海外FX基礎

FXを独学で成功させる方法|初心者が押さえたい基礎知識や注意点を解説

「FXは独学で利益を狙えるようになるの?」
「FXを独学で始めたいけど具体的に何をしたらいいの?」
と悩んでいませんか?

お金をかけずにFXを始めるためにも、まずは独学からスタートしたいと考えている方も多いでしょう。

中には独学で始めたくても、失敗を恐れて一歩踏み出せない方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXを独学で始める4つのステップ
  • 初心者が最初に勉強すべき基礎知識
  • FXを独学で始めるときの注意点

最初に独学の進め方や基礎知識を押さえておけば、独学でもFXで利益を狙いやすくなるでしょう。

これからFXを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXは独学で利益を狙えるようになる?

FXは正しい方法で勉強すれば、独学でも利益が狙えるまで成長できます。

FX会社のWebサイトや動画などの無料コンテンツにも、有益な情報が豊富にあるためです。

ただ、コストを抑えて学べる一方で、専門用語やトレード手法を誤って覚えると、取引で大きな損失を抱えてしまう恐れがあります。

そのため、最初は独学で始めたとしても、さらに理解を深めたいと感じたときはセミナーや商材を利用するのがおすすめです。

BigBossの公式サイトでも初心者向けにFXの基礎知識を紹介しているので、これからFXを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

FXを独学で始める4つのステップ

FXを独学で始めたくても、何から手をつければよいか悩んでいる方も多いでしょう。

ここからは、以下の4つのステップに分けてFXを独学で始める方法を紹介します。

  1. 信頼できる情報源から基礎知識を学ぶ
  2. デモトレードで練習をする
  3. トレードルールを作る
  4. 少額でリアルトレードをする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.信頼できる情報源から基礎知識を学ぶ

FXは聞き慣れない専門用語が多いため、まずは基礎知識を学ぶことから始めましょう。

最初のステップでFXの全体像をつかめると、今後の勉強がスムーズに進みます。

ただし、基礎知識を誤って覚えると今後の勉強に影響が出てしまうので、信頼できる情報源なのかを確認しながら進めることが大切です。

情報源が信頼できるかを見極める際は、金融庁の登録を受けていたり、金融ライセンスを取得していたりする業者の情報であるかを確認するのがおすすめです。

FX初心者が最初に身に付けたい基礎知識は、こちらで詳しく紹介しています。

2.デモトレードで練習をする

FXで利益を狙えるようになるには、Webサイトや動画で知識を得るだけでなく、実際に取引をしてみるのが効果的です。

しかし、いきなり現金を使って取引をすると大きな損失を受けてしまうリスクがあるので、まずはデモトレードを活用してみましょう。

デモトレードは、架空のお金を使ってトレードするので、失敗を気にすることなくトレードができます。

学んだ基礎知識や手法を積極的に使ってみて、取引の流れをつかみましょう。

デモ口座対応のメリットと使い方の詳細はこちらで詳しく解説!

3.トレードルールを作る

デモトレードで試行錯誤を重ねながら、自分のトレードルールを作りましょう。

トレードルールでは、主に以下の項目を明確にします。

  • 通貨ペアは何にするか
  • どのような条件が揃ったらエントリーするか
  • 損失を抑えるためにどう対応するか

トレードルールに沿った取引をすると、勘に頼ったり感情的になったりすることが減るので、大きな損失を受けるリスクを抑えられるでしょう。

なお、トレードルールは一度作ったら完成するものではなく、デモトレードやリアルトレードで得た経験を反映させ、常に更新していくことが大切です。

初心者がトレードルールを決めるときの詳細はこちらで詳しく解説!

4.少額でリアルトレードをする

デモトレードで利益を狙えるようになったら、少額でもよいので実資金を使って取引しましょう。

デモトレードでは、FXの取引に影響のあるメンタル面を鍛えられないためです。

リアル口座での取引に移行したあとは、エントリーした理由や勝敗の結果などトレード記録をつけながら、実践と分析を繰り返します。

取引を振り返ることで、改善点や自分の得意・不得意な手法が見えてくるでしょう。

FX初心者が独学で最初に勉強すべき基礎知識

FX初心者が独学で最初に勉強すべき基礎知識は以下の4つです。

  1. FXの仕組み
  2. FXの専門用語
  3. FXの注文方法
  4. FXの分析方法

それぞれ押さえておきたい知識を詳しく紹介します。

FXの仕組み

FXを始める前に、まずは利益を得られる仕組みを把握しておきましょう。

FXは、2つの通貨を売ったり買ったりしたときに発生する差額から利益を狙う取引です。

例えば「米ドル/円」で取引する場合、1ドル=100円のときに買って、1ドル=110円のときに売れば、1ドルにつき10円分の利益が得られます。

FXトレードでは、為替レートの差が損益となるため、FX会社が提供するチャートを見ながら、価格が下がるか上がるかを予測したうえで取引します。

FXの専門用語

FXを勉強するうえで、ある程度の専門用語は知っておく必要があります。

例えば、以下の用語は最低限押さえておきましょう。

単語 意味
スプレッド 買値と売値の差額
ポジション 注文を出して保有している未決済分の建玉
損切り 損失が大きくならないように早めにポジションを決済すること
レバレッジ 証拠金を担保に保有資金以上の取引ができる仕組み
スワップポイント 通貨ペアの金利差による損益
ロスカット 一定以上の損失が発生したときに、損失が広がらないように強制決済される仕組み

FXの注文方法

FXは基本的に、1つの取引で新規注文と決済注文がセットになっています。

新規注文後のポジションを保有している状態の利益を「含み益」、損失を「含み損」と呼び、損益が確定するのは決済注文をしたタイミングです。

FXの注文方法には、以下のようにいくつかの種類があります。

注文方法 注文内容
成行注文 注文時点の価格で売買が成立する注文方法
指値注文 注文時点の価格より有利な為替レートを指定する注文方法
逆指値注文 注文時点の価格より不利な為替レートを指定する注文方法

指値注文は「現在の為替レートよりも安くなったら買いたい」といったときに便利な注文方法で、逆指値注文は損失が大きくならないための損切りに活用できます。

▶︎指値注文や逆指値注文の詳細はこちらで詳しく解説!

FXの分析方法

FXで利益を狙うには、値動きの予測が欠かせません。

値動きの予測に使われる主な分析手法には、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析があります。

テクニカル分析とは、過去のチャートから今後の値動きを予測する方法です。

テクニカル分析をする際は、移動平均線やボリンジャーバンドなどのインジケーターを活用すると、分析の精度をさらに高められるでしょう。

ファンダメンタルズ分析は、GDPや雇用統計などの経済指標などから値動きを予測する方法です。

ファンダメンタルズ分析で利益を狙うには、各国の経済状況の変化を見ながら独自の分析をしなければならないため、FX初心者にとっては難易度が高くなってしまいます。

そのため、FX初心者はテクニカル分析から取り入れてみるのがよいでしょう。

テクニカル分析で活用できるインジケーターの詳細はこちらで詳しく解説!

FXを独学で始めるときの注意点

FXを独学で始めるときは、以下の5点に注意しましょう。

  1. 高額商材など詐欺に遭う可能性がある
  2. 最初から全力でトレードしない
  3. 根拠に基づいたトレードを意識する
  4. だましに注意する
  5. 損切りラインを決めておく

それぞれ詳しく紹介します。

高額商材など詐欺に遭う可能性がある

「FXで稼げる」という誘い文句で、高額な商材やセミナーを売りつける人もいます。

中には「購入後にセミナーが開催されない」といったケースもあるため、信頼できる販売元であるかを慎重に見極めることが大切です。

最初から全力でトレードしない

FX初心者が最初から利益を出し続けることは難しいので、まずはデモトレードや少額での取引から始めましょう。

身に付けた知識や経験を活かして利益を狙えるようになってから、取引金額を少しずつ増やしていくのがおすすめです。

最初は目先の利益よりもトレード技術を向上させることを優先させましょう。

根拠に基づいたトレードを意識する

中には損をしたくないという感情や、感覚に頼って取引する人もいるかもしれません。

しかし、感情や感覚に頼った取引は、都合の悪い情報が見えなくなり、損失が大きくなる可能性があります。

感情や感覚に左右されないためにも、インジケーターやシグナルなどの根拠に基づいたトレードを意識しましょう。

だましに注意する

だましとは、テクニカル分析などで導いた売買サインとは異なる方向に価格が動いてしまうことです。

予測外の値動きに巻き込まれると、大きな損失につながってしまいます。

だましを避けるためにも、独学で得た売買サインだけでなく、インジケーターなどを用いて相場を分析する習慣をつけることが大切です。

損切りラインを決めておく

FXトレードをする際は、損失が大きくなるリスクを防ぐために「損失額が〇円になったら決済する」といった損切りラインを決めておきましょう。

テクニカル分析で相場を予測できている状態でも、経済指標などの影響により短時間で大きな損失を受けるケースも考えられます。

「損失を確定させたくない」といった感情が邪魔をして損切りできない場合は、自動的に損切りができる逆指値注文を活用するのがおすすめです。

まとめ:FXはポイントを押さえれば独学でも利益を狙える

FXを独学で始めるときは、信頼できる情報源から基礎知識を学ぶことが大切です。

最初にFXの仕組みや専門用語を学び、全体像を把握しておくと、その後の勉強がスムーズに進むでしょう。

利益を狙えるFXトレーダーになるには勉強だけでなく、デモトレードや少額取引で経験を積むことが欠かせません。

勉強と実践を繰り返しながら、FXで必要な知識と経験を手に入れましょう。

また、FXでより多くの利益を狙いたい方は、レバレッジの高い業者を選ぶことが大切です。

レバレッジが高いFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する


banner banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎