海外FX取引

BigBossのMT4をダウンロードする手順や注文方法、利用するメリットを徹底解説!

「BigBossのMT4をダウンロードする方法を知りたい」
「MT4の注文手順やメリットを教えてほしい」

MT4は世界最大の取引プラットフォームです。BigBossを始めほとんどの海外FX業者では、MT4に対応しています。

ただ、MT4を利用した経験がない方は、ダウンロード方法や使い方がわからず不安と感じている方も多いでしょう。

そこでこの記事では

  • BigBossのMT4をダウンロードする方法
  • MT4で注文を行う手順
  • MT4のスペックや利用するメリット

について解説します。

画像付きで解説するので、初めて利用する方でも簡単にMT4をダウンロードできるようになります。ぜひ、参考にしてみてください。

パソコンやスマホからMT4で取引できる!

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

BigBossのMT4(Windows版)をダウンロードする方法

まずは、BigBossのMT4(Windows版)をダウンロードする方法から解説します。

  1. BigBossの公式サイトにアクセスする
  2. MT4をダウンロードする
  3. MT4にログインする

さっそくMT4のダウンロード方法を見ていきましょう。

1. BigBossの公式サイトにアクセスする

最初にBigBossの公式サイトにアクセスしてください。公式サイトの上部にある「取引プラットフォーム」までカーソルを動かし、「MT4」の「ダウンロード」をクリックしましょう。

「MT4」の「ダウンロード」をクリックすると画面が変わります。

下にスクロールすると、MT4をダウンロードできる画面が表示されるので「デスクトップダウンロード(Windows)」をクリックしてください。

すると、MT4のダウンロードが始まります。

2. MT4をダウンロードする

パソコンへのダウンロードが完了したら「bigboss4setup」をダブルクリックしてください。

「セキュリティの警告」が表示された場合は「実行」をクリックします。

セットアップ画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

ダウンロードが始まるので完了後「完了」をクリックしましょう。

以上で、BigBossのMT4がパソコンにダウンロードされました。この状態になれば、いつでもMT4の起動ができるようになります。

3. MT4にログインする

MT4のダウンロードができたら、いよいよ取引口座にログインしましょう。MT4を起動すると、「デモ口座の申請」の画面が表示されますので「口座のサーバー」を選択して「次へ」をクリックします。

「既存のアカウント」にチェックをいれて「ログインID」と「パスワード」を入力します。入力が終わったら「完了」をクリックしてください。

ログインがうまくいった場合、MT4の右下の部分が赤色から緑色に変わります。回線不通などが表示(赤色)されている場合は、IDやパスワードの誤入力などを疑いましょう。

5分程度あれば、ダウンロードからログインが完了します。

BigBossのMT4のスペック一覧

BigBossのMT4のスペックについて説明します。BigBossのMT4はパソコン、スマホ、Webトレーダーに対応しています。

項目 パソコン スマホ Webトレーダー
対応
  • Windows
  • Mac
  • iPhone
  • Android
Webトレーダー
ワンクリック取引
インジケーターの種類 51種類 30種類 31種類
インジケーターの挿入
EAの稼働 × ×
デモ口座の有無
両建て
日本語対応

Windowsだけでなく、Macやスマホなどにも対応しているので、家でも外でも取引しやすいでしょう。

ただし、より詳細なテクニカル分析を行いたいのであれば、インジケーターの種類が豊富なパソコン版をおすすめします。

【画像付き】BigBossのMT4で取引するまでの流れ

MT4を利用した経験がなければ、どのように取引すればよいのかわからない方がほとんどでしょう。

BigBossのMT4で取引する際は、以下の流れに沿って取引を行います。

  1. 口座に入金しておく
  2. MT4を起動して取引したい通貨ペアを選ぶ
  3. テクニカル分析を行う
  4. 注文を行う
  5. ポジションを決済する

MT4での取引の流れを詳しく解説します。

1. 口座に入金しておく

取引を始めるためには口座開設だけでなく、入金をしておく必要があります。BigBossの入金方法は5つです。

  1. 国内銀行送金
  2. 海外銀行送金
  3. クレジットカード(VISA・Master・JCB)
  4. 暗号通貨
  5. BXONE

おすすめの入金方法は国内銀行送金やクレジットカード入金です。

入金方法 手数料 口座への反映時間
国内銀行送金 無料(5万円以上の場合)※ 即時~1営業日
クレジットカード入金 無料 即時~1営業日

※5万円未満の場合1,000円かかります。

国内銀行送金は銀行振込で入金できます。ネットバンクであれば24時間365日入金に対応している銀行もあるので便利です。

クレジットカード入金を使った場合、カード情報を入力して決済すれば、すぐにトレードを始められます。

2. MT4を起動して取引したい通貨ペアを選ぶ

口座に入金をしたらいよいよ取引を始めましょう。まずはMT4を起動して、取引したい通貨ペアを選びます。

今回はユーロドルからユーロ円のチャートに変えてみましょう。ユーロ円を選択してチャートまで引っ張ると、以下の画面のようにユーロ円に変わります。

このように、MT4では、簡単に取引したい通貨ペアへ切り替えが可能です。

3. テクニカル分析を行う

FX取引をする際、ほとんどのトレーダーは、値動きを予測してからエントリーします。値動きを予想する一般的な方法は、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析です。

MT4では、チャートのアレンジをしたりさまざまなインジケーターが使えたりします。

今回はテクニカル分析のやり方について代表的なインジケーターである移動平均線を元に解説します。

MT4の上から「インディケータ」「トレンド」「Moving Average(移動平均線)」の順にクリックしてください。

すると、「期間」などのパラメーターの設定ができます。

パラメーターの設定が終わると、以下の画面のように移動平均線が表示されます。

画像ではインディケーターを挿入する手順について解説していますが、ラインやチャネルの描画もほぼ同様の手順で可能です。

対応しているテクニカル指標も多いので、分析には十分な機能が揃っています。

4. 注文を行う

取引する通貨ペアや売買方向(ロング・ショート)などが決まったらいよいよ注文開始です。まずは「新規注文」をクリックしてください。

「数量」「指値・逆指値」「注文種別」などを決めて「買い」か「売り」のボタンをクリックしましょう。

注文は「ターミナル」内の「取引」に表示されますので、注文が出せたかどうか確認してください。

MT4では、ワンクリック注文も可能ですが、誤入力による損失には注意が必要です。

5. ポジションを決済する

新規注文したらタイミングをみてポジションの決済を行いましょう。ターミナルのポジションにある「×」をクリックすると決済できます。

MT4は簡単に注文から決済までできるので、初めて利用する方でも使いやすいツールです。

MT4を利用する3つのメリット

BigBossではMT4以外にMT5やBigBossクイックオーダーにも対応しています。

他のツールと比べたMT4のメリットは3つあります。

  1. 対応しているインジケーターやEAが多い
  2. シンプルな画面かつ初心者でも操作もしやすい
  3. 口座の切り替えが簡単

順番にどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

1.対応しているインジケーターやEAが多い

MT4は、市販されている多くのインジケーターやEAが対応しており、より幅広いトレード戦略で取引が可能です。

自動売買もできるため、トレードにかける時間を減らしながら、利益を増やせる可能性もあります。

自分がトレードで利用したいルールに基づいたインジケーターやEAも探しやすいでしょう。

2.シンプルな画面かつ初心者でも操作もしやすい

MT4は、ほとんどの海外FX業者で対応しています。

すでに他の業者でMT4を使っている場合、BigBossで初めて取引する場合でも操作にすぐ慣れるでしょう。

画面も見やすく、機能も申し分ないといえます。

一度使い方を覚えれば、簡単に操作が可能です。

3.口座の切り替えが簡単

スマホ版のMT4は、複数の業者や口座で取引している場合、簡単な操作で切り替えができます。

業者や口座を切り替えたい時は、MT4アプリの右下の「設定」をタップします。

次に現在の口座情報が表示されるので、タップしましょう。

MT4で利用しているFX業者の口座名が出てきます。

切り替えたい口座をタップすれば、簡単に切り替えが可能です。

これからBigBossを利用するならMT5がおすすめ!

ここまでMT4のダウンロード手順やメリットについて解説してきました。ただ、もしこれからBigBossの取引プラットフォームをダウンロードする予定であれば、MT4よりもMT5の利用をおすすめします。

MT5をおすすめする理由は3つあります。

  1. 動作がスムーズでチャート分析や注文時にストレスを感じない
  2. 時間足やインジケーターの種類が豊富でテクニカル分析がしやすい
  3. アップグレードの頻度が多いため、より使いやすくなる可能性がある

MT5はMT4よりもメモリ消費量が多い分、動作がスムーズなので、スキャルピングやデイトレードのように約定スピードが求められる取引でも利用しやすいプラットフォームです。

加えてMT5になると対応している時間足が9から21種類増加します。さらに搭載されているインジケーターの数も51種類から122種類に増えるため、詳細なテクニカル分析が可能です。

アップデートの頻度も多く、将来的なことを考えるとMT5の方が便利になる可能性があります。

 

まとめ:海外FX初心者はMT4を利用しよう

BigBossでは、世界最大のプラットフォームであるMT4の利用ができます。

MT4は、以下のようなメリットがあり、初心者でも簡単に利用できる取引ツールです。

  1. 簡単にダウンロードができる
  2. 多くのインジケーターやEAに対応している
  3. シンプルな操作性で基本的な機能は搭載されている

また、初めてMT4を利用する方向けに口座のログイン方法MT4のさまざまな使い方について、公式サイト上の動画で確認できます。

加えて、BigBossは日本語サポートの営業時間も10~24時と長いため、相談しやすい環境が整っています。

最大レバレッジ1,111倍、約定力が高いなどメリットも多いです。

ぜひ、口座開設してみてください。

10〜24時まで日本語サポートに対応!

BigBossで今すぐ口座を開設する

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引