海外FXトレード手法

FXの窓埋めはどれくらいの確率で起こる?窓を使う際のポイントや注意点を解説

「FXの窓埋めって何?」

「開いた窓ってどれくらいの確率で埋まるんだろう?」

と疑問に思ったことはありませんか?

FXにおいてレートの乖離でチャートに空白が生まれる窓ですが、高い確率で開いた窓は埋まる傾向にあります。

窓埋めはトレードの中でも利益を得やすく、FX初心者の方でも勉強することでしっかり利益を出せるテクニックを身に付けられるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

・窓埋めについて

・窓埋めの確率

・窓埋めを利用したトレード

窓埋めは多くのトレーダーが利益を狙うチャンスなため、埋まる確率やポイントを理解すれば即戦力のテクニックとして活かせるでしょう。

窓埋めを使ったトレードを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

窓埋めとは

窓埋めとは、週末から週明けにかけて発生したレートの乖離がチャートに出現する窓において、乖離が解消する方向にチャートが動くことです。

窓はレート上昇とレート下降のどちらでも発生するため、レート上昇における乖離が発生した場合には下降方向の値動きが発生して窓が埋まり、レート下降における乖離が発生した場合には上昇方向の値動きが発生して窓が埋まります。

FXにおいて開いた窓は埋まる傾向が高いことから、窓が開いた際には窓埋めに向かうトレードで利益を狙うことが可能です。

では実際に、週明けに窓が開いて窓埋めが発生するまでの流れを解説していきます。

週明けに窓が開く(窓開け)

窓は、前週末の終値と週明けの始値が乖離した時に発生する、チャートにおける空白の隙間のことです。

FXのチャートは月曜日~金曜日までの平日24時間稼働し続けるためチャートのローソク足において乖離が発生することなく、常に1つの前のローソク足と連続して繋がる形となります。

しかし、FXの市場が閉まる土曜日と日曜日に、為替レートが動いてしまうことで土曜日と日曜日には反映されなかった値動きが週明けに反映され、窓が開いた状態として出現します。

この週末と週明けのレート乖離のことを窓開けと呼びます。

窓開けはレートの乖離が上昇方向と下降方向どちらでも発生し、週末のレートから上昇した場合には上窓、レートが下降した場合には下窓と呼ぶこともあります。

開いた窓は閉まる(窓埋め)

週明けに開いた窓については、時間の経過と共に窓が埋まる方向に値動き、チャート上の空白の空間が埋まる窓埋めが起こります。

※上記チャートの場合、約2日間かけて一瞬の値動きで窓を埋めたため、ヒゲのみが残る形となっています。

上窓が開いている場合には下降方向にレートが動くことで埋まり、下窓が開いている場合には上昇方向にレートが動くことで窓が埋まります。

週明け窓が開くということは、週末中に為替レートに大きな影響を与える情報が出たり世界情勢の変化などが原因となりますが、窓埋めについては特定の要因で値動きが発生するわけではありません。

週明け窓が開いた後に、為替市場参加者が冷静になり窓が埋まる方向への注文が増えることによって窓は埋まるのです。

そのため基本的には開いた窓は埋まる傾向があるということを覚えておきましょう。

ちなみに、FXで窓が開く原因は経済や世界情勢変化におけるファンダメンタルズです。

下記記事でファンダメンタルズ分析に使える経済指標をまとめているので、よければ参考にしてください。

ファンダメンタルズ分析に使える経済指標のまとめはこちら

土日も稼働する中東のバーレーン市場

FXにおいて土曜日と日曜日の週末にトレードできないことは初心者の方でも知っているFXの常識です。

これは世界3大市場と呼ばれる、東京、ロンドン、ニューヨークの市場、他に世界各国の主要な市場が休場するためです。

しかし、中東のバーレーン市場だけは土曜日と日曜日の週末でも市場が開かれています。

バーレーン市場が開いていても、普段は週末に取引を行う人が少ないため土曜日と日曜日にレートが動き窓が開くことはありません。

ただ、週末に世界情勢に関わる情報が出たり変化があった時にはバーレーン市場で取引が行われ、週明けにレートが乖離し窓という形でチャートに現れるのです。

FXの窓埋めの確率

窓埋めをトレードに使う際に気になるのは開いた窓が埋まる確率です。

高い確率と言っても60%程度だとFXではそこまで信頼できないこともあります。

実際に、どの程度の確率で窓埋めが起こるのかを紹介していきます。

70%~90%以上の確率で窓は埋まる

週明け窓開けが発生してから1週間ほどの期間であれば、70%~90%以上の確率で窓埋めが発生すると言われています。

窓開けから1日以内に埋まる確率は70%前後、1週間後であれば90%以上の確率で閉まるとも言われます。

ただし、窓のきっかけとなる窓開けが発生する確率は高いとは言えません。

世界的な情勢変化が起こらなければ週末にレートは動きませんし、情報によっては為替には何の影響も無い場合があります。

そのため、窓開けの発生確率は低いですが、窓埋めは70%~90%の高い確率で起こることを覚えておきましょう。

長期的には開いた窓はほぼ埋まる

窓開けから1週間程度の窓埋め発生確率を紹介しましたが、さらに1週間以上や数カ月の中長期で見ていくと開いた窓はほぼ埋まると思って問題ありません。

希に長期でも簡単には埋まらない窓が出ることがありますが、1カ月の期間を見れば多くの窓は埋まります。

ただし、1週間埋まらなかった窓は、窓が開いた方向と週足で伸びるトレンドの方向性が一致していることから簡単には埋まらない可能性が考えられます。

窓埋めに固執しすぎて損失を出してしまわないためにも、窓と同時にトレンドの方向なども確認しておきましょう。

FXのトレンドが把握できるラインの引き方はこちら

FXで窓埋めを利用するトレード方法

実際のトレードで窓埋めを利用するトレード方法を紹介します。

  • 週明け月曜日の窓開けを確認
  • 窓埋めの方向にエントリー
  • 窓が埋まったら利益確定

難易度としてはFX初心者の方でもすぐトレードに活かせるものなので、ぜひ参考にしてください。

週明け月曜日の窓開けを確認

FXの窓は基本的に月曜日に発生します。

早朝チャートを確認し、週末の終値のローソク足と月曜日の始値のローソク足に空白を見つけたのなら、それが窓です。

窓が開いた方向をしっかりと確認しましょう。

ちなみに窓の広さは毎回異なる広さとなります。

どれだけ狭くてもローソク足とローソク足の間に空間があればそれは窓なので、窓埋めトレードとして活用できます。

窓埋めの方向にエントリー

窓を確認したら、窓埋めの方向にエントリーしましょう。

今回は〇窓が開いているので、〇エントリーでポジションを持ちます。

(基本月曜日の早朝となるため、始値となる〇の箇所もしくは付近でエントリーします。)

窓埋めのトレードは、利確ポイントがちょうど埋まる部分となるため、利確ポイントが明確です。

決済の方法は成行でも問題ありませんが、指値を出しておけば確実に窓埋めの利益を獲得できます。

窓が埋まったら利益確定

窓が埋まったら利益確定の決済をしましょう。

窓埋めは一瞬でもその価格にタッチすれば完了となるため、場合によっては一瞬窓が埋まる価格にタッチした後、チャートが反転することもあります。

できるだけ窓埋め直後に利確決済するか、窓埋め直前の価格に指値を置いておくことで確実に利益を獲得できます。

以上が窓埋めを利用するトレードです。

ちなみに、利益確定ラインと同時に損切りのラインも定めておきましょう。

エントリーから窓埋めがスムーズに行けば問題ありませんが、一時的に逆行する可能性もあるため損切りラインの設定も必須となります。

損切りラインの適切な設定方法はこちら

FXで窓埋めを利用する際のポイント

FXの窓は高い確率で埋めることから、初心者の方でもトレードで活用しやすいテクニックです。

しかし、窓は毎回ストレートに埋まるわけではなく埋まるまでの期間が長い場合もあり、単純なエントリーだと上手くトレードできないこともあります。

しっかりと窓埋めをトレードで活かせるように、ポイントをいくつか紹介します。

窓はすぐに埋まるとは限らない

一度開いた窓は当日もしくは1週間以内に70%~90%の高い確率で閉まる傾向にあります。

しかし、場合によっては1週間でも埋まらず1カ月以上の期間をかけて埋めに行くこともあるため、窓開け後すぐのエントリーは大きな含み損を抱えてしまう原因になるかもしれません。

窓埋めが行われず開いた方向にトレンドが伸び続けることもあるため、窓埋めトレードを行う際にはチャートが伸びる方向を確認してからエントリーしましょう。

それか、短期的なトレードによる窓埋めを狙うのではなく、中長期的に含み損をカバーできるポジション量でのトレードが良いでしょう。

窓はいつかは埋まりますが、そのタイミングが1時間後なのか数週間後なのかを完全に予測することは難しいため、ある程度の余裕を持ったトレードがおすすめです。

窓埋めをしっかり確認する

窓埋めはきっちりと週末の終値と同じ価格を付けた際に行われます。

時に窓が埋まったように見えて若干終値にタッチしていないこともあるため、窓埋めはしっかりとチャートを確認するようにしましょう。

窓が埋まりきっていない場合には再び埋めに来る動きが発生するため、その動きを狙ったトレードチャンスが訪れます。

少しの見落としで利益を逃してしまうこともあるため、開いた窓は埋まるまでしっかり確認しておくことをおすすめします。

窓埋め後は改めて分析が必要

窓開けは週明けの東京市場が始まる前に、埋まってしまうこともよくあります。

窓を埋めた後は窓とは関係のない動きに移るため、改めてチャートの分析を行わなければなりません。

窓が開いた方向の影響や埋めた時の勢いなどから次のチャートの動きを考えてしまいますが、埋まった窓にその後の影響力はほとんど無いのです。

そのため、窓が埋まった後は頭を切り替えて、チャートの分析やトレードを行っていきましょう。

もし、FX初心者の方で窓埋め後の分析のやり方が分からないという場合には、テクニカル分析を行ってみるのがおすすめです。

初心者の方でも分析方法を覚えれば、窓埋めまでのチャートの動きから将来の価格変動を予測できます。

下記記事でテクニカル分析について詳しく解説しているので、よければ参考にしてください。

FX初心者が覚えるべきテクニカル分析の詳しい解説はこちら

まとめ:窓が開いたら窓埋めを狙うトレードをしよう

窓埋めとは、週明けチャートに空白の乖離が発生する現象のことで、開いた窓は1週間以内に70%~90%の確率で埋めてきます。

開いた窓は、ほぼ確実に埋まることからFX初心者の方でも窓埋めを狙うトレードテクニックです。

ただし、高いレバレッジで効率的に利益を出せる海外FXにおいては、窓埋めトレードを禁止している業者も存在します。

禁止されている業者で窓埋めを狙うと口座を凍結される恐れがあるため、禁止されていない海外FX業者の利用がおすすめです。

ちなみに窓埋めを禁止していない海外FX業者を探すなら、BigBossがおすすめです。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

 

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FXトレード手法