海外FX基礎

FXで利益を出している人の割合と特徴|初心者が押さえたいトレードのポイントも解説

「FXで利益を出している人ってどのくらいいるの?」
「FXで利益を出すためにはどうしたらいい?」
といった疑問をもっていませんか?

FXを始めるにあたって、利益を出せるのか不安に感じている方は多いでしょう。

中には、どれほどの人がFXで利益を出しているのかを知ってから、取引を始めたい方もいるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXで利益を出している人の割合
  • FXで利益を出している人の特徴
  • FX初心者が利益を狙うためのポイント

FXで利益を狙うには、実際に利益を出している人の特徴を押さえることが大切です。

これからFXで取引を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ2,222倍で取引するならBigBoss/

FXで利益を出している人は約60%いる

2018年4月に金融先物取引業協会が実施した「外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査」では、FX経験者1,000人のうち60.3%が2017年中に利益を出したと回答しています。

利益額の内訳と割合は、以下の通りです。

利益額 割合
20万円未満 35.6%
20万円以上50万円未満 10.1%
50万円以上100万円未満 7.1%
100万円以上 7.5%

この調査では、経験の浅いトレーダーや副業トレーダーも含まれます。

FXは相場の分析方法を学び、経験を重ねれば、利益を狙えるようになるため、調査結果はあくまでも参考程度にとどめましょう。

FXで利益を出す方法

FXは、為替差益とスワップポイントで利益を狙うのが基本です。

利益が発生する仕組みをそれぞれ詳しく解説します。

為替差益

為替差益とは、2つの通貨を買ったり売ったりしたときの差額によって得られる利益です。

例えば、米ドル/円でトレードする場合、1ドル=100円のときに100ドル分買って、1ドル110円になったタイミングで売れば1,000円の利益が出ます。

110円×100ドル-100円×100ドル=1,000円

為替レートの変動によって為替差益が増えたり減ったりするため、チャートを見ながら、価格が上がるか下がるかを予測したうえでトレードするのが一般的です。

スワップポイント

スワップポイントとは、2つの通貨を売買したときに発生する金利差のことをいいます。

FXでは、低金利通貨を売って、高金利通貨を買うと、その金利差分をスワップポイントとして受け取れます。

スワップポイントの計算式は以下の通りです。

為替レート×保有通貨量×金利差=1年間のスワップポイント

米ドルの金利が3%、日本円の金利が0.01%で、1ドル=100円のときに米ドル/円を100通貨購入し、1年間保有し続けた場合、1年間で29,900円のスワップポイントが受け取れます。

100円×100通貨×(3%-0.01%)=29,900円

スワップポイントの仕組みや注意点はこちらで詳しく解説!

FXで利益を出している人の特徴

FXで利益を出している人には、以下のような特徴があります。

  1. 感情や感覚に頼ったトレードをしない
  2. テクニカル分析の基礎を身に付けている
  3. 損失額を最小限に抑えている
  4. 自分に合ったトレードスタイルを取り入れている
  5. 投資資金に見合ったレバレッジで取引している

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.感情や感覚に頼ったトレードをしない

FXで利益を出している人は「価格が右肩上がりだから今後も上昇するだろう」という感覚に頼ったトレードをすることはほとんどありません。

「大きな利益を狙いたい」「損失を出したくない」といった感情で、トレードの判断が変わることも少ないでしょう。

感覚や感情に頼ると、自分にとって都合の良い情報しか見えなくなってしまいます。

相場分析の方法を学び、身に付けた知識や経験をもとにトレードすることで利益を狙えるようになります。

2.テクニカル分析の基礎を身に付けている

テクニカル分析の基礎が身に付いていると、根拠のあるトレードができるので、利益を出しやすくなります。

テクニカル分析とは、過去のチャートから将来の値動きを予測する方法です。

過去に似た値動きが見られたら、今後も同じように価格が動く可能性が高いと予測を立てて取引します。

テクニカル分析は、指標の見方や使い方を身に付けることで、トレードに活用できます。

FX初心者でも取り入れやすいので、まずはテクニカル分析を学んで、相場を分析するスキルを身に付けましょう。

テクニカル分析の基礎知識や初心者におすすめの手法はこちらで詳しく解説!

3.損失額を最小限に抑えている

どんなに経験豊富なトレーダーでも損失額を0にすることは不可能です。

それでも利益を出しているトレーダーがいるのは、損失額を最小限に抑えたトレードをしているからです。

例えば、エントリーするときに「想定した方向と逆に〇〇pips動いたら損切りする」のように、事前に損切りラインを決めておけば、損失額を押さえることができます。

感情に左右されて損切りが遅れやすい場合は、自動的に損切りされるように逆指値注文を活用している人も多くいます。

損切りラインの決め方はこちらで詳しく解説!
逆指値注文の設定方法はこちらで詳しく解説!

4.自分に合ったトレードスタイルを取り入れている

FXで利益を出している人は、自分に合ったトレードスタイルを見つけて取引をしています。

FXには、ポジションの保有期間が異なる以下の4つのトレードスタイルがあります。

トレードスタイル 取引期間
スキャルピング 数秒~数分
デイトレード 当日中
スイングトレード 数日~数週間
ポジショントレード 数週間以上

例えば、数秒から数分の間に何度もトレードを繰り返すスキャルピングは、スピードが求められるトレードスタイルです。

そのため、FX初心者にとっては難易度が高いといわれていますが、トレーダーの性格や状況次第によっては大きな利益を狙いやすい魅力があります。

一方、ポジションの保有期間が長いスイングトレードやポジショントレードは、チャートを見続ける必要がなく、忙しい人でも取引しやすいメリットがあります。

FXで利益を狙うためにも、自分に合ったトレードスタイルを選びましょう。

5.投資資金に見合ったレバレッジで取引している

FXで利益を出している人は、リスクを抑えた取引を重視しています。

中でも、レバレッジの活用方法に注意しているトレーダーは多くいます。

レバレッジとは、口座資金を担保に預入金額以上の金額で取引できる仕組みのことです。

レバレッジ1,000倍であれば、1万円で1,000万円分の取引ができるようになります。

FXで利益を出せていない人は、投資資金に見合わないレバレッジをかけて取引し、大きな損失を受けていることが原因になっている可能性があります。

投資資金や許容できる損失額を明確にしたうえで、適切にレバレッジを活用できれば、効率的に利益を狙えるようになるでしょう。

レバレッジをかけてFXトレードするメリットや注意点はこちらで詳しく解説!

FX初心者が利益を狙うためのポイント

FX初心者が利益を狙うための主なポイントは、以下の7つがあります。

  1. FXの相場の分析方法を学ぶ
  2. デモトレードや少額資金で経験を積む
  3. トレードルールを決める
  4. 余剰資金で投資をする
  5. 順張りで利益を狙う
  6. 相場変動が大きいときはエントリーしない
  7. 自分に適切なFX業者を選ぶ

一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.FXの相場の分析方法を学ぶ

感情や感覚に頼らずに、根拠をもってトレードするには、FXの相場の分析方法を学ぶ必要があります。

相場の分析方法には、先述したテクニカル分析だけでなく、ファンダメンタルズ分析もあります。

ファンダメンタルズ分析とは、各国の政治や経済の動向などから相場を分析する方法です。

経済の動向を見極める際に活用する情報には、各国の金融政策や経済指標、要人発言などがあり、これらが為替相場へどのような影響を与えるのかを考えながら、値動きを予測しなければなりません。

ただし、初心者には難易度の高い方法なので、テクニカル分析を身に付けてから学ぶのがおすすめです。

為替相場に影響を与える原因と分析方法はこちらで詳しく解説!

2.デモトレードや少額取引で経験を積む

FX初心者が最初から利益を出し続けるのは難しいので、まずはデモトレードや少額取引で経験を積むことが大切です。

身に付けた知識や経験を活用できるようになり、トレード成績が安定したら、実際のトレードに挑戦したり、取引金額を少しずつ増やしたりしてみましょう。

初心者のうちは、利益を狙うことよりも、トレードスキルの向上を優先させるのがおすすめです。

BigBossのデモ口座を開設する手順はこちらで詳しく解説!

3.トレードルールを決める

冷静に取引するためには、自分のトレードルールを事前に決めておくことが大切です。

トレードルールでは、主に以下の項目を明確にしておきましょう。

  • 通貨ペアは何にするか
  • 取引時間はいつ頃にするか
  • どのような条件が揃ったらエントリーするか
  • 損失を抑えるためにどう対応するか

トレード成績が良くないときは、ルールを見直すのが有効です。

初心者におすすめのトレードルールや決め方はこちらで詳しく解説!

4.余剰資金で投資をする

FXでは、なくなっても生活に困らないお金(余剰資金)で取引しましょう。

FXに限らず、投資にはリスクが伴います。

余剰資金で取引せず、生活費を削ったり借金をしたりすると、日常生活に大きな影響を与えてしまいます。

「負けたら生活できなくなる…」という感情から、冷静にトレードができなくなり、大きな損失を出す可能性も高まるでしょう。

そのような状況にならないためにも、余剰資金でトレードすることが大切です。

5.順張りで利益を狙う

順張りとは、チャートのトレンドの方向性とあわせて取引する手法のことで、為替レートが上昇傾向であれば「買い注文」、下落傾向であれば「売り注文」を入れます。

上昇トレンドのときは、下図のように一時的に価格が下落してトレンドラインに触れたタイミングに反発を予測して買いエントリーするのが有効です。

順張りは、トレンドの転換を予測する必要がないため、シンプルな手法です。

FX初心者でもわかりやすいトレード手法なので、まずは順張りで利益を狙えるようになることが大切です。

一方、相場の方向性に逆らうように取引する逆張りは、価格が想定通りに動かなかったときに大きな損失を受けやすいので注意しましょう。

ライントレードの手法や注意点はこちらで詳しく解説!
FXのスキャルピングに順張りがおすすめな理由はこちらで詳しく解説!

6.相場変動が大きいときはエントリーしない

経済指標の発表や要人発言といった経済イベント、災害やテロなどにより、大きな価格変動が起きているときは、経験が豊富なトレーダーでも値動きの予測が困難とされています。

FX初心者の場合は、経済指標の発表スケジュールや国際ニュースを確認して、相場が変動しやすいタイミングでの取引を避けるのがおすすめです。

BigBossでは、平日に最新マーケット情報のメールマガジンを配信しています。

配信した内容は、ブログでも更新しているので、ぜひチェックしてみてください。

▶︎過去のメルマガ記事はこちら!
FXで重要な経済指標はこちらで詳しく解説!

7.自分に適切なFX業者を選ぶ

いくら分析方法を身に付けたり、経験を積んだりしても、FX業者との相性が悪ければ、利益を狙いにくくなります。

例えば、資金が少ない人は、実質的な取引コストとなるスプレッドが狭い業者や、レバレッジの高い業者を選ぶのがおすすめです。

また、チャートが見やすかったり、操作しやすかったりするプラットフォームを使っている業者を選ぶと、トレードに集中しやすくなります。

BigBossの最大レバレッジは1,111倍と比較的高く設定されているため、少ない資金でも多くのポジションを保有できます。

30種類以上のインジケーターが利用できるMT4・MT5が導入されているので、チャートを使った相場分析もスムーズです。

初期費用を抑えながら、さまざまなインジケーターを使ってトレードをしたい人は、BigBossで口座開設をしてみましょう。

最短3分で口座開設できる!

BigBossで今すぐ口座を開設する

まとめ:FXで利益を出すには相場の分析方法を学ぶことが大切

FXで利益を出している人は、トレーダーの60%ほどいます。

FXで利益を出すには、感情や感覚に頼ったトレードを避け、テクニカル分析といった相場の分析方法を学ぶことが大切です。

FXでより多くの利益を狙いたい方は、レバレッジの高い業者を選びましょう。

レバレッジが高いFX業者を探している方には、BigBossをおすすめします。

BigBoss最大レバレッジ2,222倍

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大2,222倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大2,222倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得できます。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最短3分で口座開設できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎