海外FX基礎

FXに向いていない人・向いている人の特徴|やめとけと言われる理由と利益を狙うコツを解説

FXに向いていない人・向いている人の特徴

トレーダー
「自分はFXに向いていない気がする…」

トレーダー
「どんな人がFXに向いているのだろう?」

と悩んでいませんか?

 

FXを始めたくても、自分はFXトレードに向いていないかもしれないと考え、一歩を踏み出せず悩んでいる方もいるでしょう。

中には、FXに向いていない人・向いている人の特徴を把握することで、FXトレードへの不安を取り除きたい方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXに向いていない人
  • FXに向いている人
  • FXで利益を狙うためのポイント

FXに向いている人・向いていない人の特徴を押さえることは、利益を狙うコツやリスクを抑えるポイントの発見につながります。

これからFXを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXに向いていない人の特徴

一般的に、FXに向いていないとされる人の特徴は、以下の通りです。

  1. 損切りができない人
  2. 自分を信じられない人
  3. 一発逆転を狙っている人
  4. 感情的になりやすい人
  5. 生活との両立が難しい人

一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.損切りができない人

損切りができない人は、FXで納得いく結果を得るのは難しいでしょう。

為替相場の値動きを完全に予測するのは不可能であり、経験豊富なトレーダーでさえも、損失をゼロにすることはできません。

そのため、FXで利益を狙うには、いかに適切なタイミングで損切りをできるかが鍵になります。

FXトレーダーの多くは、事前に損切りラインを決めたり、自動的に損切りできる逆指値注文を活用したりすることで、大きな損失を受けるリスクを抑えています。

そのような対策を取らず、冷静に損切りできない人は、大きな損失を受ける可能性があるため、FXに向いていないといえるでしょう。

損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!

2.自分を信じられない人

自分がこれまでやってきたことを信じられない人も、FXに向いていないといえます。

経験豊富なトレーダーでさえも、利益を獲得し続けることはほぼ不可能です。

そのような状態にも関わらず、なかなか結果が出ないことで自信がもてなくなり、勉強をやめてしまう人もいるでしょう。

FXに限らず、身に付けた知識や技術を活用して結果を出すには時間がかかります。

そのため、FXで納得できる結果を出すには、失敗したときでも自分が今まで学んできたことを信じ、諦めずに勉強を続けることが大切です。

3.一発逆転を狙っている人

FXは、証拠金を担保に保有資金以上の取引ができる「レバレッジ」を活用することで、少額資金で始められる特長があります。

そのため、FXで一発逆転を狙いたいと考える人も少なからずいるでしょう。

しかし、一発逆転を狙って無理な取引をし、相場が急変動すれば、大きな損失を受ける可能性があります。

FXで利益を狙う際は、一攫千金を狙うよりも、無理のない範囲で着実に利益を積み重ねていくことが大切です。

4.感情的になりやすい人

感情的になって自分の取引ルールを守れない人は、FXに向いていないでしょう。

以下のような感情を優先したトレードをしてしまうと、大きな損失を出す可能性が高まるからです。

  • 損失を取り戻そうと無理なトレードをする
  • 損失を確定させたくないので、含み損のまま放置する
  • 利益が得られたので、投資金額を大幅に上げる

このような取引を続けていると、大きな損失を受けてしまう可能性が高くなります。

FXトレードで感情的にならないためにも、取引ルールを守りながらトレード経験を積み重ねることが大切です。

FXで感情的にならないメンタルの鍛え方はこちらで詳しく解説!

5.生活との両立が難しい人

FXで大きな利益を狙おうとするあまり、睡眠時間を削るなど、日常生活に悪影響が出るような取引スタイルはおすすめできません。

日常生活と両立できない取引スタイルは、精神と身体に負担がかかり、FXの成績だけでなく、仕事や家事、学業にも悪影響を与えてしまいます。

FXと日常生活の両立が難しい人がFXで良い結果を残すのは難しいでしょう。

FXに向いている人の特徴

FXに向いている人の特徴は、以下の通りです。

  1. FXの勉強が苦でない人
  2. 仮説を立ててトレードできる人
  3. FXを長く続けられる人
  4. 落ち着いて取引ができる人
  5. 他の人の情報に踊らされない人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.FXの勉強が苦でない人

FXの勉強が苦に感じない人であれば、学び続けていくことで利益を狙えるようになるでしょう。

FXで利益を狙うためには、相場の分析方法を学んだり、世界情勢・経済の情報を集めたりすることが大切です。

最初は専門的な用語が多く、苦労するかもしれませんが、相場の分析方法や世界情勢・経済の情報は以下のような様々な方法で知ることができます。

  • 本を読む
  • インターネット上の記事やニュースを見る
  • セミナーに参加する
  • 動画配信サービスなどでトレーダーの配信を見る

FX知識を正しく学べば、利益を狙えるチャンスは誰にでもあります。

ただし、知識さえあれば必ず利益が狙えるわけではないので、ある程度の知識を身に付けたら、実際にトレードを繰り返しながら自分に合った手法を見つけることが大切です。

FXのおすすめの勉強方法はこちらで詳しく解説!
FXを独学で成功させるためのポイントはこちらで詳しく解説!

2.仮説を立ててトレードできる人

FXに向いている人は、仮説を立ててトレードできる人が多いです。

例えば、トレードで失敗をしても原因や対策を考えられる人は、トレードスキルが伸びるスピードが速い傾向があります。

失敗だけでなく成功したときの理由も言語化できれば、より早く成長できるでしょう。

また、麻雀やポーカーなどのゲームをするなかで、仮説を立てながら進める習慣が身に付いている人もFXに向いているといえます。

3.FXを長く続けられる人

「FXを最低でも5年は続けたい」「最初は失敗してもいつか成功する」といったように、FXを長く続けていきたいと考えられる人は、FXに向いています。

このような考えを持っている人は、目先の利益だけを求めず、着実にトレードスキルを身に付けられる傾向があるためです。

FXで納得のいく結果を出すには、一発逆転を狙わず、取引を繰り返す中でスキルを伸ばし、コツコツと利益を狙うことが大切です。

4.落ち着いて取引ができる人

FXで利益を狙うためには、感情的にならず、落ち着いて取引することが大切です。

中には、損失を出したくない感情から損切りが遅れたり、より多くの利益を得るために決済のタイミングを先延ばしにしたりする人も少なくないでしょう。

トレード中にこのような感情を持つと、冷静な判断ができなくなり、大きな損失を受ける原因になってしまいます。

どのようなときも落ち着いて淡々と取引ができる人は、成績も安定しやすくなります。

5.他の人の情報に踊らされない人

インターネットでは、著名なアナリストやトレーダーの為替相場の予想を見ることができます。

しかし、他人の情報に踊らされ、自分で決めたトレードルールを守らずにトレードするのは避けましょう。

トレードルールを守らずに取引すると、勝因や敗因がわからなくなり、トレードスキルの成長につながりにくくなります。

経験豊富なトレーダーの手法を参考にするのは良いですが、最終的な投資判断は自分ですることをおすすめします。

FXトレードをする際は、著名人とトレード方法が異なっていても、ルールに沿って淡々と取引することが大切です。

FXで継続的に利益を狙うために覚えておくべきこと

FXで継続的に利益を狙うためには、以下の4つの考え方を押さえておくことが大切です。

  1. FXに必勝法はない
  2. 損失を抑えることが鍵になる
  3. メンタルの弱さは資金管理でカバーできる
  4. 時には休むことも重要

順番に詳しく解説します。

1.FXに必勝法はない

為替相場の値動きを完全に予測することは不可能であり、FXに必勝法はありません。

そのため、トレード手法を取り入れてすぐに良し悪しを判断するのではなく、複数回繰り返してから自分に合っているのかを確認することが大切です。

また、確実に利益を得たいと考えるあまり、勝率ばかり追い求め過ぎるのは避けましょう。

勝率が低くても、1回あたりの平均利益が平均損失を上回って入れば、トータルの取引成績が良くなります。

検証を繰り返し、自分に合ったトレードルールを確立すれば、安定的に利益を狙えるようになるでしょう。

必勝法といわれている手法が失敗する原因はこちらで解説!

2.損失を抑えることが鍵になる

先述した通り、FXには必勝法がないので、継続的に利益を狙うには損失を抑えることが欠かせません。

損失を抑えるためには、損切りラインを決めたり、保有ポジションを絞ったりすることが大切です。

FXトレードをする際は一攫千金を狙うのではなく、損失を抑えながら着実に利益を狙うことを意識しましょう。

3.メンタルの弱さは資金管理でカバーできる

「損切りを放置していたら、含み損が拡大した」「利益確定が早過ぎて大きな利益を逃してしまった」といった経験は、トレーダーなら誰しも一度はあるでしょう。

そのような失敗は、メンタルの弱さだけでなく、投資資金に見合わないロットで取引していることが原因となっている可能性があります。

損切りができない人や利益確定が早過ぎて悩んでいる人は、ロットをいつもの10分の1にしてみましょう。

損益額が普段の10分の1になることで、いつもよりも落ち着いて取引しやすくなります。

資金管理ができれば、メンタルの弱さを嘆くことは少なくなるでしょう。

FXの適性ロットの決め方はこちらで詳しく解説!

4.ときには休むことも重要

常にポジションを保有していないと落ち着かない人もいますが、そのような人のトレード成績は良くない傾向があります。

エントリーチャンスでないときは、無理にポジションを保有せず、休む選択を取ることが大切です。

トレード回数は減りますが、無駄な失敗が少なくなることで、トレード成績が良くなるでしょう。

FXトレードのリスクを抑える方法

FXに向いていないと不安を抱えている人でも、以下のようなリスク管理を徹底すれば、利益を狙える可能性があります。

  1. ボラティリティの大きい通貨ペアに手を出さない
  2. 値動きが大きいタイミングに取引しない
  3. 余剰資金でトレードする
  4. ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ボラティリティの大きい通貨ペアに手を出さない

ボラティリティとは、為替レートの変動率の大きさを指します。

ボラティリティの大きい通貨ペアは、短時間で大きな利益を狙える反面、損失リスクが高まります。

損失リスクを抑えるためには、ボラティリティの大きい通貨ペアには手を出さないようにしましょう。

FX初心者におすすめの通貨ペアはこちらで詳しく解説!

2.値動きが大きいタイミングに取引しない

経済指標の発表や要人発言などがあると、値動きが大きくなる傾向があります。

このようなタイミングで取引し、エントリーと逆方向に価格が動くと、短時間に大きな損失を受ける可能性があります。

経済指標の発表や要人発言の前後は、経験豊富なトレーダーでも値動きの予測が困難です。

リスクを抑えるためにも、値動きが大きいタイミングでのトレードは控えた方が良いでしょう。

BigBossでは、最新マーケット情報のメールマガジンを配信しています。

配信した内容は、ブログでも更新しているので、ぜひチェックしてみてください。

過去のメルマガ記事はこちら!
急激な値動きが起こる要因はこちらで詳しく解説!

3.余剰資金でトレードする

トレードに失敗したときのリスクを抑えるには、なくなっても生活に困らない余剰資金で取引することが大切です。

余剰資金で取引せず、生活費を削ったり借金をしたりすると、日常生活に大きな影響が出てしまう可能性があります。

加えて、損失を出したくない気持ちが強まることで冷静にトレードできなくなり、大きな損失につながるケースも考えられるでしょう。

4.ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選ぶ

ゼロカットシステムとは、トレーダーが口座資金以上の損失を受けたときに、FX業者がマイナス分を負担してくれるシステムです。

FXでは、一定のレベルまで含み損が増えると、ポジションを強制決済(ロスカット)されます。

ロスカットの遅れにより、口座残高がマイナスになると、証拠金を追加で入金しなければならない「追証(追加証拠金)」が発生します。

ゼロカットシステムを導入しているFX業者を選んで取引すれば、マイナス分を負担してもらえるので、証拠金を追加で入金をする必要が基本的にありません。

BigBossでは、ゼロカットシステムを導入しているので、入金した証拠金以上のマイナスを受けるリスクを抑えたい人は、BigBossで口座開設をしてみましょう。

最短3分で口座開設できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

▶︎ゼロカットシステムを採用しているおすすめの海外FX業者はこちらで詳しく解説!

まとめ:FXに向いていない人でもリスク管理をすれば利益を狙える

感情的になりやすい人や一発逆転を狙っている人は、FXに向いていない傾向があります。

しかし、FXに向いていない人でも、損切りラインを決めるなどのリスク管理を徹底することで利益を狙える可能性があります。

自分はFXに不向きだと決めつける前に、正しい知識を学ぶことから始めてみるのがおすすめです。

口座資金以上の損失を受けるリスクを抑えたい方は、ゼロカットシステムを採用しているFX業者を選びましょう。

ゼロカットシステムを採用しているFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎