海外FX基礎

FXが「やめとけ」と言われる理由はなぜ?失敗しやすい人の特徴と成功へのカギを解説

FXがやめておけと言われる理由は?

トレーダー
「FXはやめとけって言われたけどなんでだろう・・・?」

トレーダー
「FXで失敗しやすい人の特徴ってあったりする?」

と悩んだことはありませんか?

FXのトレードを始める際によく耳にする言葉として「FXはやめておけ」があります。

実際、FXでトレードをしたことが無い人からの話だったりしますが、FX経験者からも時にFXはやめておけと言われてしまうことも。

しかし、同じ理由でも経験者が語るFXはやめておけは、しっかりと意味があるもので、その理由から意味を理解すればFX成功のカギとなるかもしれません。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXをやめとけと言われる理由
  • FXで失敗しやすい人の特徴
  • やめとけと言われるFXで成功するためのカギ

やめとけと言われる理由としっかりと理解すれば、失敗からの対策を立てて成功へのカギを掴めるかもしれません。

FXを始めるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

FXはやめとけと言われる理由

まずは、FXはやめとけと言われる理由を紹介していきます。

これはFX未経験者が思い浮かぶ理由ではなく、FX経験者がやめておけと語る理由となります。

それぞれ詳しく解説していくので、しっかりと覚えておきましょう。

ゼロサムゲームであるため

FXは、一般的にはゼロサムゲームと呼ばれています。

ゼロサムゲームとは、FX勝者の利益とFX敗者の損失の合計が0となるゲームのことで、単純に見ればFX勝者の利益はFX敗者の損失ということです。

(スプレッドなどの手数料が発生することから、マイナスサムゲームと呼ばれることもあります。)

誰かが負けなければFXでは利益が発生せず、貪欲に勝ちに行かなければ負けて勝者に資金を奪い取られてしまうことになります。

さらに、この勝者の中には機関投資家や敏腕個人トレーダーなど、初心者以上の経験や知識と資金力を持つ人たちが存在し、その中で戦う必要があるのです。

無防備な初心者がいきなりトレードに挑んでも勝ち目は薄いことを理解しているからこそ、FXはやめておけと言われるのです。

ただしそれは、何の経験も知識も無い状態の初心者に言われることであり、そこから向上心がある人に対してはやめておけとは言えないでしょう。

FXがゼロサムゲームまたはマイナスサムゲームと呼ばれる理由はこちらで解説

高いレバレッジを設定できるため

FXにはレバレッジと呼ばれる、資金を数十倍~数千倍に増やして取引が行える仕組みが存在します。

例えば、10万円の資金を用意してレバレッジ25倍を掛ければ250万円分の資金でトレードを行うことができ、1,000倍のレバレッジを掛ければ1億円分の資金でトレードが行えます。

このレバレッジ、利益が出る時は追い風で資金効率を上げられますが、損失が出る時は恐ろしい早さで証拠金が無くなり、最悪の場合には証拠金以上の損失が出て借金となる追証だけが残ることもあるのです。

このリスクをしっかりと把握してなければ、FX失敗から人生の失敗に繋がりかねないこともあるためやめておけと言われます。

しかし、追証については国内FX業者の仕組みであり、海外FX業者を使えば高いレバレッジと共にゼロカットで追証のリスクをゼロにすることも可能です。

追証が発生しないゼロカットの仕組みについてはこちら

値動きの予測が簡単ではないため

株式であれば株式市場や実体経済の成長と共に株価が上昇し、仮想通貨であれば新たな技術で付加価値が生まれ需要が高まることで価格が上昇することがあります。

しかし、FXは2国間の通貨の交換を行う投資であり、一定の価格を行ったり来たりする値動きが起こる特徴を持ちます。

他の投資と比べてFXは長期的に価格が上昇する、もしくは下落し続けるといった現象が起こりにくく、プロでもこの値動きは予測が立て難いことから簡単ではない投資と言われます。

株だと買って放置でいつかは利益がでることもあるかもしれませんが、FXでは買ったまま放置で利益を出すことは簡単ではありません。

さらに、1国の経済状況だけではなく世界各国の経済状況や情勢変化が絡んでくることもあり、値動きの予測が難しいことからやめておけと言われるのです。

ただその対策として、利益を出すトレーダーは過去のチャートの値動きから将来の価格変動の予測に使えるテクニカル分析の技術をしっかりと磨いて、利益を狙い続けていたりもします。

FXの相場分析から利益を狙うテクニカル分析の解説はこちら

一定の勉強と上達時間が必要なため

FXでは最低限トレードに必要な知識はもちろん、チャート分析の方法やトレード手法、チャートが動く要因となる経済指標など、様々な勉強を行わなければなりません。

さらに勉強をしたからといってすぐに上達できるわけでは無く、そこから実践トレードを積み上げながら人それぞれのペースで上達していきます。

勉強や実践でのトレーニングを考慮すると、上達のためには相応の時間が必要となります。

着実に勉強とトレード技術を磨いていけば勝率を上げていくことは可能なのですが、そこまでの努力が大変ということを理解している人からすると、大変さを気遣い初心者にはやめておけと言ってしまうのです。

もちろん、何事にも努力が必要なのは当たり前であり、FXでも同様に努力が必要ということを意味しています。

FXで失敗しやすい人の特徴

FXではやめておけと言われる際、FX自体にやめておくべき理由がある場合と、言われしまう人の特徴や性格からやめておけと言われることがあります。

意外と言われるまで気づかなかったということもあるため、自身の特徴を改めて振り返ることも大切です。

実際に、FXはやめておけと言われてしまう失敗しやすい人の特徴を紹介していきます。

ギャンブル感覚でトレードする人

FXをギャンブル感覚でトレードする人は失敗しやすい傾向があります。

これはFXが「買い」と「売り」の2択から始めるトレードであり、初心者から見ると50%の勝率でトレードができると見えてしまうことが影響しています。

しかし、FXの勝率は決して50%ではなく、50%未満の状態からスタートします。

FXにはスプレッドと呼ばれる買値と売値の差額が存在し、エントリーした時点でスプレッド分は損失として計上されます。

注文を出した時点で損失を抱えた負けの状態から始まり、勝率的には50%を下回るということです。

つまり、何の対策もしなければ勝率は50%未満となり、ギャンブル感覚でのトレードしかできない人は勝率49%や47%を繰り返してしまい、損失が積み上がる結果となるのです。

FXで発生するスプレッドなどの手数料についてはこちら

リスク管理ができていない人

どんなプロのトレーダーでも常に勝ち続けているわけではありません。

勝ち負けを繰り返し、結果的に利益が増えている状態のトレーダーが多いです。

負けてしまうことが当然ある中で、損失に対するリスク管理ができていない人はどうしてもFXをやめておけと言われてしまうのです。

リスク管理ができなければ損失拡大を防げず、大切な資金を簡単に失ってしまう結果になります。

FXは1度の失敗による損失が膨れ上がり過ぎてしまうことも十分あるため、リスク管理術などはすぐにでも覚えておくべき技術の1つです。

勉強や分析検証に時間を使えていない人

FXで失敗しやすい人の特徴として、勉強や分析検証に時間を使えていないということがあります。

世間では副業として広まりつつあるFXですが、ライバルは本業をFXとするトレーダー、金融機関として大金を動かす機関投資家など様々です。

そんな世界で全くの勉強なし、チャートの分析や手法検証なし、で勝てるほど甘い世界では無く初心者にとっては勉強は必須と言えるのです。

同時にそのライバルたちも勉強などを常日頃から行っていることを考えると、FXに関わる限り永遠に続くものと思っておいた方が良いでしょう。

やめとけと言われるFXで成功するためのカギ

ここまでFXはやめとけと言われる理由を紹介してきましたが、言われてもなおFXに挑戦し続ける人だけが成功を手にすることができます。

ただし、闇雲に頑張ってもやめろと言われてしまう理由に当てはまり、トレーダーとして成功できない可能性があります。

ここからは、FXは失敗するからやめとけと言われる理由から読み取ることができる、逆にFXで成功するためのカギとなるポイントを紹介していきましょう。

継続的な勉強とチャートの分析検証

まずFXを続けていく上で、継続的な勉強やチャートの分析、手法の検証などは必要な努力となります。

継続的に勉強する習慣やチャートを見て分析する時間を確保していきましょう。

日中仕事で忙しいサラリーマンやOLの方なら、出勤前の朝の時間や帰宅後夜の時間を活用しつつ、週末チャートが動いていない時にチャートの分析や検証を行う時間の使い方がおすすめです。

もちろん、FXに関する情報収集も必要です。

SNSで情報を得るのも良いですが、まずは初心者にとって必要な情報がしっかりとまとめてあるサイトの方が学びやすいため参考にしてみましょう。

FXの基礎が学べる記事の一覧はこちら

リスク管理の技術を学ぶ

負けてしまう場面が当然のごとく存在するFXにおいて、損失を可能な限り最小限に抑えることが成功のカギとなります。

そのために必要な技術がリスク管理です。

ポジションを持つべき場面、証拠金に対する適切なポジション量、など考慮すべきリスクはいくつかありますが、その中でも優先すべき技術が損切りです。

抱えてしまう損失を可能な限り最小限に抑える技術として、FX初心者なら優先して覚えるべきです。

上手く損切りができるようになれば、最小限の損失で最大限の利益を狙うトレードも可能となるかもしれません。

下記記事において、初心者が学ぶべき損切りについて分かりやすくまとめているので、よければ参考にしてください。

FX初心者がまず学ぶべき損切りについての解説はこちら

トレードルールや手法を身に付ける

ギャンブル的なトレードを行う人はFXで失敗しやすいと紹介しましたが、ギャンブルではないトレードを行う方法としてトレードルールや手法を定めることが有効的です。

どのようなタイミングでエントリーを行うのか、テクニカル分析によるサイン、自分にあったトレードをスタイルなどを決めておくことで、ギャンブルではない根拠あるトレードが行えるようになります。

特にトレードでポジションを保有する期間の長さから決めてみると良いでしょう。

短期間のスキャルピングやデイトレード、中長期のスイングトレードや長期のポジショントレードが存在します。

その中でもスイングトレードが副業との相性も良いため、試し始めてみるのがおすすめです。

FX初心者におすすめのスイングトレードについてはこちら

小額資金で何度もチャレンジし経験を積む

継続的なFXの勉強からリスク管理を学び、トレードにおけるルールや手法を定めたら、実践のトレード経験を積んでいきましょう。

実際にトレードする時には、いきなり大金を用意するのではなく小額からチャレンジしてみることをおすすめします。

当然ながらいきなり大金を用意しても経験が伴わないことから失敗して資金を失ってしまう可能性が高くなるでしょう。

しかし、小額なら失敗してもダメージは少なく再度チャレンジしやすい環境を用意できます。

それと小額トレードの方が大金を1度で溶かすより、小分けにしてトレード回数を増やせて経験を積み上げやすいメリットもあります。

そのため、FXの勉強をしつつ小額資金でトレードの経験も積んでいきましょう。

まとめ:失敗するからやめとけと言われる理由の対策をする

FXはやめておけと言われる理由としては、

  • ゼロサムゲームであるため
  • 高いレバレッジを設定できるため
  • 値動きの予測が簡単ではないため
  • 一定の勉強と上達時間が必要なため

があります。

FX未経験者からの「失敗するからやめておけ」は憶測に近いものばかりですが、FX経験者からの「やめておけ」は経験上から来る大切な助言です。

やめておけという言葉を受け止めながらも、その対策を行っていくことがFXの世界で生き残るための術となるでしょう。

ちなみに、FXにおける一番のリスクは大損失で追証が発生してしまうことです。

最大のリスクを防ぎ、失敗するからやめておけという助言を現実にしないためには、追証が発生しないFX業者を利用しましょう。

レバレッジを活かしつつも追証が発生しないFX業者を探している方には、BigBossgaがおすすめです。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

 

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎