海外FX基礎

FXにコツってあるの?勝つためのコツと負けないためのコツを紹介

「FXにコツってあるの?」

「FXで勝ち続けるコツってあるのかな・・・」

と疑問に思ったことはありませんか?

FXのトレードにはいくつかのコツがあり、初心者の方であればコツをつかむことでトレーダーとして大幅に成長できます。

しかしコツと言っても、勝つためのコツと負けないためのコツがあり、片方ではなく両方意識しなければ簡単には上達しません。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

・FXで勝つためのコツ

・FXで負けないコツ

・トレードの勉強を続けることもコツ

多くの参加者が負けてしまうFXにおいて、勝つためだけではなく負けないためのコツをつかむことでトレーダーとして大きく成長できるでしょう。

FXのコツについて興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

FXで勝つためのコツと負けないコツ

FXのトレードの基本的に、利益が出る勝ち、損失が出る負けの2択です。

FXのコツと聞くと勝つためのコツをイメージするかもしれませんが、勝つためのコツと負けないためのコツが同時に存在しています。

特にFXは市場への参加者の約9割が退場してしまう世界と言われており、どんなプロのトレーダーでもトレードで負けてしまう場面が存在します。

100%相場の動きを予測できないFXにおいて、最終的には損失よりも利益が多い状態が理想であり、負けないことがFXでは重要となってくるのです。

そのため、FXのコツをつかむということは、勝つためのコツと同時に負けないコツをつかむことにもあるため、同時に学ぶ必要があるということになります。

FXで勝つためのコツ

FXで極端な見方をすれば、ロングとショートによるエントリーで勝率は50%となります。

勝率50%の状態でトレードを行えばそれはギャンブルであり、いかにギャンブルではないトレードで勝率を51%以上に上げていくことがFXで勝つためのコツとなります。

・自分に合うトレードスタイルを選ぶ

・テクニカル分析を使う

・トレードの方向を固定する

・自分の得意な通貨ペアを見つける

FXで勝率を上げるためのコツを紹介していきます。

自分に合うトレードスタイルを選ぶ

FXで勝つためにはまず、自分に合うトレードスタイルを選らばなければなりません。

トレードスタイルとはポジションを保有する期間の違いであり、短期のスキャルピングとデイトレード、中期のスイングトレード、長期のポジショントレードがあります。

自分の性格やトレード可能な時間から適切なスタイルを選ぶ必要があり、スキャルピングのように難しいスタイルを最初から選んでしまうと勝率を下げてしまう原因となります。

しっかりとチャートと向き合う時間が確保でき、初心者の方でも利益を出せるトレードスタイルを選ぶことがおすすめです。

ちなみに、日中仕事で夜しかチャートを見れない場合には当日にトレードを終わらせるデイトレード、ゆっくりと相場を分析しながらトレードが行えるスイングトレードとの相性が良いです。

トレードスタイルについては下記記事で詳しく解説しているので、よければ参考にしてください。

海外FXにおすすめのトレード手法とは?初心者が手法を決めるポイントを解説!

テクニカル分析を使う

FXで勝つためにはギャンブルのようなカンに頼ったトレードではなく、テクニカル分析を使うトレード手法が必要です。

テクニカル分析は過去のチャートから将来の値動きを予測する分析で、根拠あるトレードが行えるようになります。

特に、いつエントリー(ロングもしくはショートによる発注)していいのか分からない初心者の方にとっては、テクニカル分析はエントリーやイグジット(利確や損切りの決済)のサインを明確に教えてくれるツールです。

テクニカル分析を使ったトレードを行っていない方はもちろん、現在使う分析で勝率を上げられていない方は、一度使うテクニカル分析を見直すことで勝率を上げることも可能です。

FXのテクニカル分析とは?おすすめの分析手法から用語まで解説

トレードの方向を固定する

トレードで勝てない人の共通点の1つに、トレードの方向が固定されていないことがあります。

トレードの方向とはロングやショートによるエントリーを行う際、トレンドの方向とエントリーの方向の一致か不一致のことです。

トレンドとエントリーの方向が一致するトレードを順張り、トレンドとエントリーの方向が不一致で逆となるトレードが逆張りとなります。

順張りと逆張りはトレードにおいて性質が異なり、両方を使って上手くトレードで勝ち続けることは非常に難しいのです。

あらかじめトレード手法として順張りによるトレードなのか、逆張りによるトレードなのかを決めておくことで、安定したトレードで勝率を上げられるようになるでしょう。

トレード手法はしっかりと内容を固めておくことが大切で、トレードスタイル、テクニカル分析、トレードの方向、は同じものを使い続けることがポイントとなります。

順張り逆張りは見落とされてしまいやすいポイントなので、しっかりと意識しておくようにしましょう。

FXの順張り・逆張りの違い|トレード手法とインジケーターの使い方まで紹介

自分の得意な通貨ペアを見つける

FXにはドル円やユーロドル以外に、様々な通貨ペアが存在します。

通貨ペアごとで値動きに特徴やクセがあり、マイナーな通貨ペアの場合には極端な上げ下げによる値動きで勝つこと自体が難しい場合があります。

実際にトレードをしてみなければ分からないことも多いですが、自分に合う得意な通貨ペアを見つけてトレードを繰り返すことも勝つためのコツです。

メジャーな通貨ペアでもドル円とユーロドルでは値動きの特徴や変動幅が違ったり、実際にトレードをしてみるとドル円よりもユーロドルの方が勝率が高くなるといったこともあるのです。

そのため現在トレードを行う通貨ペアで結果を出せていない場合には、一度他の通貨ペアでトレードを行ってみることもおすすめします。

通貨ペアについては下記記事で詳しく解説しているので、よければ参考にしてください。

海外FXではどの通貨ペアを取引すべき? メジャー通貨とマイナー通貨の違いを解説

FXで負けないコツ

FXにはコツコツドカンと呼ばれる、小さな利益を積み上げても1回のミスで大きな損失を出してしまう現象が存在します。

全てのトレーダーに共通する現象であり、どれだけ1度のミスの損失幅を小さくすることがFXにおいては重要となるのです。

・トレードルールを明確に決めて必ず守る

・損切りに力を入れる

・トレードの結果を記録する

・デモトレードで練習する

FXで損失を小さくして利益を残すための、負けないコツを紹介していきます。

トレードルールを明確に決めて必ず守る

FXで結果を出すトレーダーは、トレードルールを明確に決めてトレードのリスクをできるだけ小さくする努力を積み重ねています。

トレードルールには以下のルールが採用されることが多いです。

・ポジションサイズやレバレッジ設定などの資金管理

・利確と損切り値幅のリスクリワード

・エントリーやイグジットの条件

・経済指標発表時のトレード

・トレードを行う条件(行わない条件)

あらかじめトレードルールを定めておき、負けたトレードを分析して同じ過ちを繰り返さないように負けた時の条件をルールにすることもおすすめです。

トレードルールに決まりは無くトレーダーそれぞれで定めているため、自分に合ったトレードルールを作って問題ありません。

作ったトレードルールを必ず守り、トレードで負けた際の損失幅をできる限り小さくすることが負けないコツの1つです。

損切りに力を入れる

テクニカル分析を使ったとしてもFXでは負けてしまうことが当然のようにあります。

その際、コツコツドカンで一発退場してしまわないためにも損切りに力をいれることが負けないコツとなります。

できる限り資金を守るために損切りは確実に行い、トレードルールで定めたリスクリワードを元にトレード前に損切り幅を決めておきましょう。

計画的に損切りを行うことでリスクリワードを元にした資金管理がFXで活きてくるようになるため、リスクリワードを決めていない人は一度決めてみることをおすすめします。

FXのリスクリワードとは?計算方法や勝率との関係をわかりやすく解説

トレードの結果を記録する

自分がトレードで負けないためには、自分自身の弱点や負けてしまう原因をしっかりと把握しておかなければなりません。

弱点と負けてしまう原因を洗い出し、次のトレードで失敗しないようにすれば負けてしまう回数を減らすことが可能となります。

そのために、トレードで負けてしまう自身の弱点を洗い出すための、トレードの結果を記録することがコツです。

ノートやスマホのアプリを使い、トレードの結果だけではなくエントリーやイグジット時の感情なども書き出しておくと、自身の弱点を洗い出しやすくなるでしょう。

自分のトレードの弱点を見つけ、1つずつ改善していけば、負けてしまう回数を減らすことができます。

それとトレード記録は自分の得意な場面の洗い出しにも役立つため、FX初心者の方であれば毎回のトレード終わりに記録しておくことをおすすめします。

デモトレードで練習する

FX初心者の方や新たな手法へ変えた場合などには、デモトレードでしっかりと練習することもFXで負けないためのコツです。

トレードの経験が少なければ当然ながら負けやすく、新しい手法も使い込まれていなければトレードで思うような結果が出せません。

さらに自分の弱点や問題点を見つける上でもトレード回数が多い方が、多くの情報を見つけることができます。

少しでもトレードに慣れて、トレードルールや手法に従いトレードができるようにしっかりと練習しましょう。

ただ、トレードの練習をする時間がなかったり、デモトレードだとトレードの実感が無いという方は、小額でのトレード練習でも問題ありません。

FXのコツは勉強し続けることにもある

FXで結果を出すためのコツとして、勝つためと負けないための2種類のコツを紹介してきましたが、トレードで勝てるようになっても勉強し続けることも勝ち続けるためのコツの1つのです。

ある程度FXの基礎や用語、コツを覚えてくると、後はトレードのみに集中というトレーダーも少なくなりません。

しかしそれでは同じことの繰り返しとなり、相場環境が変化した時に対応できず勝てなくなってしまうこともあります。

そのため、常にFXにおいて最新の情報や複数の使える手法を確立しておくなど、勉強を続けていくことが大切です。

FXは勝てるようになってからが資金を増やしていくためのスタートラインとなるので、スタートしてからも勉強を続けることがFXで勝つための一番のコツになるでしょう。

まとめ:FXのコツを活かせる適切な業者を選ぼう

FXは常に勝ち続けられるわけではなく、時と場面によっては負けてしまうこともあるため、勝つためのコツと当時に負けないためのコツもしっかりと押さえておくことが大切です。

今回紹介したコツを1つずつ意識してトレードに取り入れていけば、少しずつでも負ける回数を減らして勝ちトレードを増やしていけるでしょう。

それと、少しでもコツを活かすのであればデモトレードやレバレッジ効率よく小額からでもトレード可能なFX業者を選ぶこともコツとなります。

もしMT4/MT5を使ったデモトレードができる業者をお探しなら、BigBossをおすすめします。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎