海外FX取引

海外FXとバイナリーオプションの違いとは? どちらがおすすめなのか徹底解説!

バイナリーオプションと海外FXの違いは?

トレーダー
「海外FXとバイナリーオプションは何が違うの?」

トレーダー
「両者のメリット、デメリットを知りたい...」

トレーダー
「結局、どっちを選べば良いのか分からない...」

バイナリーオプションは、取引がシンプルな点や短期間で利益を増やせる可能性があるので、日本人に人気の高い金融商品です。

一方、海外FXは国内FXに比べてレバレッジが高く、多くの利益を狙えます。

ただ、両者は共通しているメリットもあるため、どちらを利用すれば良いのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、

  • 海外FXとバイナリーオプションの違い
  • 両者がそれぞれ優れている点
  • どちらがおすすめなのか

について詳しく解説します。

この記事を読めば、どっちの取引方法が自分に合っているかもわかるので、悩む必要がなくなります。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

海外FXとバイナリーオプションの特徴を解説

まずは海外FXとバイナリーオプションの特徴について解説します。それぞれの方法が、どのようなルールで利益を得られるのか見ていきましょう。

海外FXの特徴

海外FXで取引する場合、為替差益によって利益を得る人がほとんどです。

例えば、1ドル150円の時に1ロット分のロングポジションを保有したと仮定します。

その後151円になったタイミングで売却すれば、10万円の利益を得られます。

(151円-150円)×1ロット(10万通貨)=10万円

特に海外FXは、国内FXよりもレバレッジが高く、取引の元手として使えるボーナスをもらえます。

そのため、資金の少ない人でも多くの利益を狙えるのです。

海外FXのレバレッジの基礎知識はこちらで解説!

バイナリーオプションの特徴

次にバイナリーオプションについて見ていきましょう。

バイナリーオプションとは、数分後や数時間後の為替相場が指定の価格よりも高いか低いかを予想する金融商品です。

見事に予想が当たれば利益が得られますが、反対に予想が外れてしまうと投資資金を没収されてしまいます。

バイナリーオプションは、国内業者だけではなく海外業者でも提供されており、両者の違いをまとめると以下の通りです。

項目 国内業者 海外業者
判定時間 2時間 30秒、1分、5分、15分などに対応
取引回数
(1日あたり)
12回 無制限
ペイアウト率※
  • ペイアウト金額が1,000円などに固定
  • オプションの購入代金が変動する
  • 180~200%が多い
  • 投資額は自由に変更可能
  • ペイアウト倍率に沿った配当を受け取る

※投資して利益を得た場合、いくら戻ってくるかの指標。

バイナリーオプションには以下の3つの取引方法があり、このうち国内業者では、ラダーオプションやレンジオプションを提供しているケースがほとんどです。

ラダーオプション 判定時刻に目標価格よりも高いか低いかを予想
ワンタッチオプション 判定時刻までに一度でも目標価格に到達するかしないかを予想
レンジオプション 判定時刻に目標のレンジに入っているかどうかを予想する

このように、海外業者と国内業者では取引方法も大きく異なります。

海外FXとバイナリーオプションの5つの違い

海外FXとバイナリーオプションの主な違いは5つです。

  1. 投資額の大きさ
  2. レバレッジの有無
  3. 利益や損失の決め方
  4. ポジション保有期間
  5. スワップポイントの有無

それぞれの違いについて順番に見ていきましょう。

1. 投資額の大きさ

海外FXでは、1,000通貨から取引できる業者がほとんどで、高いレバレッジを提供しています。

例えば、BigBossは最大1,111倍のレバレッジで取引が可能です。

そのため、1ドル150円の時にドル円を1,000通貨保有するのに必要な資金は、約135円しかかかりません。

150円×1,000通貨÷1,111倍=約135円

さらに、一部のFX業者では、最低10通貨(証拠金は約1円〜)から取引できます。

逆に、最大で数千万円以上のポジションの保有も可能です。

一方、バイナリーオプションの最低投資金額は、50円程度です。

最大購入金額の上限は、500万円程度の業者が多く、海外FXよりも少ないでしょう。

2. レバレッジの有無

海外FXは高いレバレッジをかけられるので、手元資金の数倍から数千倍の取引ができます。

例えば、資金を1万円持っている時のレバレッジが1,000倍なら、1万円の1,000倍にあたる1,000万円分の取引が可能です。

一方、バイナリーオプションにはレバレッジがありません

ペイアウト率とレバレッジを混同している方もいますが、ペイアウト率は投資して予想が当たった時にいくら戻ってくるかの指標です。

ただ、購入額が低いオプションを購入して予想が当たれば、資金が数十倍になるケースもあります。

3. 利益や損失の決め方

海外FXの場合、購入価格と決済した価格の差で利益や損失が決まります。

そして海外FXにはゼロカットシステムがあるので、損失は口座にある資金に限定されますが、利益は理論上無限大です。

一方、バイナリーオプションは、エントリーした時点で利益と損失が確定します。なぜならペイアウト率が決まっているからです。

例えば、ペイアウト率が5倍の時に200円で購入した場合、予想が当たれば1,000円が払い戻されます。

もちろん、購入枚数を増やせば、さらに多くの利益を得られます。しかし、購入できる枚数には限度があり、決して多い金額ではありません。

4. ポジション保有期間

FXでは決済のタイミングは自由です。したがって、ロスカットされない限りは、何年でも保有できます。

一方、バイナリーオプションは判定時刻が決まっており、国内業者の場合は一律2時間です。

また、判定時間まで必ずしもポジションを保有している必要はありません。

仮に購入の締め切り時間が判定時刻の2分前だった場合、直前に取引を始めて予想が当たれば、たった2分で利益をあげられる可能性があります。

FXで長期保有するメリットはこちらで解説!

5. スワップポイントの有無

FXの取引では、為替差益だけでなく、スワップポイントがもらえる通貨ペアもあります。

スワップポイントとは、ポジションを保有しているともらえる金利のようなものです。

スワップポイントは、ポジションを保有していればもらえるので、投資初心者の方でも確実に利益を狙えます。

一方、バイナリーオプションには、スワップポイントのような仕組みはありません。あくまでも予想が当たらなければ、利益を得られない仕組みです。

受け取れるスワップポイントはこちらで比較!

海外FXがバイナリーオプションよりも優れている点

この章では、海外FXがバイナリーオプションよりも優れている点を3つ紹介します。

  1. バイナリーオプションよりも多くの利益を狙える
  2. 損失をコントロールしやすい
  3. ライフスタイルに合わせてトレードできる

それぞれのポイントについて、順番に見ていきましょう。

1. バイナリーオプションよりも多くの利益を狙える

バイナリーオプションは、ペイアウト金額が決まっています。

また、1取引あるいは1日あたりの取引限度額が決まっているので、1日に得られる利益は限定的です。

例えば、購入金額200円で200枚購入して1,000円ペイアウトされた場合、得られる利益は160,000円です。

1,000円×200枚(ペイアウト額)-200円× 200枚(購入時)=160,000円

一方、海外FXならもっと多くの利益を狙える可能性があります。なぜなら、レバレッジの高いFX業者を利用してロットを上げられるからです。

例えば、BigBossで50ロット(500万通貨)の取引をした際に50pipsの利益を獲得した場合の利益は250万円です。

50ロット(500万通貨)×0.5円(50pips)=250万円

よって、海外FXの方が多くの利益を得られる可能性があります。

2. 損失をコントロールしやすい

海外FXはいつでも自分の意思でエントリーや決済が可能で、損失をコントロールしやすいです。

また、分割決済や両建てなどさまざまな手法を使えるため、より戦略的なトレードが可能です。

一方、バイナリーオプションは予想が外れたら投資額の全額を失うので、やや損失をコントロールしにくくなります。

また、分割決済もできないことから、中上級者向けです。

3. ライフスタイルに合わせてトレードできる

FXは、スキャルピング・デイトレード・スイングトレードなど、さまざまなトレードスタイルで取引できます。

一方、ポジションの保有時間が決まっているバイナリーオプションは、短期トレードしかできません。

そのため、長期トレードが得意な人は、取引で利益を得るのに苦労する可能性があります。

バイナリーオプションが海外FXよりも優れている点

ここからは、バイナリーオプションが海外FXよりも優れている点を3つ紹介します。

  1. 値動きが少なくても利益を得られる
  2. 海外FXよりも損失が限定的
  3. 損切りする必要がない

それぞれの点について順番に見ていきましょう。

1. 値動きが少なくても利益を得られる

国内のバイナリーオプション業者では、ラダーやレンジオプションがあります。

どちらの方法も、目標価格や目標レンジを予想して当たれば、値動きが小さくても利益を得られます。

つまり、レンジ相場であっても、多くの利益を獲得できる可能性があります。

この点、値動きが大きくなるほど利益を増やしやすい海外FXとは異なります。

2. 海外FXよりも損失が限定的

海外FX・バイナリーオプションともに追証はないので、借金を負うリスクはありません。

特にバイナリーオプションは、1回あたりに投資した金額のみを失うだけです。

口座の資金を全額使わない限りは、損失が限定的です。

一方、海外FXでは、ロスカットにより大きな損失を被るリスクがあります。

口座残高が多いほど、失う金額も増えるので、リスク管理を徹底しなければなりません。

海外FXで大損する8つのパターンはこちらで解説!

3. 損切りする必要がない

FXでの損切りは、人間の本能に逆らう行動なので、苦手な人も多くいます。

一方、バイナリーオプションは、判定時刻が来た段階で強制的に決済されます。

そのため、損切りの決断が苦手な人でも、感情的なトレードを避けられるのです。

損切りの失敗例はこちらで詳しく解説!

バイナリーオプションよりも海外FX業者の方がおすすめ

海外FXとバイナリーオプションには、それぞれメリットがあります。

両者を比較すると、海外FXの方がおすすめです。

なぜなら、以下のような理由があるからです。

  • バイナリーオプションよりも多くの利益を狙える
  • ギャンブル性がそこまで高くない
  • 損失のコントロールができる

まず、海外FXの方がバイナリーオプションよりも多くの利益を狙える可能性があります。さらに、さまざまな戦略を利用できるので、損失リスクを抑えながら取引が可能です。

一方のバイナリーオプションは、円高・円安の二者択一かつ短時間で勝負が決まるため、ギャンブル性が高いといわれています。

実際、ヨーロッパを始めとした多くの国がバイナリーオプションを禁止しており、先進国で利用できるのは日本を含む3カ国のみです。

長期的に利益を狙うのであれば、バイナリーオプションよりもリスクコントロールがしやすい海外FXの利用をおすすめします。

まとめ:初心者は海外FX業者で取引しよう

バイナリーオプションはシンプルなルールかつ短い時間で利益を狙える金融商品です。

しかし、ギャンブル性が強く、戦略が入り込む余地も少ないため海外FXをおすすめします。

初心者が海外FX業者で取引をする場合は、レバレッジが高くて多くのボーナスをもらえるFX業者を選びましょう。

おすすめの海外FX業者はBigBossです。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引