海外FX税金

海外FXの年末調整どうする?副業で得た利益を適切に処理する方法を解説

海外FXの年末調整どうする?

トレーダー
「海外FXやってるんだけど、年末調整ってどうすればいい?」

トレーダー
「FXで利益が出ると年末調整や確定申告が大変って聞くけど・・・」

と悩んだことはありませんか?

その年の給与や賞与から差し引かれる各種税金などの過不足を調整する年末調整、海外FXを始めた人の中には影響を心配する人もいるでしょう。

しかし、海外FXが直接年末調整に影響を与えることはなく、それよりも確定申告を心配しなければなりません。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • 年末調整とは
  • 海外FXで確定申告を行うパターン
  • 確定申告や年末調整で備えておくべきこと

海外FXで利益が出ると確定申告を行わなければならないこともあるため、事前の準備が必要です。

会社員で副業FXトレードを行う方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

年末調整とは

年末調整とは、給与や賞与から差し引かれる所得税などの各種税金が、正しい税額で計算されているのかを再計算して過不足を調整する手続きです。

給与や賞与から差し引かれる各種税金は概算で算出されたものであり、年末に正しく収めた税金から調整されます。

年末調整は個人ではなく企業が行うため、本業の給与から差し引かれる税金を対象としており、本業以外の海外FXなどの副業は対象外です。

年末調整で提出する書類

年末調整では、各種税金の他に保険料や住宅借入金などからも調整(控除)が行われるため、支払いの証明として会社に書類を提出しなければなりません。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 給与所得者の基礎控除申告書
  • 給与所得者の配偶者控除等申告書
  • 所得金額調整控除申告書
  • 給与所得者の保険料控除申告書
  • 住宅借入金等特別控除申告書

保険料控除申告書や住宅借入金等特別控除申込書などについては、必ず提出を求められるわけでは無いため、自身で把握して提出しなければなりません。

生命保険に加入している場合、住宅ローンを借りいている場合には覚えておきましょう。

年末調整は義務とされる

年末調整は会社員個人が行うものではなく、雇い主である会社側が行わなければならないものです。

会社が年末調整を行わない場合には、罰則が科せられる可能性もあります。

そのため、基本的に会社員であれば必ず年末調整が行われているということです。

会社員の方は年末調整に必要な情報となる書類を提出し、会社側が給与から源泉徴収した各種税金と照らし合わせて調整が行われているのです。

ちなみに、源泉徴収が行われた後に、計算された内容の源泉徴収票が配布されます。

源泉徴収票は自身の収入を証明する際に使えたりするので、手元に残しておくことをおすすめします。

海外FXの利益は年末調整では申告不要

年末調整は会社の給料から差し引かれた各種税金などを対象に行われるため、会社以外からの収入は年末調整の対象外です。

そのため、会社以外の収入となる海外FXは年末調整の対象外です。

もし海外FXなどの副業で、会社以外からの収入がある場合は年末調整ではなく確定申告を行わなければなりません。

所得に対する税金の納税は国民の義務であるため、給与以外の申告されない所得や税金に関しては個人で確定申告を行い納める必要があるのです。

ちなみに、海外FXで得た利益は個人の場合は雑所得となり、総合課税が適用されます。

他の所得と合計され、累進課税によって最大45%の税率が課税される場合もあります。

国内FXの場合は雑所得でも申告分離課税で一律約20%の税率で課税されるため、違いを覚えておきましょう。

ちなみに、海外FXに掛かる税金については下記記事で分かりやすく解説しているので、よければ参考にしてください。

【最新版】海外FXはいくら税金がかかる? 国内FXとの違いや確定申告のやり方

会社員が海外FXで確定申告を行うパターン

会社員が海外FXを行っていく中で、必ずしも確定申告を行わなければいけないというわけではありません。

副業として海外FXトレードを行う際に、確定申告を行わなければならないパターンと、行わなくても大丈夫なパターンが存在します。

すでに海外FXでトレードをする人はもちろん、これから海外FXでトレードを行う人にも重要なことなので、しっかりと解説していきます。

海外FXの所得が年間20万円を超えた場合

会社員の方が海外FXでトレードを行い、年間20万円以上の所得を得た場合に確定申告を行う必要があります。

逆に海外FXのトレード所得が、年間20万円未満なら確定申告を行う必要はありません。

ちなみに海外FXで得た所得とは、海外FXで得た利益から経費を差し引いて残る金額のことです。

  • 海外FXトレードの所得=海外FXの利益ー経費

経費は海外FXでトレードを行うために必要となった支出のことで、トレードに使うパソコンやスマートフォン、インターネット回線費、為替関連の書籍などがあります。

(経費にできるものは海外FXのトレードと直接関係のあるものです。パソコンでもトレードよりも私用で使う割合が多いものだと、経費として認められない場合があります。)

海外FXの利益に掛かる税金については、国内FXよりも高くなりやすいため必要経費は確定申告でしっかりと申告しましょう。

海外FXで経費にできるもの12選はこちら

海外FXと他の副業の合計所得が年間20万円を超えた場合

会社員の方の中で海外FXと他の副業を行う方の場合、複数の副業の合計所得が20万円を超える場合には確定申告を行わなければなりません。

例えば、今年海外FXで19万円の所得を得ており、別の副業で3万円の所得を得たのであれば、

  • 海外FXの所得19万円+副業の所得3万円=22万円

20万円を超えるため確定申告の対象となります。

海外FXと別の副業、それぞれの所得ではなく合算の所得が確定申告の対象になるため注意しておきましょう。

海外FXの損失は繰り越しできない

国内FXには、3年間損失を繰り越しできる繰越控除があります。

今年‐100万円の損失を出した場合、翌年200万円の利益を得たら損益通算により200万円-100万円=100万が課税の対象となります。

海外FXでも当年は通算損益によって雑所得内で損失と利益を合算できますが、翌年以降に損失を繰り越すことができません。

例:海外FXの損失‐100万円+副業の所得150万円=50万円が課税対象

今年海外FXで‐100万円の損失を出した場合、翌年海外FXで200万円の所得を得ても損失は繰り越せないため200万円が課税の対象となります。

ちなみに、国内FXと海外FXは異なる所得となるため、お互い損益通算ができないことは覚えておきましょう。

確定申告で海外FXと損益通算できる副業についてはこちら

確定申告や年末調整で備えておくべきこと

海外FXに関連する年末調整と確定申告について紹介してきましたが、どちらも税金に関わる申告として重要なものです。

トレードでどれだけ利益を出せても、節税できていなければ結果的に損をしてしまうこともあります。

上手く節税を行うために、年末調整と確定申告で備えておくべきことを紹介していきます。

必要な書類を揃えておく

年末調整と確定申告において、申告に必要な書類は手元に揃えておきましょう。

年末調整の場合は書類を会社に提出できなければ申告できません。

一応、必要な書類は再度取得できますが、時間や手間が掛かるためできるだけ最初から手元にある状態が良いです。

確定申告は、最近e-Taxによる電子申請ができるようになりましたが、経費の証明となるレシートや領収書は手元に揃えておく必要があります。

万が一、税務調査に入られた場合、経費を証明するものがなければ経費として認められないためです。

特に確定申告は、人によっては副業の量が多ければ手間も掛かるため事前準備が大切です。

白色申告と青色申告の違い

海外FXで始めて20万円以上の利益が出た場合、青色申告もしくは白色申告のどちらかで申告しなければなりません。

青色申告は複式簿記による少し複雑な記帳で申告を行い、最大65万円の控除を受けることができます。

白色申告は簡易簿記による簡単な記帳で申告を行えますが、青色申告の最大65万円の控除を受けることはできません。

税金の控除を考えると海外FXの確定申告を行うなら、青色申告での確定申告が理想的です。

ただし、青色申告は事前に税務署へ開業届と青色申告承認申請書の提出を行わなければ、申告できません。

(白色申告は開業届や申請書の提出必要なく提出できます。)

そのため海外FXの所得が20万円を超えると分かったらすぐに、税務署へ申請書を提出しましょう。

申告時期の確認

年末調整と確定申告は1年1回必ず行われるため、時期を逃さず適切に申告する必要があります。

年末調整は会社によって時期が若干異なりますが、基本的には12月前後に行われます。

確定申告は2月中旬~3月中旬の1カ月間が提出期間となります。

年末調整は会社側が行うため会社の指示に従うだけで問題ありませんが、確定申告は自身で申告しなければ行えないため、時期を逃さないように注意しましょう。

同時に確定申告では、申告時に納税もあるためお金も用意しておかなければなりません。

両方の申告で時期を逃さないためにも覚えておきましょう。

年末調整と確定申告を確認したら全力でFXに取り組む

今回紹介した年末調整と確定申告を把握したら、後は全力でFXに取り組みましょう。

年末調整は基本的にFXとは関係なく、確定申告も海外FXで20万円以上の所得ができた時から申告が必要となります。

トレードで利益を出せることが前提の話になるため、FX初心者の方は利益となるトレードが優先です。

ただ、初心者の方が闇雲にトレードを行っても急に勝てるようになるわけではありません。

トレードで利益を得るためのコツと勉強、技術を磨いていくことが重要です。

そのためのポイントを下記記事でまとめているので、よければ参考にしてみてください。

FX初心者が失敗しないための勉強方法や取引のコツを紹介!

まとめ:会社員は年末調整ではなく確定申告の準備をしよう

年末調整は、給与や賞与から差し引かれる所得税などの各種税金が正しい税額で計算されているのかを再計算して過不足を調整する手続きで、海外FXの利益や所得とは基本的に関係ありません。

海外FXで20万円以上の所得を獲得した場合には、確定申告を行う必要があるため利益が出た年はしっかりと準備をしておきましょう。

しかし、FXで利益を出すためにはトレーダーとしての成長と自分にあったFX業者を選ぶことが必要があります。

小額からでも高いレバレッジを活かしつつ、高性能ツールを使えるBigBossがおすすめです。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

 

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner
banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX税金