレジットカード発行やローン契約を事前に済ませておくのが良いでしょう。

3.精神的に弱りやすい

FXトレードの成績が生活に直結するのが専業トレーダーの特徴です。

大きな損失を受けると、生活が成り立たなくなる可能性があるため、トレードに大きなプレッシャーがかかります。

また、生活費が捻出できない不安が尽きないので、気持ちを強く持っておかなければ、精神的に不安定になりやすくなるでしょう。

FXトレードに慣れていたとしても、生活がかかっている資金のトレードだと本来の実力を出せない人もいます。

プレッシャーや不安に耐えられるかを専業になる前に見直してみると良いでしょう。

FXでのメンタルの鍛え方はこちらで詳しく解説!

4.覚悟がないと後悔しやすい

覚悟をもって専業トレーダーにならなければ、利益を出し続けることの厳しさに挫折してしまうこともあるでしょう。

会社員のように安定した収入がある状態から、FXトレードの収益だけで生活する状態になると、収入への不安が一気に増えます。

また、趣味や副業としてFXを楽しんでいた状態から、利益を出し続けなくてはいけないプレッシャーを感じることでトレードを楽しめなくなる可能性もあるのです。

FXで生計を立て続けることは難しいことだと認識したうえで、覚悟をもって専業トレーダーになるようにしましょう。

FXで生計を立てたい人がクリアしておくべき条件

FXで生計を立てたい人がクリアしておくべき条件は、以下の5つです。

  1. 生計を維持できるだけの貯金がある
  2. 失敗しても別の収入源をすぐに用意できる
  3. 自分にあったトレード手法を見つけている
  4. FXで会社員程度の収入を得た実績がある
  5. 行き詰まったときに相談できる人がいる

1.生計を維持できるだけの貯金がある

FXの専業トレーダーになる前には、半年から1年は収入なしでも生活できるだけの貯金を準備しておきましょう。

総務省が発表した2023年2月分の家計調査によると、二人以上の世帯における一ヶ月の支出は1世帯あたり約27万円とされています。これをもとに必要な貯金額を計算すると、半年分で約162万円、1年分で約324万円となります。

突発的な支出も考慮して、180万円から360万円以上の貯金を準備しておくと安心できるでしょう。

これらは生活を支えていくための資金となるため、FXトレードの資金は別で準備しておかなければなりません。

トレード資金と生活資金を切り離しておくことで、エントリーや損切りの判断もしやすくなるでしょう。

2.失敗しても別の収入源をすぐに用意できる

専業トレーダーになってから上手くいかなかった場合に備えて、FX以外で生計を維持できる以下のような対策をしておくことが大切です。

  • 副業をする
  • 再就職に役立つスキルを身につける
  • 資格を取得する

FX以外に収入を得る手段がなければ、トレードに余計なプレッシャーを感じ、本来の実力が出せない可能性もあります。

万が一のセーフティーネットとして、別の収入源を確保できるように事前準備を進めておくのがおすすめです。

3.自分にあったトレード手法を見つけている

FXの専業トレーダーになる場合は、自分にあったトレード手法や分析方法を身につけておくことが大切です。

FXトレードで利益を出しやすいポイントを押さえておかなければ、感情や勘に頼ってトレードすることになります。

FXで利益を出し続けるためにも、トレード手法や分析方法を身につけて、自信をもってトレードができるようにしておきましょう。

おすすめのトレード手法はこちらで詳しく解説!

4.FXで会社員程度の収入を得た実績がある

「FXで生計を立てられるはずだ」といった根拠のない自信をもとに専業トレーダーになるのは非常に危険です。

専業トレーダーになる場合は、会社員程度の収入を得た実績があることを目安に検討を始めると良いでしょう。

実際に生計を立てられるだけの収益が出せていれば、専業トレーダーとして生き残るうえでの自信になります。

一方、トレードの利益が会社員の収入より少ない場合は、FXトレードを積み重ねて利益を狙えるようになることを目指しましょう。

5.行き詰まったときに相談できる人がいる

FXで生計を維持していく中では、不安や悩みがつきものです。

こういったマイナス感情を抱いたときに、気軽に相談できる相手がいると冷静さを取り戻せたり、良いアドバイスが受けられたりするケースがあります。

専業トレーダーは、孤独にトレードを繰り返す日々が多いので、ストレスを解消するきっかけにもなるでしょう。

専業トレーダーとして相場に残り続けるためにも、相談相手を見つけておきましょう。

専業トレーダーになる前に副業から始めてみよう

FXだけで生計を維持するのは難しく、多くの人が専業トレーダーを続けることを諦めています。

専業トレーダーの厳しさを理解するためにも、副業からFXトレードを始めるのがおすすめです。

専業トレーダーになる際は、以下の流れで段階的に移行するとスムーズに進みます。

  1. 本業で安定した収入を得つつ、副業でFXトレードに取り組む
  2. FXだけでも生計が立てられるように実績を積みながら、半年から1年分の貯金を準備する
  3. 実力・貯金ができたタイミングで独立する

まずはリスクを最小限に抑えた状態から段階的にチャレンジしていくことが大切です。

FXを副業におすすめする理由はこちらで詳しく解説!

まとめ:FXトレードで生計を立てたいなら入念な準備が大切

FXで生計を立てる専業トレーダーを目指すなら、注意点を押さえたうえで段階的に移行していくことが大切です。

FXトレードの収益が生活に直結するプレッシャーや不安は、冷静にトレードできない原因になります。

専業トレーダーを目指している人は、複数のインジケーターや自動売買が利用できるMT4やMT5を採用しているFX業者を選びましょう。

MT4やMT5に対応していて、レバレッジの高いFX業者を探しているなら、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎