海外FX取引

FXのナンピンとは?メリットやデメリット、トレードに取り入れる際のポイントを解説

「FXのナンピンって何?」
「ナンピンをどうやってFXトレードに活用するの?」

といった疑問をもっていませんか?
FXのトレード手法を学んでいると「ナンピン」という言葉を目にする機会は多いでしょう。

中には、ナンピンの方法や具体的な手法がわからず、気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • ナンピンの具体的な手法
  • ナンピンのメリットやデメリット
  • ナンピンをFXトレードに活用するポイント

ナンピンの手順やポイントを押さえておけば、FXトレード戦略の幅が広がり、利益を狙いやすくなるでしょう。

FXでナンピンを活用してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

価格が逆行したときにポジションを追加する手法

ナンピンとは、エントリーと逆方向に価格が動いたときに、ポジションを追加して平均購入単価を下げる手法です。

具体的には、下図のように米ドル/円が130円のときに1ロット分(10万通貨)の買いポジションを保有し、その後129円、128円、127円と下落するたびにポジションを追加で保有する方法がナンピンです。

最初にポジションを取得した価格は130円でしたが、追加で注文し続ければ、平均取得単価を以下のように下げられます。

(130円+129円+128円+127円)÷4回=128.5円(平均購入単価)

値動きと逆方向にエントリーするため、大きな損失を受けるリスクもありますが、当初の予測通り上昇に転じれば、含み損を解消できたり利益を狙えたりします。

ナンピンする2つのメリット

FXでは、想定と逆方向に価格が動いた場合、損切りするのが一般的ですが、ナンピン後に相場が反転すれば含み損を解消できる可能性があります。

また、相場の反転する勢いによっては、含み益を狙うこともできます。

ここでは、ナンピンするメリットを見ていきましょう。

1.少しの反転で含み損の解消が期待できる

ナンピンで平均購入単価を下げることができれば、含み損を解消できる可能性があります。

ここでは、1ドル130円で1ロット(10万通貨)の買いポジションを保有したあとに、ナンピンしなかったときと、ナンピンしたときの含み損を比較します。

米ドル/円が一旦128円まで下落し、129円まで再び戻ってきたときの含み損の変化を見ていきましょう。

ナンピンしなかった場合

1ドル130円で1ロットの買いポジションを保有後、ナンピンしなかった場合、128円まで下落すると含み損は20万円になります。

その後、価格が反転し、129円まで戻ると含み損は10万円まで減少します。

ナンピンした場合

1ドル130円のときに1ロットの買いポジションを保有し、その後1円下落するたびに、買いポジションを1ロットずつ追加してナンピンをした場合、価格が128円まで下落したときの含み損は30万円です。

((128円-130円)+(128円−129円)+(128円−128円))×10万通貨=−30万円

その後、価格が反転し、129円まで戻ると含み損は0円になります。

((129円−130円)+(129円−129円)+(129円−128円))×10万通貨=0円

ナンピンしなかった場合は価格が130円まで戻らなければ、含み損が解消されませんが、ナンピンしたときは価格が129円まで戻れば含み損を解消できます。

このように、ナンピンすれば価格が少し反転するだけで含み損が解消できる可能性があります。

2.含み損から利益を狙える可能性がある

ナンピンは、相場が反転したときに大きな利益を狙える可能性があります。

例えば、1ドル130円のときに米ドル/円の買いポジションを1ロット(10万通貨)保有後、ナンピンをしなかった場合と、ナンピンした場合に分けて考えてみましょう。

今回は、米ドル/円が127円まで下落したあとに130円まで戻ってきたケースで説明します。

ナンピンをしなかった場合

ナンピンをしない場合は、127円まで下落したときに30万円の含み損を抱えます。

そのままポジションを保有し続け、米ドル/円が130円に戻ってくれば、含み損は0円となります。

為替レートが変動し、一時的に含み損を抱えたものの、結果的には購入価格まで価格が戻り、プラスマイナスゼロとなりました。

ナンピンをした場合

米ドル/円が1円下落するたびに追加で1ロットの買いポジションを保有した場合、米ドル/円が下落し続けている限り、含み損が拡大していきます。

しかし、価格が反転すると少しずつ含み損が減り、129円まで戻ってきたタイミングで含み益が発生します。

為替レート ロット数 平均購入単位 含み損益
130円 1ロット 130円 0円
129円 2ロット 129.5円 −10万円
(−0.5円×2ロット)
128円 3ロット 129円 −30万円
(−1円×3ロット)
127円 4ロット 128.5円 −60万円
(−1.5円×4ロット)
128円 4ロット 128.5円 −20万円
(−0.5円×4ロット)
129円 4ロット 128.5円 20万円
(0.5円×4ロット)
130円 4ロット 128.5円 60万円
(1.5円×4ロット)

このように、ナンピンをすると、最初にエントリーした130円まで価格が戻らなくても、含み益が発生します。

ナンピンする4つのデメリット

ナンピンは含み損の解消が期待できる反面、以下のようなデメリットもあります。

  1. 含み損が拡大する可能性がある
  2. 適切なエントリータイミングを見極めるのが難しい
  3. 精神的な負担が大きい
  4. マイナススワップが発生する可能性がある

それぞれ詳しく解説します。

1.含み損が拡大する可能性がある

ナンピンをしたとしても、価格が反転しない限り、含み損の解消が見込めず、そのまま逆方向に価格が動けば、含み損は拡大していきます。

含み損が拡大し、証拠金維持率が一定水準を下回ったときは、ロスカットにより大きな損失を被るリスクもあるので注意が必要です。

ロスカット執行までの流れはこちらで詳しく解説!

2.適切なエントリータイミングを見極めるのが難しい

ナンピンが成功するのは、エントリーと逆方向への値動きが止まって反転した場合のみです。

為替相場は想定以上に上昇あるいは下落し続けることがあるので、経験が豊富なトレーダーでも価格の反転を予測するのは難しいといわれています。

大きな損失を受けないためにも、価格が反転する根拠が十分でなければ、ナンピンをするのを控えた方が良いでしょう。

3.精神的な負担が大きい

ナンピンをすると保有ポジションが多くなるので、通常よりも含み損が拡大するスピードが速まります。

含み損が拡大すれば、大きな損失を受けることへの不安が大きくなり、精神的なストレスを感じてしまうケースも考えられます。

このような精神的な負担を抱えたくない場合は、ナンピンするのを避けるのがおすすめです。

4.マイナススワップが発生する可能性がある

FXでは、高金利通貨を売って低金利貨を買った場合、ポジションを持ち越すたびにマイナススワップが発生します。

ナンピンで保有ポジションが増えれば、その分マイナススワップの金額も大きくなります。

マイナススワップでの損失を抑えるためにも、通貨ペアの金利を確認したうえで、ナンピンを検討することが大切です。

スワップポイントの仕組みはこちらで詳しく解説!
BigBossのスワップポイント一覧はこちらで詳しく解説!

FXトレードでナンピンを検討しても良いタイミング

無闇にナンピンをし、価格が反転しなければ、大きな損失を受けてしまいます。

そのため、ナンピンを検討するのは以下のタイミングに絞るのがおすすめです。

  1. 中長期目線で投資を行っている
  2. 価格が反転する根拠がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.中長期目線で投資を行っている

中長期目線で利益を狙っている場合、ナンピンは効果的なトレード戦略といえます。

中長期で利益を狙うトレード手法では、利益確定や損切りまでの値幅を大きく設定するため、価格が戻ってくるまで待つ余裕が生まれやすくなります。

ナンピンをするかどうかは、許容できる含み損や、ポジションの保有期間を踏まえたうえで検討しましょう。

2.価格が反転する根拠がある

価格が反転する根拠がない状態でナンピンすると、さらに価格が逆行して大きな損失を被るリスクが高まります。

一方、以下のようにテクニカル指標で価格反転のサインが出ていれば、ナンピンが成功しやすいタイミングといえます。

  • RSIが30%以下もしくは70%以上を示している
  • MACDの値動きが相場と逆方向に動いている(ダイバージェンス)
  • 価格が移動平均線から大きく乖離した

このような価格反転のサインが複数見られるタイミングでナンピンをすれば、含み損を減らせるだけでなく、利益を狙える可能性があります。

RSIの使い方や手法はこちらで詳しく解説!
ダイバージェンスの見つけ方や活用方法はこちらで詳しく解説!

FXトレードでナンピンをする際のポイント

FXトレードでナンピンをする際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

  1. ロットを大きくし過ぎない
  2. ナンピンする間隔を広げる
  3. 決済するタイミングを決めておく
  4. 証拠金維持率を確認する
  5. EAを使った自動売買の利用も検討する

それぞれ詳しく紹介します。

1.ロットを大きくし過ぎない

FXでは、最初にエントリーした方向に価格が動かなかった場合、前回のエントリー時の2倍のロット数で注文する「マーチンゲール法」と、ナンピンを組み合わせる手法があります。

マーチンゲール法とナンピンを組み合わせれば、大きな利益を狙える反面、価格が逆行するたびにロット数を増やしていくため、ロスカットされるリスクが高まります。

ナンピン時にロスカットが執行されるリスクを抑えるには、ロットを大きくし過ぎないことが大切です。

例えば、1ドル130円のときに、米ドル/円の買いポジションを0.01ロット(1000通貨)保有したときと、0.1ロット(1万通貨)保有したときの含み損は以下のように異なります。

価格 0.01ロット保有した場合の含み損 0.1ロット保有した場合の含み損
129円 1,000円 1万円
128円 2,000円 2万円
127円 3,000円 3万円

ナンピンによって大きな損失を受けないためにも、資金量や損失許容額を踏まえたうえで、適切なロット数でポジションを増やしましょう。

適切なロットの決め方はこちらで解説!
マーチンゲール法のメリットやデメリットはこちらで詳しく解説!

2.ナンピンする間隔を広げる

ナンピンする間隔を広げると、ロスカットによって大きな損失を受けるリスクを抑えられます。

例えば、1ドル130円のときに米ドル/円の買いポジションを1ロット分保有したあと、1円下落するごとにナンピンした場合と、0.5円ごとにナンピンした場合の含み損を比較してみましょう。

価格 1円ごとにナンピンした場合の含み損 0.5円ごとナンピンした場合の含み損
130円 0円 0円
129.5円 5万円 5万円
129円 10万円 15万円
128.5円 20万円 30万円
128円 30万円 50万円

このようにナンピンの間隔が狭いほど、価格がそのまま逆行し続けたときの含み損の拡大スピードが速まります。

大きな損失を受けるリスクを抑えるためにも、ナンピンをする際は、間隔を開けてポジションを保有するようにしましょう。

3.決済するタイミングを決めておく

ナンピンによって含み損が解消されたり、含み益が発生したりした場合、欲が出て決済を先延ばしにしてしまうケースも考えられます。

ナンピンしたポジションを保有したままにしていると、再び価格が逆行したときに大きな含み損を抱えるリスクがあります。

また、ナンピンをして含み損が拡大すると、損切りするタイミングを見失い、塩漬け状態になることもあるでしょう。

ナンピンによって大きな損失を受けないためにも、利益確定や損切りするタイミングを決めておくことが大切です。

適切な利確のタイミングはこちらで詳しく解説!
損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!

4.証拠金維持率を確認する

ナンピンはポジション量を増やしていく手法なので、その分多くの証拠金が必要となります。

加えて、短時間で大きな含み損を抱える可能性があるため、証拠金維持率が低下しやすく、ロスカットのリスクが高い傾向があります。

そのため、ナンピンをする際は、証拠金維持率を確認しながら取引することが大切です。

証拠金維持率が下がったときは、ロスカットされないためにも、損切りしたり証拠金を追加入金したりするようにしましょう。

証拠金維持率やロスカットのルールは、FX業者によって異なるので、口座開設する前に確認しておきましょう。

5.EAを使った自動売買の利用も検討する

自分でナンピンのルールを決めるのに不安がある方は、EAを使った自動売買の利用も検討してみましょう。

ナンピンに利用できるプログラムを組み込んだEAを利用すれば、エントリータイミングを逃す心配も少なく済みます。

なお、自動売買を利用してもナンピンのリスクが高い点は変わりません。

自動売買を活用する際は、EAの成績や資金規模、FX業者との相性を踏まえて自分に合ったものを選びましょう。

成績の良いEAの見つけ方はこちらで詳しく解説!

ナンピンをするなら海外FX業者がおすすめ

ナンピンをする際は、以下の3つの理由から海外FX業者がおすすめです。

  1. レバレッジが高い
  2. ロスカット水準が低い傾向がある
  3. 追証のリスクが基本的にない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.レバレッジが高い

多くのポジションを保有することになるナンピンは、大きなトレード資金が必要になるのが難点です。

しかし、レバレッジを高く設定できる海外FX業者を使えば、少額資金でもナンピンをすることができます。

一方、国内FXではレバレッジの上限が法律で25倍に決められているので、ロット数やナンピンの回数によっては多くの資金を必要とします。

ここでは、レバレッジの異なる国内FX業者と海外FX業者で必要な証拠金がどのくらい変わるのか見ていきましょう。

国内FX業者の場合

国内FX業者を使って1ドル=140円のときに米ドル/円を30万通貨保有する場合、168万円の資金が必要となります。

140円×30万通貨÷25倍=168万円

海外FX業者(BigBoss)の場合

海外FX業者のBigBossの最大レバレッジは1,111倍です。

BigBossで1ドル=140円のときに米ドル/円を30万通貨保有する場合、必要な資金は37,804円ほどです。

140円×30万通貨÷1,111倍=約37,804円

このように、高いレバレッジを設定できる海外FX業者であれば、必要証拠金が少なく済むので、複数のポジションを保有するナンピンと相性が良いといえます。

トレード戦略の中にナンピンを取り入れたい方は、最大1,111倍のレバレッジが利用できるBigBossで口座開設をしましょう。

最大1,111倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

高いレバレッジで取引できるおすすめのFX業者はこちらで詳しく解説!

2.ロスカット水準が低い傾向がある

海外FXではロスカット水準が証拠金維持率の20~30%前後と低く設定されている傾向があります。

一方、国内FXでは50%や100%でロスカットが執行されるケースが多いため、耐えられる含み損が小さくなってしまいます。

多くのポジションを保有するナンピンは、ロスカット水準の低い海外FX業者を選んだ方が効率的にトレードできるでしょう。

また、含み損に耐えられる期間が長くなれば、価格が反転するまで待つ余裕が生まれやすいので、ナンピンが成功する可能性も高められます。

海外FX業者のロスカット水準の目安はこちらで詳しく解説!

3.追証のリスクが基本的にない

急激な相場変動によりロスカットが遅れ、口座残高がマイナスになると、証拠金を追加入金しなければならない「追証(追加証拠金)」が発生します。

追証が発生すれば、口座資金以上の損失を受け、金銭的な負担を受けてしまうので注意が必要です。

そういったリスクを避けたい人は、ゼロカットシステムを導入している海外FX業者を選びましょう。

ゼロカットシステムとは、口座資金以上の損失が出たときにマイナス分をFX業者が補填してくれる仕組みです。

まとめ:FXでのナンピンは適正ロットで根拠をもって利用しよう

含み損を抱えている状態でナンピンをすれば、含み損を解消できたり利益を狙えたりする可能性があります。

ただし、そのまま価格が逆行すると、ロスカットが執行されて大きな損失を受けるリスクがあるので注意が必要です。

ナンピンによる損失リスクを抑えたい人は、ゼロカットシステムを導入している海外FX業者を選びましょう。

レバレッジが高く、ゼロカットシステムを導入している海外FX業者を探している方には、BigBossがおすすめです。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX取引