海外FXトレード手法

FXのパーフェクトオーダーの見方やトレード手順、設定方法を解説!

「パーフェクトオーダーって何?」
「パーフェクトオーダーで利益を得られるようになりたい」

と考えていませんか?

パーフェクトオーダーは、初心者から上級者まで多くのトレーダーが利用しているテクニカル指標です。

ただ、どのように使うのかわからない人やだましを避ける方法がないか悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では以下の内容について詳しく解説します。

  • パーフェクトオーダーの意味
  • パーフェクトオーダーのトレード手順

この記事を読めば、パーフェクトオーダーの設定方法も知ることができます。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

Contents

パーフェクトオーダーとはどのような状態?

パーフェクトオーダーとは、3本の移動平均線が短期・中期・長期の順番で並んでいる状態です。

以下のチャートは上昇トレンド中ですが、上から25日移動平均線・75日移動平均線・200日移動平均線の順番で並んでいます。

したがって、移動平均線の並びが上から短期・中期・長期になった際にロングポジションを保有すれば、上昇トレンドにうまく乗りやすくなります。

また、パーフェクトオーダーは、下降トレンドの場合にも出現するので覚えておきましょう。

下降トレンドの場合は、以下のチャートのように、上から200日移動平均線・75日移動平均線・25日移動平均線の順番に並びます。この状態を逆パーフェクトオーダーと呼びます。

よって、移動平均線が上から長期・中期・短期の並びになったタイミングでショートポジションを保有すれば、下降トレンドにうまく乗れる可能性があります。

パーフェクトオーダーはEMA(指数平滑移動平均線)を3本使う

パーフェクトオーダーは基本的に3本のEMA(指数平滑移動平均線)を使います。

移動平均線は3本使うのがもっともバランスが良いといわれています。

なぜなら、移動平均線が2本の場合は、出現頻度は増えるもののだましが多くなるからです。

一方、移動平均線を5本に増やした場合は勝率が高くなる可能性がありますが、エントリーするチャンスは少なくなってしまいます。

また、移動平均線には様々な種類がありますが、パーフェクトオーダーで使う移動平均線はSMA(単純移動平均線)よりもEMA(指数平滑移動平均線)を利用してみましょう。

EMAの方がだましは増えるもののパーフェクトオーダーの成立が早いため、SMAよりもトレンドに乗れる値幅が長くなります。

パーフェクトオーダーが出現する意味

パーフェクトオーダーを構成する移動平均線とは、一定期間の価格の平均を折れ線グラフで表示したものです。

よって、期間が短い移動平均線ほど値動きの影響を受けやすくなります。

短期移動平均線の向き 少しの動きでも向きが変わるため、値動きに応じて小刻みに動く
中期移動平均線の向き 相場がそこそこ大きく動くと、向きが変わる
長期移動平均線の向き 大きく相場が動いた場合にしか向きが変わらない

移動平均線が順番に並ぶ場合、短期移動平均線や中期移動平均線だけでなく、長期移動平均線の向きも変化します。

パーフェクトオーダーの出現は、大きな値動きの発生によることで、トレンドの勢いが強くなっていることを示唆しています。

長期間トレンドが続かないと、パーフェクトオーダーは意味をなさない

パーフェクトオーダーが発生しても、毎回トレンド相場になるわけではありません。

なぜなら、トレンド相場がある程度継続しなければ、すぐにパーフェクトオーダーが解消されるからです。

以下のチャートを見てもわかるように、パーフェクトオーダーが出現してもトレンドが長く続かないケースは珍しくありません。

よって、パーフェクトオーダーを活用して利益を得るためには、トレンドの勢いが長期化する必要がある点は覚えておきましょう。

パーフェクトオーダーのトレード手順

パーフェクトオーダーのトレード手順について紹介します。

  1. 上昇トレンド時のトレード手順
  2. 下降トレンド時のトレード手順

それぞれのケースのパーフェクトオーダーを使ったトレード手順を見ていきましょう。

1. 上昇トレンド時のトレード手順

上昇トレンド時のパーフェクトオーダーでのトレード手順は以下の通りです。

  1. ゴールデンクロスの出現を待つ
  2. 3本の移動平均線が揃っているのを確認してエントリー(買い)する
  3. デッドクロスの出現でポジションを決済する

まず、以下のチャートにもあるように、ゴールデンクロスの出現を待ってみましょう。

ゴールデンクロスが2回出現すると、移動平均線が上から短期・中期・長期の順番になります。

パーフェクトオーダーが成立したのを確認したら買いエントリーしてみましょう。

本格的なトレンド相場に発展すれば、価格は上昇していきます。移動平均線のデッドクロスが出現したタイミングで決済してみましょう。

2. 下降トレンド時のトレード手順

下降トレンド時のパーフェクトオーダーでのトレード手順は以下の通りです。

  1. デッドクロスの出現を待つ
  2. 3本の移動平均線が揃っているのを確認してエントリー(売り)する
  3. ゴールデンクロスの出現でポジションを決済する

まず、以下のチャートにもあるように、デッドクロスの出現を待ってみましょう。そして、移動平均線が上から長期・中期・短期の順番になったら売りエントリーをします。

下降トレンドが継続すると、下落幅が大きくなります。

移動平均線のゴールデンクロスが出現したタイミングで決済してみましょう。

パーフェクトオーダーでトレードするメリット

パーフェクトオーダーでトレードするメリットを3つ紹介します。

  1. トレンドの方向が一目でわかる
  2. トレンド相場初期からエントリーできる
  3. 自然と順張りトレードができるようになる

順番に見ていきましょう。

1. トレンドの方向が一目でわかる

ローソク足や1本のインジケーターのみを表示している場合、相場の方向性を理解するのは簡単ではありません。

しかし、移動平均線を3本表示すれば、現在の相場がどちらに動いているのか把握しやすくなります。

なぜなら、3本の移動平均線が綺麗に並ぶ状態は、トレンドが強くなければ発生しないからです。

一方で、3本の移動平均線の順番が何度も入れ替わっている場合や横向きの状態が続いている場合は方向感がはっきりしないため、多くの利益を狙いにくくなります。

パーフェクトオーダーは、エントリーに活用するだけでなく、相場の方向感を把握する際にも役立つでしょう。

2. トレンド相場初期からエントリーできる

トレンド相場に初期から乗れれば多くの利益を得られる可能性がありますが、いつトレンドが始まるかは、後にならなければわかりません。

エントリーを迷っているうちに、本格的なトレンド相場へ発展すると、利益を得るチャンスを逃したと後悔する人もいるでしょう。

しかし、パーフェクトオーダーを使えば、トレンド相場の早い段階からエントリーができるようになる可能性が高くなります。

トレンドが継続すれば、多くの利益を得られるでしょう。

3. 自然と順張りトレードができるようになる

一般的にFX初心者は相場の値動きに沿って取引する順張りトレードの方が、利益を得やすいといわれています。

ローソク足など他のインジケーターを使っている場合、トレンドが始まっているのかどうか判断しにくいため、エントリーを躊躇する人も多いでしょう。

しかし、パーフェクトオーダーでエントリーすると決めた場合、自然と順張りトレードをしやすくなります。

これからFXを始めたい人にもおすすめのトレード方法です。

パーフェクトオーダーでトレードする際の注意点

パーフェクトオーダーでトレードする際はいくつか注意点があります。

  1. パーフェクトオーダーの出現頻度は少ない
  2. だましが多く発生する
  3. トレンドの天井から大底まで狙えるわけではない
  4. 決済するタイミングが難しい

それぞれの注意点を解説します。

1. パーフェクトオーダーの出現頻度は少ない

パーフェクトオーダーの出現頻度はそれほど多くありません。

その理由は、FXのトレンド相場は全体の3割しかないといわれているので、綺麗なトレンドが発生する頻度はさらに少なくなるからです。

したがって、最初はパーフェクトオーダーを探すのに苦労する可能性があります。

2. だましが多く発生する

パーフェクトオーダーは、だましも多いので注意が必要です。

したがって、パーフェクトオーダーが成立したという理由だけでエントリーすると、損切りを繰り返す結果となりやすいです。

「上位足と同方向の場合のみエントリーする」「他のインジケーターでもシグナルが出現している場合しかエントリーしない」といったパーフェクトオーダー以外の根拠も探してみましょう。

3. トレンドの天井から大底まで狙えるわけではない

パーフェクトオーダーは、トレンドの転換をいち早く察知できる手法ではありません。よって、トレンドの天井から大底まで狙って利益を得るのは難しくなります。

その理由は、パーフェクトオーダーは、大底もしくは天井から離れている箇所で出現しやすいからです。

パーフェクトオーダーで取引する場合は、天井や大底を狙うのは難しいでしょう。

4. 決済するタイミングが難しい

パーフェクトオーダーは、上昇トレンドの場合は移動平均線のデッドクロス、下降トレンドの場合は移動平均線のゴールデンクロスが出現したタイミングで決済する方法が一般的です。

しかし、移動平均線のデッドクロスやゴールデンクロスが出現したからといって、必ずしもトレンド相場が終了するわけではありません。

例えば、以下のチャートのようにゴールデンクロスだけでなくデッドクロスが出現しても、上昇するケースもあります。

また「短期と中期」「中期と長期」のうち、どちらのデッドクロスが出現したタイミングで決済した方が多くの利益を得られるかは、相場状況次第です。

決済するタイミングに正解はありませんが、基本的に決済タイミングを統一した方が成績の安定化につながります。

MT5でのパーフェクトオーダーの設定手順

パーフェクトオーダーは、各FX業者の取引プラットフォームでも利用することができます。

MT5でパーフェクトオーダーを設定する手順について紹介します。

  1. 「挿入」を押す
  2. インジケーターから「Moving Average」を選択する
  3. パラメータの設定をする
  4. チャートにパーフェクトオーダーが表示される

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 「挿入」を押す

まずはMT5を起動して口座にログインします。

ログインが完了したら画面左上にある「挿入」を押します。

2. インジケーターから「Moving Average」を選択する

「インジケーター」「トレンド系」「Moving Average」の順番で押していきましょう。

3. パラメータの設定をする

パラメータの設定画面が表示されるので「期間」「種別」「スタイル」を設定します。

種別は、Simple(SMA)よりもExponential(EMA)の方がおすすめです。

なお、色や線の太さを調節した方が、パーフェクトオーダーの出現が見つけやすくなります。

設定が完了したら「OK」を押してみましょう。

4. チャートにパーフェクトオーダーが表示される

MT5のチャートにパーフェクトオーダーが表示されました。

このように設定することで簡単にパーフェクトオーダーを表示することができます。

FXのパーフェクトオーダーに関する疑問に回答

ここからは、FXのパーフェクトオーダーに関する疑問に回答します。パーフェクトオーダーを使ってトレードしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

パーフェクトオーダーは1分足や15分足などでも利用できますか?

パーフェクトオーダーは1分足や15分足などでも利用可能です。ただし、短期トレードはだましが多いため、1時間足や4時間足と同方向のパーフェクトオーダーが出現した場合のみエントリーしてみましょう。

パーフェクトオーダーの移動平均線の数値はどのように決めるのですか?

パーフェクトオーダーの移動平均線の数値は「25、75、200」「20、62、200」などを使うケースが多いです。基本的には、多くのトレーダーがよく利用する数値を選んでみましょう。

パーフェクトオーダーはMT4・MT5だけでなく他のツールでも利用可能ですか?

移動平均線が搭載されている取引プラットフォームであれば、自身で設定することでパーフェクトオーダーが発生しているか確認することができます。したがって、BigBossなどの海外FX業者をはじめ、各FX業者の取引プラットフォームでも利用可能です。

パーフェクトオーダーでトレードするポイントはありますか?

パーフェクトオーダーだけではだましが多くなる可能性があります。

よって、「上位足と同方向の場合」「他のインジケーターでもシグナルが出現した場合」など、エントリータイミングを絞って取引してみましょう。

まとめ:
トレンド相場で順張りするならパーフェクトオーダーを使おう

トレンド相場で順張りするなら、パーフェクトオーダーを活用してみましょう。パーフェクトオーダーの出現により、大きなトレンド相場に発展するケースは珍しくありません。

だましも多いですが、エントリータイミングを絞れば、多くの利益を得られる可能性があります。

なお、初心者はレバレッジの高い海外FX業者を利用した方が多くの利益を狙うことができます。

レバレッジの高い海外FX業者を探しているならBigBossがおすすめです。

BigBossは、以下のメリットもあるFX業者です。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. STP/ECN方式に対応しており約定力が高い
  3. BigBossPointや入金ボーナス(不定期)ももらえる

BigBossなら証拠金が200万円を超えても比較的高いレバレッジで取引ができるため、効率的に利益を得られる可能性があります。

また取引毎にもらったBigBossPointはガチャを回すことができ、最大$5,000のボーナスがもらえる可能性があります。ぜひ、BigBossの口座を開設してみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ2,222倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

BigBossでお得に取引しよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい!」

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大2,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する

 

-海外FXトレード手法