海外FX基礎

FXと投資信託のどっちがおすすめ?違いやメリット、デメリットを紹介

「FXと投資信託のどっちがおすすめ?」
「FXと投資信託の違いは何?」
といった疑問をもっていませんか?

資産運用には様々な種類があるため、どの方法を選ぶべきか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

中にはFXと投資信託の違いを知って、自分にあった資産運用を始めたいと考えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXがおすすめな人・投資信託がおすすめな人
  • FXと投資信託の違い
  • FXと投資信託のメリット・デメリット

納得できる投資結果を得るには、自分にあった方法を見つけることが大切です。

これからFXや投資信託を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXと投資信託はどっちがおすすめ?

FXとは「Foreign Exchange(外国為替)」の略称で、2つの通貨を売買したときの差額による利益を狙う取引のことです。

例えば「米ドル/円」を取引する場合は、1ドル=135円のときに買い、1ドル=140円のときに売れば、1ドルにつき5円分の利益を得られます。

一方、投資信託とは、投資家から集めた資金を資産運用会社が代わりに運用する金融商品のことです。

FXと投資信託は、全く別の資産運用方法なので、どちらがおすすめかは人によって異なります。

FXがおすすめな人、投資信託がおすすめな人をそれぞれ見ていきましょう。

FXがおすすめな人

FXがおすすめな人は、以下の通りです。

  • 短期間で結果を出したい人
  • 相場の分析が苦でない人
  • 自分の努力を利益につなげたい人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

短期間で結果を出したい人

FXでは、数秒から数分間でトレードを繰り返す「スキャルピング」や、一日でトレードを完結させる「デイトレード」を活用すると比較的短期間で利益を狙うことができます。

また、FXではレバレッジを活用することで、大きな利益を狙える可能性があります。

レバレッジとは、証拠金を担保に口座の資金以上の取引ができる仕組みのことです。

例えば、レバレッジを1,000倍にすると、100円の証拠金で100,000円分の取引ができます。

短期間で結果を出したい人は、FXがおすすめです。

レバレッジの概要や注意点はこちらで詳しく解説!

相場の分析が苦でない人

FXでは、自分でチャートを分析しながら取引をするのが一般的です。

相場分析が苦にならない人であれば、FXトレードを楽しみながら利益を狙えます。

中には「相場分析」という言葉だけで、FXに苦手意識を持っている人もいるでしょう。

相場の分析方法の一つであるテクニカル分析は、指標の見方や使い方を覚えれば、すぐに活用できるようになります。

イメージよりも難しくないと感じる場合もあるので、興味がある人は、独学で一度始めてみるのがおすすめです。

FXを独学で成功させる方法の詳細はこちらで詳しく解説!

自分の努力を利益につなげたい人

FXは知識を身に付け、経験を重ねるほど、利益が狙えるようになります。

このような努力の積み重ねで結果が左右されるため、利益を得られたときの達成感を味わえるのが魅力です。

自分の努力を利益につなげたい人は、FXにやりがいを感じられるでしょう。

投資信託がおすすめな人

投資信託は、以下のような人におすすめできます。

  • リスクを抑えて資産運用したい人
  • 運用をプロに任せたい人
  • 資産運用に時間をかけたくない人

それぞれ詳しく紹介します。

リスクを抑えて資産運用したい人

投資信託は、株式や債券といった投資対象を分散させることで、値下がりリスクを低減することができます。

また、一度に大きな金額を投資せずに、分割して毎回同じ金額で定期的に購入すれば、高値掴みをするリスクを回避しやすくなります。

資産運用のリスクを抑えたい場合は、投資信託を選ぶのが良いでしょう。

運用をプロに任せたい人

投資で利益を得るには、投資商品や経済状況、世界情勢といった幅広い知識が必要となります。

投資信託であれば、最初に銘柄を選んで購入したあとは、投資のプロに運用を任せられます。

そのため、知識の少ない方でも手軽に始めやすい投資方法といえるでしょう。

資産運用に時間をかけたくない人

投資を始めたくても、相場の分析方法を学んだり、チャートをチェックしたりする時間が取れない人もいるでしょう。

投資信託で積立設定をしていれば、チャートを確認する必要が基本的にありません。

そのため、時間をかけずに資産運用をしたい人には、投資信託がおすすめです。

FXと投資信託の違い

FXと投資信託の主な違いは以下の通りです。

FX 投資信託
運用方法 自身で取引する プロに運用を任せる
投資対象 世界各国の通貨 株式や債権、不動産など
必要な投資資金の目安 数百円 数千円から数万円

※ファンドによっては数百円からの積立運用が可能

それぞれ詳しく見ていきましょう。

運用方法

まずは、FXと投資信託の運用方法の違いを解説します。

FXの場合

FXは、基本的に自分で選んだ通貨ペアのチャートを分析したうえで取引することになるため、自身の投資スキルが運用成績に直結します。

勉強や経験を積むことが利益に直結する傾向があるので、その分、楽しさを感じやすいといえるでしょう。

テクニカル分析であれば、取引ツールや分析ツールなどを使うことで初心者でも簡単にチャレンジできます。

▶︎テクニカル分析の方法やファンダメンタルズ分析との違いはこちらで詳しく解説!

投資信託の場合

投資信託はプロに運用を任せるため、銘柄を選ぶ知識さえあれば、企業や相場を分析するような専門知識が求められることは基本的にありません。

得られた利益は、投資家に分配金として支払われたり、さらなる利益を得るために再投資されたりするのが一般的です。

投資対象

FXと投資対象の大きな違いに「投資対象」が挙げられます。

投資対象の種類や数の違いを見ていきましょう。

FXの場合

FXの投資対象は、円や米ドル、ユーロなどの世界各国の通貨です。

「米ドル/円」といった通貨ペアと呼ばれる2つの通貨を組み合わせて投資するのが基本となります。

通貨の種類はFX業者によって異なりますが、およそ20から30の通貨ペアが目安です。

初心者におすすめの通貨ペアはこちらで詳しく解説!

投資信託の場合

投資信託の投資対象には、株式や債券、不動産などが挙げられ、FXを対象としたファンドもあります。

投資先は国内だけに限らず、海外の債券や株式に投資することも可能です。

投資信託は投資対象が豊富にあるため、約6,000のファンドから選ぶこととなります(株式投信や公社債投信の場合)。

FXと比較して選択肢が幅広い分、自分にあったファンドを選ぶのが難しく感じることもあるでしょう。

必要な投資資金の目安

必要な投資資金は、投資信託よりもFXの方が少なく済む傾向があります。

投資資金の目安をそれぞれ詳しく解説します。

FXの場合

レバレッジの高いFX業者を選ぶと、数百円といった少額資金で取引を始められます。

例えば、1ドル130円のときに1,000通貨(0.01ロット)で取引するには、13万円が必要になりますが、レバレッジ1,111倍のBigBossで取引をすれば、必要な証拠金は約117円で済みます。

130円×1,000通貨÷1,111倍(レバレッジ)=約117円

投資信託の場合

投資信託には100円から積立投資できる商品もありますが、5,000~10,000円程度の資金が必要となるのが一般的です。

FXと投資信託のいずれも少ない資金から始めやすい特長がありますが、レバレッジをかけられるFXの方がより多くの利益が狙えるでしょう。

FXのメリット

FXのメリットは、短期間で大きな利益を狙えることです。

為替レートは、短時間で大きく変動することがあるので、チャンスを掴むことができれば大きな利益を狙えます

また、レバレッジを高く設定することで、少ない資金で大きな利益を得られる可能性があります。

FXは上昇局面だけでなく、下落局面でも利益を狙えるのも魅力といえるでしょう。

円高でもFXで利益を狙える理由はこちらで詳しく解説!

FXのデメリット

FXは、投資信託よりも価格変動が大きい傾向があるため、損失額が拡大しやすいデメリットがあります。

利益を狙いやすい反面、投資資金と見合わないレバレッジをかけたり、予想外の値動きに巻き込まれたりすると、大きな損失を受けることも考えられるでしょう。

ただし、損切りラインを決めておくなどのリスク管理を身に付ければ、損失を抑えられます。

加えて、ゼロカットシステムなどの損失を抑えてくれる仕組みがある業者を選ぶことも大切です。

ゼロカットシステムとは、トレーダーが口座に預けている資金以上の損失を受けたときに、マイナス分をFX業者が負担してくれる仕組みのことです。

入金した証拠金以上の損失を抱えるリスクが不安な方は、ゼロカットシステムを導入しているBigBossで口座開設をしてみましょう。

最短3分で口座開設できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

▶︎ゼロカットシステムを採用しているおすすめの海外FX業者はこちらの記事で詳しく解説!

投資信託のメリット

投資信託の最大のメリットは、プロに運用を任せられることです。

必ずしも利益が得られるわけではありませんが、知識の少ない個人が運用するよりも損失リスクを低く抑えられるでしょう。

また、運用資金以上の損失は発生しないので、リスクを抑えたい方は、投資信託を選ぶのがおすすめです。

投資信託のデメリット

投資信託のデメリットは、以下の通りです。

  • 短期間で利益を狙うのは難しい
  • 商品選びが難しい

投資信託は、長期運用が前提となるため、短期間で大きな利益を狙いたいという方にはあまりおすすめできない投資方法です。

また、約6,000以上のファンドから自分にあった投資信託を選ばなければならないので、商品選びに時間がかかり資産運用が始められない方も多いでしょう。

運用成績は、投資商品によって大きく変わるので、事前に調べたうえで自身に適したファンドを選ぶことが求められます。

まとめ:FXと投資信託の違いを知って自分にあった方法を選ぼう

FXは、チャート分析をしながら利益を狙えるエントリーポイントを自身で探すこととなるため、相場分析が苦にならない方におすすめです。

また、相場分析やトレード経験を積み重ねることが利益に直結するため、やりがいを感じたい方にも向いているでしょう。

一方、プロに運用を任せる投資信託は、チャートを小まめに確認する必要がないため、資産運用に時間をかけたくない方におすすめです。

納得のいく投資結果を得るには、それぞれの違いを押さえ、自分にあった方法を見つけることが大切です。

少ない資産でより大きな利益を狙いたい方は、レバレッジの高いFX業者を選びましょう。

レバレッジが高いFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎