海外FX基礎

FXが難しいといわれる理由|失敗を避ける方法と向いてる人の特徴を解説

「FXは難しいってよく聞くけど本当なの?」
「FXはどんな人に向いてるの?」
といった疑問をもっていませんか?

これからFXを始めたい人の中には「FXは難しい」といったイメージを抱いている人も多いでしょう。

FXトレードで利益を出し続けるのは難しいといわれていますが、コツをつかめば利益を狙えるようになります。

この記事では、

  • FXが難しいといわれる理由
  • 難しいと感じたときにすること
  • 向いてる人の特徴

について、それぞれ解説します。

FXが難しい理由を押さえておけば、利益を狙えるだけでなく、大きな損失を受けるリスクも低減できます。

これからFXを始めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXが難しいといわれる4つの理由

FXが難しいといわれる理由は、以下の4つです。

  1. 初心者は利益を出し続けにくい
  2. トレードで動く金額が大きくプレッシャーを感じやすい
  3. チャート画面を頻繁にチェックしてトレードする必要がある
  4. 市場の動きにあわせると生活リズムを崩しやすい

それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.初心者は利益を出し続けにくい

FXで利益を出すにはチャートや経済動向などから今後の値動きを予測し、エントリータイミングを見極める分析力と決断力が必要です。

予測力・分析力・決断力は実際のトレード経験がもとになる傾向にあるため、初心者には不利になることが多いです。

中には、利益がなかなか出せず、FXを続けるのが嫌になる人もいるでしょう。

また、ギャンブル感覚でトレードをすると、感情や勘で取引してしまうため、今後に生かせる経験になりづらいといえます。

利益を狙えるようになるためにも、根拠をもったトレードすることが大切です。

2.トレードで動く金額が大きくプレッシャーを感じやすい

FXは資金が少なくてもレバレッジをかけることで、多くのポジションを保有することが可能です。

しかし、取引金額が大き過ぎると、損失への恐怖心や不安などの感情によって冷静な判断がしにくくなります。

初心者がリスクをとり過ぎると、トレード判断を鈍らせる原因にもなるため、自分のメンタル状況や取引資金にあわせたレバレッジでトレードしましょう。

3.チャート画面を頻繁にチェックしてトレードする必要がある

トレード手法によっては、チャート画面を頻繁にチェックして、エントリータイミングを判断しなければなりません。

ときには、チャート画面に張り付いて分析することもあるでしょう。

値動きにあわせた短期トレードをする場合は、まとまった時間を確保できなければ、利益を狙うのは難しいでしょう。

ただし、スイングトレードやポジショントレードなど、トレード手法によってはチャートを頻繁に確認する必要はありません。

これらのトレード手法を取り入れると、隙間時間にトレードができるので、忙しい人は試してみると良いでしょう。

FXのポジションやトレード手法はこちらで詳しく解説!

4.市場の動きにあわせると生活リズムを崩しやすい

FXには、ロンドン市場やニューヨーク市場などの夜間に開場している市場があるため、ほぼ24時間トレードすることができます。

海外市場でトレードする場合は、夕方から深夜の時間帯になるので、生活リズムを崩しやすくなってしまいます。

生活リズムや体調を崩すと、仕事や家事に集中できなくなってしまうので、海外市場でトレードする際は、自身の体調を崩さないように取り組むことが大切です。

まずは自分がトレードする時間を決めたうえで取引する市場を選ぶのがおすすめです。

FXのニューヨーク時間の特徴はこちらで詳しく解説!
FXのロンドン時間の特徴はこちらで詳しく解説!

FXが難しいと感じたときにするべきこと

FXが難しいと感じたときにするべきことは、以下の3つです。

  1. チャートや指標をもとに分析する方法を学ぶ
  2. トレードにかける資金やレバレッジを減らす
  3. 疲れを感じたら休む

それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.チャートや指標をもとに分析する方法を学ぶ

FXでうまく利益が出せずに難しいと感じる場合は、チャートや指標をもとに分析する方法を学ぶと良いでしょう。

「なんとなく」といった勘に頼るのではなく、根拠をもってトレードすることで、今回はどこが良かったのか、改善できるポイントがなかったかを振り返ることができます。

根拠をもったトレードをするには、ローソク足やインジケーターを用いたテクニカル分析や、世界情勢から値動きを予測するファンダメンタルズ分析を取り入れてみるのがおすすめです。

勘や感情に頼ったトレードをするのではなく、自分にあった分析方法を活用して、より多くの利益を狙えるようになりましょう。

▶︎FXの値動きの予測方法はこちらで詳しく解説!

2.トレードにかける資金やレバレッジを減らす

FXの取引金額が多いことでプレッシャーを感じているのであれば、各トレードのポジションを減らすことも検討しましょう。

元手を増やしたり高いレバレッジをかけたりすると、リスクに対してストレスが生じます。

大きな損失を受ける恐怖心を感じながらトレードするのは、精神的な負担が大きくなりやすく、FXトレードを続けていくのがしんどくなってしまう人も多いです。

自身のトレードの実力やメンタル状況に応じて、少額かつ低めのレバレッジに変更してみましょう。

3.疲れを感じたら休む

FXの難しさに悩んでいるときは、いつも以上にトレードで疲れを感じてしまうでしょう。

心身ともに疲弊した状態でトレードすると、エントリータイミングを見逃したり、レバレッジ倍率を間違えたりといった普段は起こらないミスをしてしまうケースがあります。

FXで利益を出し続けるためには、心身の健康が必要不可欠なので、FXトレードに疲れを感じているのであれば、思い切って休みをとるのも手段の一つです。

ポジションを保有し続けていることにストレスに感じる場合は、トレード手法を見直してみるのも良いでしょう。

難しいといわれるFXに向いてる人の4つの特徴

難しいといわれるFXに向いてる人の特徴は、以下の4つです。

  1. FXはトレード全体で利益を出すものだと理解している
  2. FXにかけられる時間が十分にある
  3. 損失が出ても耐えられるメンタルをもっている
  4. 経済ニュースや市場動向の情報に興味がもてる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.FXはトレード全体で利益を出すものだと理解している

FXはトレード全体で利益を出すものだと理解していれば、無理な取引をしなくて済みます。

すべてのトレードで利益を狙うと、適切な損切りができなかったり、過度なレバレッジをかけたりする可能性があります。

FXで利益を狙うためにも、トレード単体ではなく、全体で利益を出していく考え方を身に付けておきましょう。

2.FXにかけられる時間が十分にある

FXトレードで利益を出し続けるには、FXの知識とトレード経験を積み重ねることが大切です。

FXにかけられる時間が多いほど、トレード手法や分析方法の知識が身に付き、多くのトレード経験を積むことができるでしょう。

FXで利益を狙うためには、勉強やトレードをする時間を確保できる環境づくりが大切です。

FXにかけられる時間がない場合は、休憩時間や通勤時間などの隙間時間を活用してみると良いでしょう。

3.損失が出ても耐えられるメンタルをもっている

プロのFXトレーダーであっても、全てのトレードで利益を出せるわけではありません。

FXトレードをしていく中では、損失が出るタイミングがあるので、含み損を抱えたときに適切な損切りができる「冷静な判断力」が必要です。

損失を受けても取り返せばいいと思えるメンタルの強さがある人は、FXトレードに向いてるといえるでしょう。

FXでのメンタルの鍛え方はこちらで詳しく解説!

4.経済ニュースや市場動向の情報に興味がもてる

FXトレードで利益を狙うには、経済ニュースや市場動向のリサーチが欠かせません。

大きな値動きに巻き込まれないためにも、各国の経済指標や要人の発言といった情報からエントリータイミングを見極めることも重要です。

これらの情報に興味をもてる人は、FXトレードを楽しみながら続けられる傾向があります。

FXを長く続けるためにも、どのようなニュースに興味があるのかを確認しておくと良いでしょう。

まとめ:難しいFXでもじっくり取り組めばチャンスはある

多くの人が「FXは難しい」と感じていますが、トレードのコツを押さえれば、初心者でも利益を狙えるようになります。

一方で、FXトレードに生活資金を使ったり、感覚や勘でトレードをしたりすると利益が出せないことからFXへの難しさを感じることでしょう。

FXで利益を狙うためには、FXに必要な知識とメンタルを身に付けることが大切です。

FXで損失を出してしまうことにプレッシャーを感じている人は、ゼロカットシステムを導入しているFX業者を探しましょう。

ゼロカットシステムを導入しているFX業者を探している人には、BigBossがおすすめです。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎