海外FX取引ツール

FXの基礎となるチャートとは?見方や初心者でも出来る分析方法を紹介!

FXの基礎

トレーダー
「FXを始めたいけどチャートの見方がわからない」

トレーダー
「チャートってなんだか難しそう・・・」

と悩んだことはありませんか?

 

FXのトレードを始めるなら必ず見なければならないのがチャートです。

チャートはFXの値動きを視覚化した図であり、過去の値動きを確認したり未来の値動きを予測することができ、多くのトレーダーがチャートを使ってトレードをしています。

FX初心者の方であれば、チャートの見方を覚えることがトレードを始めるためのスタートラインです。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXのチャートについて
  • FXのチャートの見方
  • 初心者におすすめのFXチャート

FXチャートの見方と同時に値動きを分析予測できるチャートパターンを覚えれば、FX初心者の方でも利益を狙うトレードができるようになるでしょう。

これからFXを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

FXのチャートとは

FXのチャートとは、FXの値動きを時間と共にグラフ化したものです。

過去から現在の値動きが視覚化されたものとして、一目で値動きを認識することができます。

トレードにおいては売買を判断するために必要なツールであり、過去の値動きをチャート上で分析することで未来の値動きを予測することも可能です。

FXのチャートの種類

FXのチャートにはいくつかの種類があり、主に以下の3種類のチャートが使われています。

  • ローソク足
  • バーチャート
  • ラインチャート

それぞれのチャートの特徴を紹介していきましょう。

ローソク足

ローソク足は、ローソクに似た形の図が描写されるチャートです。

1本のローソク足で始値、終値、高値、安値を全て表すことができ、一目で多くの情報を認識できる特徴を持ちます。

  • 始値:最初に取引された価格
  • 終値:最後に取引された価格
  • 安値:期間中の最安価格
  • 高値:期間中の最高価格

ローソク足は期間中(チャートの時間軸)の価格だけではなく、価格が伸びる方向についても認識できるチャートです。

始値より終値が高く、価格を上昇方向に更新するローソク足を「陽線」と呼び、日本のチャートでは赤色で表示します。

始値より終値が低く、価格を下降方向に更新するローソク足を「陰線」と呼び、日本のチャートでは青色で表示します。(海外のチャートのローソク足の場合、陽線を青色、陰線を赤色で表示する場合もあります。)

一定期間中の値動きが全て1本のローソク足から確認できるため人気のチャートであり、国内ではほとんどのトレーダーがローソク足を使用しています。

ちなみに、ローソク足は江戸時代の相場師の本間宗久が考案したチャートであり、日本人投資家にとってはなじみ深いチャートでもあります。

バーチャート

バーチャートは、1本縦線と2本の横線で構成されるチャートです。

線のみで表示されるチャートでありつつも、始値から終値までをしっかりと視認できる特徴を持ちます。

左側に出る横線が始値、右側に出る横線が終値、縦線の一番下側が安値、縦線の一番上側が高値を表示します。

ローソク足同様に、陽線なら赤色、陰線なら青色表示となります。

1本のバーチャートで値動きを確認しやすい特徴を持ちますが、線が小さく視認し辛いといった弱点を持つチャートでもあります。

ラインチャート

FXのチャートの中で最もシンプルなのがラインチャートです。

終値を結び続けるチャートでありシンプルな1本の線で表示される特徴を持ちますが、シンプルが故に得られる情報が少ないといったデメリットも持ちます。

ただし、人によっては陽線やヒゲといった特徴を確認できないことから余計な情報に惑わされず、終値だけを追うことができるメリットを持つとも言われます。

FXのチャートの見方

FXのチャートの種類を紹介してきましたが、各チャート共通での見方が存在します。

  • チャートの横軸と縦軸
  • チャートの時間軸

チャートの見方を覚えれば全てのチャートをトレードで使うことができ、FXの価格を追い始めることが可能です。

実際にローソク足を使ったチャートの見方を紹介していきます。

チャートの横軸と縦軸

チャートは横軸を時間軸とし、縦軸を価格軸として表示します。

横軸で見ると左に向かえば過去の時間となり、右側でチャートが切れる部分が現在の時間で表示します。

縦軸で見ると上側が高値を表示し、下側が安値を表示します。

そのため、チャートが右上に進む時は価格が上昇し続ける状態と認識でき、チャートが右下に進む時は価格が下降し続ける状態と認識できます。

チャートを左側にスライドさせると過去の値動きが確認できるため、過去の値動きを知りたい場合に活用しましょう。

チャートの時間軸

チャートは時間軸を設定して表示させることができます。

分足、時間足、日足、週足、月足、と各種チャートツールごとに設定があり、設定した時間軸がローソク足に反映されます。

例えば、1分足のチャートに設定するとローソク足1本が1分間の値動きを表示するようになり、1日足のチャートに設定するとローソク足1本が1日の値動きを表示するようになります。

チャートの時間軸を変更することで細かい値動きを追ったり、長い時間での価格を追うことができ、各種トレードを行う際のスタイルに合わせることが可能です。

FXのトレードで設定すべきトレードスタイルの解説はこちら

FX初心者におすすめのチャートはローソク足

FXのチャートはトレーダー自身が自由に設定し、トレードで使うことができます。

紹介してきた通りいくつかの種類があるため、どのチャートを選べばいいのか悩んでしまうことがあるかもしれませんが、基本的にFX初心者の方であればローソク足を使うことをおすすめします。

ローソク足は一目で過去から現在の値動きを認識しやすいチャートであり、初心者の方でもすぐに慣れて使い始められます。

同時にFXで勝つために必要なチャート分析を行いやすいチャートでもあるため、値動きの予測に使いやすいといった特徴も持つためです。

そのため、もしどのチャートを使えばいいのか悩んだときはローソク足でFXを始めましょう。

ちなみにFX以外の投資である株式や仮想通貨でもローソク足がデフォルトのチャートとして表示されることが多いため、他の投資で流用できるといったメリットも持ちます。

ローソク足のチャートパターンで分析

チャートの基本的な特徴や見方を紹介してきましたが、チャートをただ見るだけではFXの勝率を上げることは難しいです。

そこで多くのトレーダーがテクニカル分析と呼ばれるチャートを使った未来の価格予測を行い、トレードで利益を狙っていきます。

テクニカル分析の中にはチャートから値動きを予測するチャートパターンがあり、FX初心者の方でも形を覚えることで即戦力の分析として使えます。

ここからは、ローソク足を使うチャートパターンの分析方法を紹介していきます。

ヘッドアンドショルダートップorボトム

ヘッドアンドショルダートップは、3つの山が描かれ真ん中の山が一番高くなるチャートパターンです。

出現すると相場の天井を示唆し、上昇から下降にチャートが転じていきます

そのため、ヘッドアンドショルダーの3つ目の山が確認できた時には2つの谷が重なるラインのネックラインから、売り(ショート)の注文でトレードを始めることで利益を狙えます。

ちなみに、3つの山を描く場合はヘッドアンドショルダートップと呼び、3つの谷を描く場合はヘッドアンドショルダーボトムとして下降から上昇に転じるパターンも存在します。

ダブルトップorダブルボトム

ダブルトップは2つの山を描くチャートパターンです。

出現すると相場の天井を示唆し、上昇から下降にチャートが転じていきます。

そのため、1つの谷の水平となるネックラインから、売り(ショート)の注文でトレードを始め利益を狙うことが可能です。

ちなみに、ダブルトップにも逆に谷を2つ描くダブルボトムのチャートパターンも存在し、下降から上昇にチャートが転じていきます。

他にもFXで使えるチャートパターンを知りたい場合はこちら!

フラッグ

フラッグは旗の形を描くチャートパターンです。

上昇トレンド中に一時的に下降を描く上昇フラッグ、下降トレンド中に上昇を描く下降フラッグの2種類が存在します。

フラッグは安値同士と高値同士を直線で結ぶことで並行なチャネルラインが形成され、上昇フラッグなら上側へのブレイク、下降フラッグなら下側へのブレイクでチャートが大きく動きます。

トレンド継続を示唆するチャートパターンなので、トレンド方向への注文(エントリー)が有効的です。

フラッグの詳しい解説はこちら

FX初心者がチャートで気を付けるべきポイント

チャートはFXにおいて必須なツールですが、使い方やチャートパターンにおいては気を付けなければいけないポイントも存在します。

実際にトレードを行う時の状態も想定した、FX初心者がチャートで気を付けるべきポイントを紹介します。

複数の時間軸で環境認識

チャートは1つの時間軸のみで確認するのではなく、複数の時間軸でチャートの方向性や勢いなどの環境認識を行いましょう。

基本的にFXの値動きは時間軸が長いチャートの影響を受けやすく、分足や時間足のチャートよりも日足チャートの方が影響力が強いです。

日足チャートの価格が上昇を続けている際、5分足チャートで価格の下降が起きると影響力が弱いため下降は一時的なものであり、その後下降から上昇に転じる可能性が高いです。

影響力の大きいチャートの状況を無視しないためにも、メインで見るチャートの時間軸より長い時間軸のチャートを必ず確認するようにしましょう。

トレードを始める前には、日足、4時間足、1時間、といったように長い時間軸のチャートから順番に確認することをおすすめします。

FXの環境認識の詳しい解説はこちら

チャートパターンは必ずではない

チャートパターンが出現すると、次に特定の値動きが発生すると紹介してきましたが、チャートパターン出現後に必ず予測通りの値動きがは発生するわけではありません。

チャートパターンを無視した値動きが発生することもあれば、チャートパターンとは反対方向に動きながらも再び反転してチャートパターン通りの動きに沿うダマシなどが発生することもあります。

チャートパターンは予測として十分使える分析ですが、その予測は100%当たるというわけでは無いことを覚えておきましょう。

FXで損失を回避するために覚えておくべきダマシについて解説

チャートをいつでも確認できる環境を整える

どれだけFXについて勉強をしたとしても、実際にトレードを行うのはリアルのチャートであり、実際に動き続けるチャートを見なければ経験を積むことはできません。

FX初心者の方の場合、チャートを見慣れていない、チャートの動きのクセを知らない、チャートを使いこなせていない、といった状態が基本です。

まずはチャートに慣れるという意味からも、いつでもチャートを確認できる環境を整えましょう。

室内にいる時はパソコン、外出時はスマートフォンといったように、チャートにいつでも触れられる環境をダウンロードして整えると良いでしょう。

ちなみに本気でトレードを行っていくなら、スマートフォンだけではなくパソコンが必須となるため、スマートフォンとパソコン両方を揃えておきましょう。

FXで快適なトレードが行えるおすすめのパソコンを紹介

まとめ:チャートの見方を覚えてトレードを始めてみよう

FXのチャートは値動きと時間をグラフ化したもので、ローソク足、バーチャート、ラインチャートなどいくつかの種類が存在します。

チャートの中でもローソク足は価格や値動きの傾向を認識しやすく、多くのトレーダーが使うツールとしてFX初心者の方におすすめです。

ちなみに、チャートツールは各FX業者によって使えるツールが異なり、できるだけ高性能なツールを使うことで有利に分析やトレードが行います。

もし、高性能かつカスタム性が高いMT4やMT5対応のFX業者を使いたいなら、BigBossをおすすめします。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

 

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引ツール