海外FX税金

海外FXで税理士を雇うメリットや見つける際のポイントを徹底解説!

「海外FXで税理士を雇うメリットってあるの?」
「税理士に依頼すると何を任せられるの?」
「FXに強い税理士を選ぶポイントが知りたい...」

海外FXで利益を得ると税金を納めなければなりません。しかし、確定申告を面倒に感じたり、高い税金を安く抑えたいと考えたりする人も多いのではないでしょうか?

その際、選択肢の1つに挙がるのが税理士です。ただ、どんなメリットがあるのか、また見つけ方がわからない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、

  • 海外FXで税理士を雇うメリット
  • 税理士を雇うための手順
  • FXに強い税理士を見つけるためのポイント

について解説します。

この記事を読めば、税理士に依頼すべきかわかるようになります。ぜひ、参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

海外FX業者を利用する際、税理士に任せるメリット

海外FXの利益を申告する際、自分一人で手続きを行おうとすると、負担が重くなります。そこで、海外FXの収入が多い人は、税理士の依頼を検討しましょう。

まずは、海外FXの税務作業を税理士に任せるメリットを4つ紹介します。

  1. さまざまな節税対策のアドバイスをしてくれる
  2. 確定申告にかかる時間を削減できる
  3. 税務署から指摘されにくくなるので安心
  4. 法人化する際の手続きもサポートしてくれる

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

1. さまざまな節税対策のアドバイスをしてくれる

初めて海外FXで利益を得た場合、確定申告のやり方がよくわからずに悩む人も多くいます。

税理士に依頼すれば、海外FXに関わる以下のような悩みを解決できます。

  • どの経費を申告できるのか
  • 家賃やスマホの通信量は全額経費にできるのか
  • 国内FXや副業の損益と合算できるのか

特に経費については、認められるかどうかの線引きが難しいものもあるので注意が必要です。

また、税金を安くするための対策についてもアドバイスしてくれます。

海外FXで経費にできるものはこちらで詳しく解説!

2. 確定申告にかかる時間を削減できる

海外FXで利益が出たら確定申告をしなければなりませんが、慣れていないとかなりの時間がかかります。

実際、以下のような手順で確定申告の手続きを進める必要があります。

  1. 年間の損益を計算する
  2. 経費になるレシートや領収書を集める
  3. 経費や売上がどの勘定科目に該当するか判断して入力する
  4. FX以外の所得や各種控除を入力する
  5. 確定申告書を提出する
  6. 所得税を支払う

確定申告の手続きを全て自力で行おうとすると、つまづくポイントも多いため、どうしても多くの時間がかかります。

しかし、税理士に依頼すれば、これらの面倒な手続きのほとんどを代行してくれます。

税理士に依頼して余った時間は、投資の勉強や家族サービスの時間に充てられるので、日常生活にかかる負担も減らせるのです。

確定申告の必要書類や申告方法はこちらで詳しく解説!

3. 税務署から指摘されにくくなるので安心

日本の税制は、確定申告を提出した後に税務署がすぐに間違いを指摘するわけではありません。

確定申告書を提出してから数年後になって初めて税務署から申告内容について指摘されるケースがほとんどです。

そして、申告内容に間違いがあったり税金を減らす目的で収入を少なく申告していたりすると、追徴課税が課されます。

税務署に悪質な所得隠しをしたと認定された場合、最大50%の重加算税が適用されるため注意が必要です。

ただ、税理士は税務のプロなので、税務署に疑われそうな内容で申告書を提出するケースはほとんどありません。万が一、税務調査が入っても適切に対応してくれるので安心です。

追徴課税の種類はこちらで解説!

4. 法人化する際の手続きもサポートしてくれる

海外FXでの利益が増えると、節税目的で法人化を検討する人もいるのではないでしょうか?

しかし、法人化をする場合、1人で手続きを行うのは手間がかかります。

税理士に依頼すれば、手続きをサポートしてくれるため、法人化する際の負担を大幅に減らせます。

ただし、法人化した場合、以下のようなデメリットもあるので注意が必要です。

  • 会社設立の費用がかかる
  • 税理士の顧問料がかかる
  • 顧問料や住民税の支払いは赤字でも必要

法人化する際には費用がかかります。利益がある程度安定してからでないと、逆に手元に残る利益が少なくなります。

税理士に依頼すれば、どのタイミングで法人化すれば良いのかアドバイスをしてくれるでしょう。

法人化するメリットや目安はこちらで解説!

海外FXの税務作業を税理士に依頼する場合の費用

海外FXの税務作業を税理士に依頼する場合、どのくらいの費用がかかるのか気になる人も多いのではないでしょうか?

顧問税理士として依頼する場合、毎月1万円から5万円ほどの費用がかかります。

また、確定申告のみ単発で依頼する時にかかる費用の相場は、概ね1回5万円ほどです。

さらに、記帳を自分で行うのか、まるごと依頼するかでも費用が変わります。

なお、これらの費用はあくまでも目安なので、税理士事務所に相談した上で、見積もりを取りましょう

税理士へ依頼する場合の手順

税理士へ依頼したいけど、どのような手順を踏めば良いのか分からない人も多いかと思います。

そこで、税理士へ依頼する際の手順について解説します。

  1. 税理士事務所のホームページなどから問い合わせを行う
  2. 税理士に相談する
  3. 税理士から見積もりをもらう
  4. 税理士と契約する

それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。

1. 税理士事務所のホームページなどから問い合わせを行う

まずは、税理士事務所のホームページなどから問い合わせを行いましょう。

インターネットから検索すれば、税理士を一括で調べられるサイトもあります。

また、オンラインか対面のどちらで対応可能かは税理士事務所次第です。

オンラインのみで相談から契約まで可能な税理士事務所もあるので、まずは問い合わせをしてみましょう。

2. 税理士に相談する

問い合わせをしたら税理士と日程を合わせて相談します。

相談内容については、特に制限はありません。

経費の相談から節税対策や法人化のタイミングなど、さまざまな内容について相談可能です。

気になることがある場合は、遠慮なく相談しましょう。なお、費用を安く抑えたい人は、初回相談料が無料の税理士事務所を選ぶのをおすすめします。

3. 税理士から見積もりをもらう

初回相談をして税理士との相性が良さそうであれば、見積もりをもらいましょう。

なお、税理士事務所によって、費用が大きく変わる可能性があるので、時間に余裕があれば複数の税理士事務所で費用を比較してみてください。

4. 税理士と契約する

税理士との相性や費用に問題がなければ、いよいよ契約を行います。

なお、契約する際はトラブルを避けるために契約書の中身をくまなく確認しましょう。

海外FX業者に強い税理士を探すポイント

税理士を依頼する場合、海外FX業者に強い税理士を探した方が、希望通りに手続きを行ってもらえます。

海外FX業者に強い税理士を探すポイントは3つあります。

  1. FX関連の仕事も受けている
  2. FX関連の税務調査に経験がある
  3. 法人化が得意

それぞれのポイントについて、順番に解説をします。

1. FX関連の仕事も受けている

FXは他業種よりも専門的な分野です。したがって、ITやFXに詳しくない税理士を選ぶと、効果的なアドバイスをもらえなかったり、手続きに時間がかかりすぎたりする可能性があります。

そのため、税理士事務所が抱えている顧客に、FX関連の収入について申告している顧客がいるのか確認しておいた方が良いでしょう。

2. FX関連の税務調査に経験がある

FXは他の事業よりも収入が不安定で、利益の多い年もあれば、逆に赤字になる年もあります。

また、納税者の中には経費を計上しすぎる人もいるため、税務調査の対象になりやすいです。

したがって、なるべく過去にFX関連の税務調査を経験した税理士を選びましょう。

経験が豊富な税理士を選べば、税務調査の対象に選ばれたとしても落ち着いて対応してくれるので安心して任せられます。

3. 法人化が得意

海外FXで数百万円もしくは数千万円以上の利益を安定的に得ている人は、将来的に法人化を検討しましょう。

しかし、法人化の手続きは専門的な知識や経験が必要なため、個人で行うのは困難です。

そこで、個人事業主の法人化の実績が豊富な税理士を選びましょう。

今は収入がそこまで多くなくても、いずれ考えなければならない問題なので、将来に備えて法人化が得意な税理士との契約をおすすめします。

まとめ:海外FXで税金を抑えたいなら税理士を雇おう

海外FXで安定的に収入を得られるようになったら、利益をいかに手元に残すかを考えましょう。

トレードや本業の仕事をしながら確定申告の手続きを1人で行うのは、手間と時間のかかる作業です。

そのため、海外FXの収入が多い人は税理士を雇いましょう。税理士を雇えば、確定申告全般の手続きや節税対策のアドバイスを受けられます

なお、海外FXでもっと収入を増やしたいと考えている人は、レバレッジが高く約定力の高いFX業者の利用が必要です。

レバレッジが高く約定力の高い環境で取引したい人には、BigBossをおすすめします。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX税金