海外FX取引

FXで初心者が大損してしまう6個の失敗を紹介!大損を避ける方法を学んで上手く立ち回る!

「FXで大損してしまう原因って何だろう?」

「大損するのが怖くてトレードが始められない・・・」

と悩んだことはありませんか?

FXを始める初心者の方が一番に感じてしまう恐怖、それがトレードによる大損です。

投資であるが故にFXでもリスクとして損失が発生しますが、大損の噂を聞きやすい投資であるのも事実です。

しかし、FXでの大損は誰もが通る道であったりするため、失敗の原因を知っておけば大損を回避することは十分可能です。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXで大損してしまう6個の失敗
  • 大損しないための対策方法
  • 大損してしまった時の対処法

これからFXを始める初心者の方で大損に恐怖を感じているなら、今回紹介する失敗をしっかりと覚えて対策をしていきましょう。

FXで大損を避けて利益を積み重ねていきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

FX初心者が大損してしまう6個の失敗

FXのトレードにおける失敗の中でも、大損に繋がりやすい失敗が6個ほど存在します。

  • ギャンブル的なトレード
  • 自分のレベルに合わないレバレッジ
  • 損切りができない
  • ポジポジ病
  • 感情が制御できていない
  • FXトレードに対する知識不足

初心者の方がやってしまいがちな失敗が多く、結果的に大損へ繋がる可能性が高いものばかりです。

それぞれの失敗を1つずつ紹介していきます。

ギャンブル的なトレード

FXで大損してしまいやすい失敗として、ギャンブル的なトレードをやってしまうことがあります。

直感やその場のノリでのエントリー(発注)をしてしまい、分析も予測も無いトレードとなるため簡単に、エントリー方向とは逆方向にチャートが動き損失を抱えてしまうのです。

特にギャンブル的なトレードをしてしまう人の特徴として大きな値動きを狙いに行く傾向があり、米国雇用統計などの指標発表時を狙って失敗し結果的に大損を出してしまうことも。

他にもギャンブル的なトレードからFXで成長することはないため、いつまでも小さな損失を出し、結果的にトータルの損益が大損になっていることもあります。

そのため、ギャンブル的なトレードは成長面や大損失が出やすいということから、避けるべきトレードと言えるでしょう。

ギャンブルトレードが負けてしまう原因のFXはマイナスサムゲームの解説はこちら

自分のレベルに合わないレバレッジ

レバレッジとは証拠金(資金)を何倍にも増やせる仕組みのことで、FXでは証拠金をレバレッジによって100倍や1,000倍に増やしてトレードが行えます。

単純にレバレッジ1,000倍なら同様のリターンとリスクが存在し、一瞬の判断ミスによるトレードの失敗が大損に繋がりやすいのです。

このレバレッジはスキルあるトレーダーが使うと効率的に利益を増やせますが、トレードのスキルが未熟な状態で使うと利益が出ることなく大損の結果だけが残ってしまいやすいです。

そのため、自分のトレードスキルのレベルに合わないハイレバレッジを使うと、トレードは失敗しやすく大損を出してしまうことになるでしょう。

損切りができない

トレードでは損切りと呼ばれる、損失を確定させる決済を行うことで損失幅を小さくしてリスクを抑えます。

この損切りができない状態だと損失を抑えることができず、含み損が膨れ上がり大損失に繋がってしまうことがあるのです。

特に損切りは「損失を確定させる」ため、決済ボタンを押すことをためらってしまう難しさがあり、FX初心者の方だと損切りできないという方も少なくありません。

中上級者のトレーダー達でも損切りはためらうことが十分あるため、全てのトレーダーにおいて大損の要因となりやすい失敗です。

ポジポジ病

常にポジションを持っていないと値動きを見逃してしまうという気持ちから発病するポジポジ病が存在します。

ポジポジ病はその名の通り、いつ何時でもポジションを持っていなければ落ち着かない症状のことであり、チャートの分析やタイミングなどを見計らうことなくポジションを持ってしまうのです。

このポジポジ病になってしまうと、不利な状況でもポジションを持ったり、非常にリスクが高い状態でもポジションを持つためトレード失敗から大損失に繋がってしまいます。

FXは自分にとって有利な市場の状態でトレードを行うことで勝率を上げられるため、常にポジションを持ってしまう状態は無理にリスクを冒してしまい勝率を下げる行動になるのです。

ポジポジ病の原因や解消法についてはこちら

感情が制御できていない

ポジションを持った次の瞬間から利益もしくは損失が数字として表示され、自分の大切なお金が増えたり減ったりするFXでは感情が大きく揺らぎます。

感情に従い理性を失った状態でトレードを行うと、十分な分析や予測が行えないことから結果的に大損に繋がる失敗をしてしまいやすいです。

イライラした時のギャンブル的なエントリー、損をしたくないという気持ちが強くなり損切りができない、常にポジションを持っていないと落ち着かない、など実は多くの失敗してしまう原因となることもあります。

そのため、FXとは無関係と思われがちな感情が実は一番の大損に繋がる要因であったりするのです。

FXトレードに対する知識不足

FXは口座開設し資金を入金してツールやアプリをダウンロードすれば、簡単にトレードを始めることができます。

しかし、トレードで勝つことを考えるならFXに関するたくさんの知識が必要です。

チャートが動きやすい時間、ポジション量とレバレッジ、リスク管理方法、チャートの分析の仕方、など1つ覚えただけでは勝てないことが沢山あります。

逆に、このFXの知識が不足することで気づかぬうちに失敗し、大損を出してしまうこともあるのです。

ここまで紹介してきた失敗についても、今回学んでいなければ気づかずに今後同様の失敗をしてしまい、いつまでも入金と大損を出してしまうこともあるでしょう。

そのため、トレードの大損を恐れるならFXの失敗を学び、失敗を避けるための対策や知識を身に付けていく必要があるのです。

FX初心者が大損しないための対策方法

FXで大損を出してしまいやすい失敗を知った次は、大損しないための対策が必要です。

ここまでに紹介してきた大損に繋がりやすい失敗に対して、4つの対策を行うことで大損を出してしまうリスクを下げることが可能です。

それぞれ分かりやすく解説していきます。

リスク管理の方法を覚える

トレードで大損しないためには、損切りや適切なポジションとレバレッジによるリスク管理が重要です。

トレードにおいて損失は必ず発生するものであり、どれだけ小さな損失に抑えられるのかを意識して損切りが使えるようになれば、1回のトレードで立ち直れないほどの損失を出してしまう可能性を小さくできます。

同時にポジションの量であるロット数とレバレッジ倍率を自分のスキルレベルに合わせることで、さらに大損失を出してしまう可能性を減らせます。

トレードにおける1度の負けで退場してしまわないためにも、しっかりとリスク管理できるようになりましょう。

FXのリスク管理に必須な損切りについてはこちらで解説!

手法やルールを決める

トレードは基本的に定めた手法とルールに従って繰り返し行います。

先ほどの損切りも手法の一部とも言え、手法通り機械的にトレードを行うことでリスクを抑えた大損しないトレードができるようになります。

特に手法を定めるだけで根拠あるトレードが行るようになり、ギャンブル的なトレードから脱することもできるため、FXを始める前には手法やルールを決めおくことをおすすめします。

手法は決して難しく複雑なものを組み上げる必要は無く、シンプルな手法の方がトレードを行いやすいため、FX初心者の方でも十分手法を組み立てることが可能です。

FXトレードにおける手法を解説した記事の一覧についてはこちら

FXの勉強やチャートの分析を怠らない

FXで大損してしまうことは、ある意味FXに対する知識不足な状態でもあります。

そのためFXの勉強は常日頃からしっかり行うことが、失敗から大損失を出してしまう対策となります。

それとチャートをしっかりと確認し分析を行うことで、今後の値動きを予測してトレードを行っていくことも大損を避けながら利益を出していくためには必要です。

特に値動きを予測する分析は利益を上げるためにも必要なものとなるため、必ずを行うことをおすすめします。

FXの勉強は一朝一夕で結果が出るものでは無いため、勉強やチャートの確認は習慣化しておきましょう。

値動きを予測するために必須のテクニカル分析の解説はこちら

自分を知る

トレードで大損を出してしまうのは、結果的には自分の行動によるものです。

なぜ損切りできなかったのか、なぜそのレバレッジでトレードをしたのか、なぜポジションを持ったのか、1つ1つが自分の行動によるものとして、自分が知ることが大損を出さないための対策になり得ます。

特に感情が左右されやすいFXにおいては、感情をコントロールすることも技術として必要であり、自身で行えるようにならないといけません。

自分を知ることがまずは感情のコントロールのスタートになるため、自分がどんな人間でどんな時に感情的になるのかもしっかりと分析しておきましょう。

トレードで重要な感情の鍛え方をこちらで解説!

FXで大損した時の対処法

FXのトレードで完璧なトレードを毎回行うことは難しく、時にどんなトレーダーでも大損をしてしまうことがあります。

そんな大損を出してしまった時には、その後の行動が重要であり、次のトレードでも大損をしてしまわないための対処を行うことが一番です。

ここからは、FXで大損した時の対処法を紹介していきます。

トレードを一旦休憩する

もしトレードで大損してしまった時には、一度トレードを休憩するようにしましょう。

チャートの分析や値動きの予測が間違っていた可能性、感情的になりやすい状態に陥っているかもしれません。

もちろん、大損した後はメンタルも落ち着かない状態であり、再度トレードを行うと損失を繰り返してしまう可能性があります。

いつもトレードで利益を出している状態に戻るまで、しっかりと休むようにしましょう。

大損した原因を追及する

大損後は休むと同時に、大損した原因も追及するようにしましょう。

大損の失敗を1つずつ追及して原因を探ることで対策し、今後大損してしまう可能性を減らしていくことができます。

同時に自分が失敗してしまいやすい状態も見つけることができるため、大損後は逆に次勝つためのチャンスとして、しっかりと原因を追及してください。

少額からトレードを再起する

大損後にトレードを再起する際、以前のロット数と同じレバレッジではなく少額から再起することをおすすめします。

大損の対策として手法に変更が加えられていたり、休んだ後に相場の環境が変わっていることもあるため、自分のトレードが通用するのか少額で試してみると良いです。

特に再び大損を避けるという観点からも、少額なら大損の可能性を下げることもできるため、1回でも良いので少額でのトレードを試してみましょう。

問題なくトレードができれば、以前のロット数とレバレッジに戻して問題ありません。

海外FXなら小額からでも十分な利益を出せる理由を解説!

まとめ:大損の原因を把握して成功に繋げよう

今回はFXで大損してしまう失敗、ギャンブル的なトレード、自分のレベルに合わないレバレッジ、損切りができない、ポジポジ病、感情が制御できていない、FXトレードに対する知識不足、6個ほど紹介してきました。

失敗の原因を知り、対策と対処法を学び、自分のトレードから大損の可能性を排除していきましょう。

ちなみに、大損の原因はレバレッジを掛けられることもあるため、最大のリスクである追証(借金)はできる限り避けるべきです。

国内FXでは仕組み上どうしても追証が発生してしまいますが、海外FXならゼロカットシステムがある業者を選べば追証が発生しません。

もし、ゼロカットシステムを採用しつつ初期費用を抑えられるFX業者をお探しならBigBossがおすすめです。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

 

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引