海外FX基礎

FXの自動売買は危険⁉大損のリスクや詐欺など気を付けるべきポイントを解説

「自動売買って危険?」

「自動売買を勧められたけど本当に儲かるの?」

こんな疑問を持ったことがありませんか?

FXを始めるにあたって自動売買が気になっている方も多いのではないでしょうか。

自動売買には自動で稼げる魅力がありますが、実は大損のリスクや詐欺など気を付けるべきポイントがたくさんあります。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

・自動売買の危険性

・自動売買のリスク

・自動売買を使う時のポイント

自動売買の危険性をしっかりと理解すれば、FX初心者でも自動売買で大損せずに利益を狙っていけるでしょう。

FXの自動売買に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

FXの自動売買とは

自動売買とは、人の代わりにツールがトレードを行い利益を出していく取引のことです。

あらかじめ設定されたロジックを元に自動売買が行われるため、人の感情に左右されない理想的なトレードが行え、24時間、仕事中や寝ている時でも利益を出せる魅力を持ちます。

自身のトレード技術を磨かなくてもFXで利益を出せることから、初心者から上級者まで一定の人気があります。

FXにおける自動売買で大損してしまう危険性

自動売買はツールが自動的にトレードを行うことから簡単に利益を出せるイメージがありますが、実際はツールを稼働させて放置するだけで簡単に稼げるわけではありません。

自動売買を放置しておくと、気づけば大損が出てしまうこともあるのです。

・高すぎるレバレッジ設定

・自動売買のロジックを理解せず使ってしまう

・損切り設定を解除してしまう

FXにおいて自動売買を稼働させて大損に繋がってしまう危険性を3つ紹介します。

高すぎるレバレッジ設定

自動売買では普通のFXトレード同様に、国内なら最大25倍、海外ならBigBossのように最大1,111倍といった高いレバレッジでトレード可能です。

自動売買でも大損を防ぐための損切り設定がありますが、ツールによっては損切り設定の幅が広く設定され、レバレッジが高すぎる場合にはちょっとしたミスから一気に大損へ繋がってしまう恐れがあります。

手動による裁量トレードを行う時には相場の雰囲気や指標の発表から流れを読み、レバレッジや損切りの幅を設定しながらトレードが行えますが、自動売買は設定された数値やロジックだけでトレードを行うため相場の急変動に対応できない場合があるのです。

普段と同じ感覚、もしくは慣れないハイレバレッジを設定してしまうことで気づけば大損を出してしまうことがあります。

自動売買のロジックを理解せず使ってしまう

自動売買のロジック(仕組み)は全ての相場に対応するものではなく、上昇トレンド、下降トレンド、レンジ相場、といった各相場の状況に合わせたロジックで構成されている場合が多いです。

例えば、上昇トレンドでトレードを繰り返すロジックの自動売買であれば、上昇トレンド中はしっかりと利益を出せますが、下降トレンドやレンジ相場に入ると利益が出せずに損失を出し続ける可能性があります。

自分が持つ自動売買のロジックを理解せずに使い続けると、合わない相場で何度も損失を繰り返し、大損失につながるといった危険があるのです。

損切り設定を解除してしまう

FXにおいて自分の大切な資金を守るために、含み損の損失を確定させる損切りを行います。

しかし、理屈では資金を守るための有効的な手段とわかりますが、いざ実際のトレードで損切りを行うならかなり勇気と決断が求められます。

裁量によるトレードのみの現象かと思われますが、自動売買においても含み損が出ている状況だと、損切り設定の幅を広くする、もしくは設定を解除してしまう行動に走ることもあります。

損切りの設定を解除してしまった結果、含み損が膨れ上がり自身の手では損切りできずに強制決済で大損を抱えてしまう危険性があるのです。

損切りの幅を広く設定し変えた場合も同様で、初期設定よりも損失額が増えて行き、繰り返し損切り幅を広くしてしまうことで大損に繋がってしまう場合もあるでしょう。

FXの自動売買は詐欺に使われる危険性もある

自動売買における危険性は、ツールを使った取引中に発生するものだけではありません。

だれでも自動的にFXで稼げるといった魅力を謳い、自動売買を販売する詐欺まがい行為も存在します

FXを始める前に大損してしまう事態を避けるためにも、最近よくある自動売買の詐欺について紹介しましょう。

ネット上で行われる高額詐欺自動売買

自動売買の詐欺でよくあるのが、ロジックがでたらめで儲からないツールを高額で販売する詐欺です。

でたらめなツールであれば騙されないと思うかもしれませんが、取引結果やバックテストを改ざんし、儲かるツールとして宣伝したり期間限定による特別割引といった購入者の冷静さを失わさせる手法などを使い、騙して購入させます。

さらに最近ではSNS上において、あたかも自動売買を使って大金を儲けたように見せたり、ショート動画を使ってFX初心者が自動売買をやってみたら稼げた、といった偽の内容を発信して集客している場合もあります。

基本的に、本当に利益を出しやすい自動売買であれば簡単に世間へ出回ることは無く、SNSといった拡散性の強い媒体で宣伝される可能性は低いです。

「必ず儲かる」「誰でも利益を出せる」といった魅力的な言葉を使って宣伝している情報には注意しましょう。

リアルで行われるマルチ商法

自動売買はネット上だけではなく、現実の社会の中でもマルチ商法として詐欺が行われています。

大学生や新社会人などお金が無くて社会経験が少ない若者に、高額でロジックがでたらめな自動売買を巧みな話術で勧誘販売してきます。

その自動売買は単に取引で利益を出せるだけではなく、他の人に紹介すれば勧誘報酬も手に入るといったマルチ商法もセットにされていることが多いです。

勧誘時点ではマルチ商品であることを一切知らされずに、「FXで簡単に儲かる」といった言葉に騙され高額自動売買ツールを購入してみた結果、自動売買では一切儲けられず、後から知人を紹介すれば儲けられるといった内容を知らされる場合もあるのです。

現代において自動売買のツールはネット上で手に入れられることがほとんどなため、リアルで販売されるツールは詐欺である可能性が高いと思った方がいいでしょう。

FXで自動売買に取り組む際のポイント

自動売買でFXトレードを始める際には危険性などのリスクをしっかりと理解した上で、利益を出していけるツールを選ばなければなりません。

下記3つのポイントを踏まえて、自動売買ツールを選んで運用に取り組みましょう。

・自動売買ツールのロジックを理解する

・定期的にチャートとツールを確認する

・高額なツールや勧誘は避け、無料のツールから試してみる

それぞれ参考にしてみてください。

自動売買ツールのロジックを理解する

自動売買のツールには様々なロジックが存在します。

上昇トレンド向け、下降トレンド向け、順張り向け、逆張り向け、ロジック設定を全て自分で行うものなどがあり、相場の状況とロジックが一致する時に使わなければ利益が出しにくくなります。

しっかりと自動売買で利益を出すためにも、購入する自動売買ツールのロジックはしっかりと把握しましょう。

せっかく高性能で上昇トレンドにおいて真価を発揮する自動売買を購入しても、現在の相場が下降トレンドだった場合にはツールが上手く稼働しません。

もちろん完全にロジックを理解しなくても、どのような特長を持つツールなのかだけでも理解しておくと大損してしまうリスクを減らせるでしょう。

定期的にチャートを確認する

自動売買を稼働させる間でもチャートとツールの確認は必須です。

放置で稼いでくれるイメージが強い自動売買ですが、相場は時に急変動を起こしたり、気づけばトレンドが変わっていたということもあるでしょう。

自動売買ツールは相場の急変動に弱く、急変動によって大損してしまう可能性があります。

さらに、気づけば自動売買のツールが勝手に止まって利益を得るチャンスを逃してしまう可能性もあり得ます。

どれだけ優秀な自動売買ツールでも、取扱うトレーダーが相場を把握していなければポテンシャルを最大限活かせないことから、定期的にチャートを確認して最適な場面で自動売買を使っていきましょう。

高額なツールや勧誘は避け、無料のツールから試してみる

自動売買は有料のツールから無料のツールまで、自由に選んで手に入れられます。

初心者のうちは無理に高いツールを入手せず、無料のツールを使って自動売買でのトレードに慣れていきましょう。

特に高いツールについては詐欺の可能性があったり、SNSで毎回簡単に稼いでいる状況ばかり発信しているツールも要注意です。

どんな高性能な自動売買ツールでも勝率が100%になることはありません。

もし勝率100%の自動売買ツールが存在するならば、他人に販売せず自分で運用した方が儲けられるでしょう。

まずは無料のツールで自動売買を始めてみて、慣れてきてから有料ツールを使っていくのも1つの手です。

まとめ:自動売買の危険性やリスクをしっかり把握して活用しよう

自動売買には大損してしまうリスクと、詐欺による高額ツールを買わされてしまう危険性があります。

こういったリスクと危険性を少しでも排除するために、今回紹介した内容をしっかりと把握しておきましょう。

大損のリスクを理解した上で適切に自動売買を運用すればしっかりと利益を出していくことも可能なので、まずは無料の自動売買ツールから試してみることをおすすめします。

もし、自動売買でFXをはじめたいなら自動売買に対応するMT4とMT5を取扱うBigBossをおすすめします。

BigBossで自動売買(EA)する時のポイントはこちら

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎