海外FXレバレッジ

FXのレバレッジとは?メリットと注意点、リスクを抑える方法を解説

「FXのレバレッジって何?」
「レバレッジをかけるとFXトレードにどんな影響が出るの?」
といった疑問をもっていませんか?

FXの情報を調べている中で、レバレッジの意味が気になっている方は多いでしょう。

中には、レバレッジがFX取引にどのような影響を与えるのかを理解できていない方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • レバレッジの概要と計算方法
  • レバレッジをかけてFXトレードするメリット
  • レバレッジをかけてFXトレードする際の注意点

レバレッジの注意点や損失リスクを抑える方法を知っておけば、効率的に利益が狙えるようになるでしょう。

これからFXで取引を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXのレバレッジとは?

レバレッジとは、証拠金を担保に保有資金以上の取引ができる仕組みのことです。

例えば、1,000円の証拠金でレバレッジを1,000倍にすると、100万円分の取引ができるようになります。

国内FX業者の場合は、レバレッジの上限が25倍までと法律で規制されていますが、海外FX業者はその法律が適用されません。

海外FX業者のレバレッジは、業者ごとに上限額が異なり、BigBossでは最大1,111倍のレバレッジをかけて取引できます。

FXのレバレッジの計算方法

FXトレードをする際は、レバレッジの倍率を設定するのではなく、ロット数を増やすことで倍率が上がっていきます。

ロット(Lot)とは、FXの取引通貨量の単位であり、FXではロット数を指定して取引通貨量を決めます。

レバレッジを求める計算式は以下の通りです。

レバレッジ=為替レート×取引通貨量÷証拠金

例えば、10万円の証拠金がある状態で、1ドル=150円のときに1ロット(10万通貨)で取引した場合のレバレッジは、以下のように計算します。

150円×100,000通貨÷100,000円=150倍

レバレッジをかけてFXトレードするメリット

レバレッジをかけてFXトレードするメリットは、以下の通りです。

  1. 少ない資金で取引できる
  2. 大きな利益を狙える可能性がある
  3. 資金効率が上がる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.少ない資金で取引できる

レバレッジをかけて取引するメリットは、少ない証拠金でもFX取引を始められることです。

例えば、証拠金1万円でレバレッジを1,000倍で取引すると、1000万円分のトレードができます。

レバレッジは「まずは少ない資金でFXトレードを始めたい」という人にとって大きなメリットがあるといえるでしょう。

2.大きな利益を狙える可能性がある

レバレッジを高く設定するほど、大きな利益を狙いやすくなります。

例えば、証拠金15万円で1ドル=150円のときに買いエントリーし、1ドル=150.01円に変動して1pipsを獲得した場合の利益の違いは、レバレッジの大きさによって以下のように異なります。

取引通貨量 レバレッジ 1pips獲得したときの利益
10万通貨 100倍 1,000円
100万通貨 1,000倍 10,000円

3.資金効率が上がる

レバレッジをかけて取引すると、少ない資金でも大きな利益を狙えるようになります。

また、低いレバレッジで取引するよりも、多くのポジションを保有できるので、資金効率が上がり利益を狙いやすくなるでしょう。

例えば、証拠金が1万円でレバレッジ10倍のときは10万円分の取引しかできませんが、レバレッジ1,000倍の場合は1,000万円分のポジションを保有できます。

FXトレードの資金効率を上げて効率的に利益を狙いたい人は、レバレッジが高いFX業者を選びましょう。

最大1,111倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

レバレッジをかけてFXトレードするときの注意点

レバレッジをかけて取引するときには、以下の注意点があります。

  1. 大きな損失を受ける可能性がある
  2. ロスカットが執行される場合がある
  3. レバレッジが制限される場合がある

それぞれ詳しく解説します。

1.大きな損失を受ける可能性がある

レバレッジを高くすると、1回のトレードごとの利益が大きくなる反面、損失も大きくなりやすいのが難点です。

あっという間に損失が膨れ上がるので、ポジションを長期間保有する場合は注意が必要です。

レバレッジをかけてFX取引をするときは、損切りラインを決めておくなどのリスク管理をするように意識しましょう。

2.ロスカットが執行される場合がある

ロスカットは、証拠金維持率が一定の水準を下回ったときに、トレーダーの損失がこれ以上拡大しないよう、ポジションを強制決済する仕組みです。

証拠金維持率は、必要証拠金に対する純資産(口座残高-含み損益)の割合を指し、この割合が高いほど口座残高に余裕がある状態といえます。

例えば、ロスカット水準が20%のFX業者であれば、純資産が必要証拠金の20%以下まで減ったときがロスカットのタイミングです。

レバレッジが高くなるほど、価格が少し逆行するだけで大きな含み損を抱えやすくなるため、ロスカットのリスクが高まります。

例えば、1ドル=150円のときに以下のケースで取引した場合を例に、レバレッジによって耐えられる値幅の違いを見ていきましょう。

  • 口座残高50万円
  • 証拠金15万円
  • ロスカット水準20%

以上の条件の場合、純資産が3万(15万円×20%)になるとロスカットが執行されるため、許容される含み損の上限は47万円です。

取引通貨量を10万通貨にしてレバレッジ100倍にしたときと、100万通貨にしてレバレッジを1,000倍にしたときの耐えられる値幅は以下のようになります。

取引通貨量 レバレッジ 1pipsあたりの損失額 ロスカットに耐えられる値幅
10万通貨 100倍 1,000円 470pips
100万通貨 1,000倍 10,000円 47pips

このように、レバレッジを高くすると耐えられる値幅が狭くなり、ロスカットされるリスクが高まります。

3.レバレッジが制限される場合がある

FX取引では、口座残高が増えるとレバレッジが制限されるケースがあります。

また、アメリカといった主要国の大統領選挙や経済指標の発表など、大きな値動きが予測されるタイミングでもレバレッジが制限される可能性があります。

レバレッジをかけて取引する際は、FX業者ごとのルールをチェックしておきましょう。

なお、BigBossでは口座残高が20,000ドル以上になると、レバレッジが555倍に制限されます。

BigBossのレバレッジルールの詳細はこちら!

レバレッジをかけたFXトレードのリスクを抑える方法

レバレッジをかけたFXトレードのリスクを抑える方法は、以下の5つがあります。

  1. 最初は小さいロットで取引する
  2. 根拠をもったトレードをする
  3. 損切りラインを決める
  4. ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶ
  5. 証拠金維持率を確認する

FXで大きな損失を受けないためにも、一つずつ押さえましょう。

1.最初は小さいロットで取引する

トレードのコツをつかむまでは、小さいロットで取引するのがおすすめです。

FX初心者のうちは、より大きな利益を狙いたいという気持ちから、ロット数を増やし、知らぬ間に高いレバレッジで取引してしまうケースがあります。

レバレッジが高いと、ロスカットされやすくなり、大きな損失を受ける可能性があるため、自身の資金量や損失許容額から適切なロット数を決めて取引することが大切です。

適切なロット数の決め方はこちらで詳しく解説!

2.根拠をもったトレードをする

レバレッジによる損失リスクを抑えるには、根拠をもってトレードすることが大切です。

感情や感覚に頼って取引すると、都合の悪い情報が見えなくなり、エントリーポイントを見誤る可能性が高まります。

また、感情や感覚に頼った取引は、トレードスキルの向上につながらず、利益を狙えるようになるまで時間がかかってしまいます。

レバレッジのリスクを抑えながら、利益を狙うためにも、テクニカル指標の売買サインなどの根拠に基づいたトレードをすることが大切です。

テクニカル分析の基礎知識やおすすめの手法はこちらで詳しく解説!

3.損切りラインを決める

レバレッジをかけたFXトレードで大きな損失を受けないためには、「損失額が〇円になったら決済する」といった損切りラインを決めておくことが重要です。

FXでは、経済指標などの影響でテクニカル分析と異なる方向へ相場が動いたり、大きな為替変動が起きたりすることがあります。

特に高いレバレッジでの取引は短期間に損失が大きくなりやすい特徴があるため、冷静に損切りできるように事前に損切りラインを決めておきましょう。

損をしたくない感情が強く、損切りができない場合は、自動的に損切りができる逆指値注文を活用するのもおすすめです。

損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
▶︎逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!

4.ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶ

FXでは、ロスカットによって口座残高がマイナスになると、証拠金を追加入金しなければならない「追証(追加証拠金)」が発生します。

追証が発生すれば、口座資金以上の損失を受け、日常生活に大きな影響が出てしまうこともあるでしょう。

口座資金以上の損失を受けるリスクを抑えるには、ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶことが大切です。

ゼロカットシステムとは、口座資金以上の損失が出たときに、FX業者がマイナス分を補填してくれるシステムです。

ゼロカットシステムのあるFX業者を利用すれば、証拠金以上のマイナスを抱えるリスクは基本的にないでしょう。

なお、経済指標の発表前後といった為替変動が大きいタイミングを狙うトレードなど、一部のトレードをゼロカットシステムの対象外としているFX業者もあります。

FX業者を選ぶ際は、ゼロカットシステムの執行条件を事前に確認しておくことが大切です。

BigBossでは、ゼロカットシステムを導入しているので、追証が発生することがなく安心して取引できます。

▶︎ゼロカットシステムを採用しているおすすめの海外FX業者はこちらで詳しく解説!

最大1,111倍のレバレッジで取引できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

5.証拠金維持率を確認する

高いレバレッジでの取引は、短時間で大きな含み損を抱える可能性があるため、ロスカットのリスクが高まります。

ロスカットは、FX業者が設定している証拠金維持率を下回ったときに執行されます。

そのため、レバレッジによるロスカットのリスクを抑えるには、証拠金維持率を確認しながら取引することが大切です。

証拠金維持率が下がったときは、損切りしたり資金を入金したりすることでロスカットを回避できる可能性があります。

ロスカット水準やルールは、FX業者によって異なるので、口座開設する前に確認しておきましょう。

まとめ:FXトレードでレバレッジを活用して効率的に利益を狙おう

レバレッジを活用すると、少ない資金でも取引を始めやすかったり、資金効率が上がったりするメリットがあります。

一方、大きな損失を受ける可能性があるため、損切りラインを決めるといったリスク管理を徹底することが大切です。

口座資金以上の損失が発生することに心配がある方は、ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶのがおすすめです。

ゼロカットシステムを導入していて、高いレバレッジで取引ができるFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。


banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FXレバレッジ