海外FX基礎

ストップ狩りとは?回避するための対策やおすすめのFX業者を解説

ストップ狩りとは?

トレーダー
「ストップ狩りって何?」

トレーダー
「ストップ狩りに巻き込まれないためにはどうしたらいい?」

といった疑問をもっていませんか?

機関投資家やFX業者がストップ狩りをしているという噂を耳にして、ストップ狩りについて気になっている方は多いでしょう。

中には、ストップ狩りに巻き込まれないための対策を知りたい方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • ストップ狩りの概要
  • ストップ狩りの代表的なパターン
  • ストップ狩りを避けるための対策

ストップ狩りの代表的なパターンや対策を知っておけば、ストップ狩りに巻き込まれて損失を受けたり、チャンスを逃したりする事態を減らせるでしょう。

FXで利益を狙いたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

ストップ狩りとは?

ストップ狩りとは、機関投資家(法人の投資家)やヘッジファンド(高いリターンを得ることを目的とするファンド)などが為替レートを意図的に操作して、個人トレーダーのストップロスオーダーを誘発させる行為です。

ストップロスオーダーとは、保有ポジションに大きな損失が出ないように、あらかじめ損切りラインを決め、為替レートがそこに達したときに決済されるように出す注文方法を指します。

ストップロスオーダーは、逆指値注文のことを指すケースもあります。

FXのストップ狩りの代表的なパターン

ストップ狩りには、次の2パターンがあるといわれています。

  1. 機関投資家によるストップ狩り
  2. FX業者によるストップ狩り

両者の違いを見ていきましょう。

1.機関投資家やヘッジファンドによるストップ狩り

機関投資家やヘッジファンドは、為替レートを強引に動かせるほどの資金力があります。

例えば、米ドル/円が135円と140円の間を上下しているレンジ相場で、現在の為替レートが140円から徐々に下がって135.10円を示している状況でのストップ狩りの流れを紹介します。

137~136円代で買いポジションを保有している個人トレーダーは、135円前後で反発することを期待していますが、135円を割れたときのことを考えて、その下の価格帯にストップロスオーダーを入れている人が多いです。

その状況を見越して機関投資家やヘッジファンドは、より多くの売り注文を出し、意図的に価格を下げることで、買いポジションを保有している個人トレーダーのストップロスオーダーを誘発させます。

ストップロスオーダーを誘発できれば、さらに価格が下がっていき、機関投資家やヘッジファンドは大きな利益を得られます。

なお、機関投資家やヘッジファンドが行うストップ狩りは、大きな利益を狙うための投資戦略であるため、違法性はありません。

2.FX業者によるストップ狩り

一部の悪質なFX業者は、スプレッドを広げることでストップ狩りしている可能性が指摘されています。

FX業者では自社の顧客の注文情報を確認することができます。

現在の為替レートが140円で、138円の価格帯に売り方向のストップロスオーダーが入っていることが確認できれば、FX業者は意図的にスプレッドを広げることで顧客のストップロスオーダーを誘発できるのです。

しかし、FX業者がストップ狩りをした証拠があるわけではないので、実際にストップ狩りを実施しているのかはわかりません。

ストップ狩りを避ける5つの対策

ストップ狩りを事前に察知するのは困難ですが、事前に以下のような対策をしておくことでリスクを抑えられます。

  1. NDD方式を採用しているFX業者を選ぶ
  2. 経済指標発表前後の取引を避ける
  3. 流動性の低い通貨ペア・時間帯の取引を避ける
  4. 多くのトレーダーが意識する価格帯にストップロスオーダーを入れない
  5. ヘッジファンドの動向を予測する

それぞれの対策を順番に見ていきましょう。

1.NDD方式を採用しているFX業者を選ぶ

FX業者の注文方式は、DD方式とNDD方式があります。

顧客とインターバンク市場の間にFX業者が介入するDD方式では、どのような基準でインターバンク市場に注文を流しているのかが不透明です。

一方、NDD方式は投資家の注文が自動的にインターバンクへ流れるため、FX業者側が不正操作してストップ狩りする心配が基本的にありません。

BigBossではNDD方式を採用しているので、スリップ狩りのリスクを抑えたい人は、BigBossで口座開設をしてみましょう。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

DD方式とNDD方式の違いはこちらで詳しく解説!

2.経済指標発表前後の取引を避ける

ストップ狩りが起きやすい状況は、価格変動が大きいタイミングといわれています。

機関投資家やヘッジファンドは、値動きが大きいタイミングを狙って、大きな利益を狙う戦略を取ることが多いです。

機関投資家やヘッジファンドの市場参加数が増えるということは、それだけストップ狩りの可能性が高まるといえます。

また、雇用統計などの経済指標の発表直後は取引量が多く、ストップロスオーダーが増えることでストップ狩りによる利益を狙いやすくなります。

経済指標発表の前後はストップ狩りが多くなるため、取引を避けるのが良いでしょう。

FXで重要な経済指標はこちらで詳しく解説!

3.流動性の低い通貨ペア・時間帯の取引を避ける

流動性の低い通貨ペア・時間帯は、機関投資家やヘッジファンドの大口注文によって大きな影響を受けやすい傾向があります。

米ドルや円といったメジャー通貨に比べて、南アフリカランドやトルコリラといった取引量が少ないマイナー通貨への大口注文は、市場全体を占める資金の割合が大きくなります。

そのため、意図した価格に動かしやすい流動性の低い通貨ペア・時間帯であれば、ストップ狩りが成功しやすいといえるのです。

ストップ狩りのリスクを抑えるには、メジャー通貨を選んで取引したり、日本時間の早朝など流動性が低い時間帯の取引を避けたりすることが大切です。

メジャー通貨とマイナー通貨の違いはこちらで詳しく解説!

4.多くのトレーダーが意識する価格帯にストップロスオーダーを入れない

機関投資家やヘッジファンドは、多くのトレーダーがストップロスオーダーを入れている価格帯を狙ってストップ狩りをします。

トレーダーがストップロスオーダーを入れたくなる価格帯は、以下のようなものがあります。

  • 何度も反転している直近の高値や安値
  • 1ドル=140.000円のようにキリの良い価格

このような価格帯にストップロスオーダーをすると、他のトレーダーと同じくストップ狩りに巻き込まれるリスクが高くなるので、少し離れた価格帯にストップオーダーを入れるのがおすすめです。

例えば、140.000円付近にストップロスオーダーが集中しやすい相場で、1ドル142円で買い注文した場合、139.070円に逆指値注文を入れれば、ストップ狩りのリスクを抑えやすくなります。

ただし、余裕を持ち過ぎると価格の逆行が止まらなかったときの損失額が大きくなってしまう可能性があるので、許容損失額を踏まえたうえで損切りラインを決めましょう。

損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!

5.ヘッジファンドの動向を予測する

上級者向けのストップ狩りの対策に、ヘッジファンドの動向を予測する方法も挙げられます。

ヘッジファンドの動向を予測するためには、CFTCのコミットメント・オブ・トレーダーズ(COT)レポートを使うのが効果的です。

COTレポートでは、様々な先物契約のオープンインタレスト(未決済の契約)の情報を読み取れます。

COTレポートには、ヘッジファンドのような大口投資家がどのようなポジションを持っているかが公表されており、為替相場全体の値動きを予測するのに役立つでしょう。

COTレポートでは、商品を生産・消費する企業の商業トレーダーや、ヘッジファンドや個人投資家の非商業トレーダーなどの情報が分類されています。

大口投資家が持つポジションをチェックしたいときは、非商業トレーダーの項目を見てみましょう。

参考:CFTC

ストップ狩りを避けたい人におすすめの海外FX業者3選

ストップ狩りを避けたい人におすすめの海外FX業者は、以下の3つです。

  1. BigBoss
  2. Tradeview
  3. AXIORY

それぞれ詳しく紹介します。

1.BigBoss

FX業者 BigBoss
設立年 2013年
金融ライセンス セントビンセント・グレナディーン諸島金融サービス庁(SVGFSA)
スプレッド(USD/JPY) 1.9pips
注文方式 NDD方式
最大レバレッジ 2,222倍
日本語サポートの営業時間 ライブチャット(平日10時~25時)

チャットボット(全日24時間)

※スプレッドは2024年2月12日15時時点

BigBossでは、スタンダード口座、プロスプレッド口座、デラックス口座の3種類を提供しており、いずれもNDD方式の口座で透明性が高いメリットがあります。

また、FX業者が注文を受け付けない約定拒否や、取引時に注文価格とは別の価格が再提示されるリクオートなどが発生することが基本的にありません。

BigBossでは、ライブチャットや問い合わせフォーム、メールでの問い合わせが可能で、いずれも日本語に対応しています。

ライブチャットは公式サイト上で担当者とチャットでやり取りができ、平日の10時~25時の営業時間内であれば、その場で問題を解決できるケースが多いのも魅力の一つです。

\最大2,222倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

2.Tradeview

出典:Tradeview

FX業者 Tradeview
設立年 2004年
金融ライセンス ケイマン諸島(CIMA)
スプレッド(USD/JPY) 0.7pips
注文方式 NDD方式
最大レバレッジ 500倍
日本語サポートの営業時間 メール対応(24時間)

※スプレッドは2024年2月12日午後15時現在
※ライブチャット(平日8:30~16:00)は英語のみ対応

Tradeviewは2004年設立の歴史ある海外FX業者です。

信頼性の高いNDD方式で取引ができ、特にスプレッドの狭さには定評があります。

ただし、日本語でのライブチャットサポートには対応していないため、基本的には日本語でメールを送り、返信を待つ必要があります。

3.AXIORY

出典:AXIORY

FX業者 AXIORY
設立年 2011年
金融ライセンス ベリーズ国際金融サービス委員会(IFSC)
スプレッド(USD/JPY) 1.6pips
注文方式 NDD方式
最大レバレッジ 1,000倍
日本語サポートの営業時間 メール対応(24時間)

ライブチャット(平日9時30分~23時30分)

※スプレッドは2024年2月12日15時現在

AXIORYは透明性の確保に力を入れており、約定率などのデータを積極的に公表してユーザーからの信頼獲得につなげています。

また、中級者以上のトレーダーに好まれるナノ口座やテラ口座は取引手数料が安いのが魅力です。

ただし、入出金が2万円未満の場合は、手数料がかかるので注意しましょう。

まとめ:ストップ狩りの対策を立てて損失を抑えよう

ストップ狩りは、機関投資家やヘッジファンドなどが為替レートを意図的に操作して引き起こすものです。

ストップ狩りを回避するためには、経済指標発表前後の取引を控えたり、流動性の低い通貨ペア・時間帯の取引を避けたりするのが効果的です。

加えて、取引の透明度の高いNDD業者を選ぶと、安心してトレードを楽しみやすくなるでしょう。

ストップ狩りのリスクを抑えられるNDD方式を採用しているFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎