海外FX基礎

大学生でもFXは始められる?トレードのメリットや注意点をしっかり解説!

大学生でもFX

トレーダー
「大学生でもFXって始められるのかな?」

トレーダー
「FXって口座開設だけで始められる?」

と疑問に思ったことはありませんか?

FXは投資の中でも少額からトレードができ、大学生でも始められることから人気があります。

しかし知識や経験が少ない大学生が、FXを始める際にはいくつかの注意点があり、学生の内から投資を始めるメリットと共に知っておく必要があります。

そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • FXは大学生でも始められるのか
  • 大学生がFXを始めるメリット
  • 大学生がFXを行う注意点

大学生がFXを始めるメリットには金銭的なもの以外に経験や知識があると同時に、投資だからこそ注意しておくべきことがあることを覚えておきましょう。

大学生でもFXを始めたみたいと興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

\最大レバレッジ1,111倍で取引するならBigBoss/

大学生でもFXは始められる

FXは大学生でも始めることが可能です。

2022年4月より成年年齢が20歳から18歳に変更された影響で、多くのFX業者で18歳から口座開設が行えるようになりました。

成年年齢の引き下げ前、国内FX業者だと大学生でも20歳未満だと口座開設に親の同意書などが必要な場合がありましたが、現在はほとんどの業者で必要がなくなりました。

海外FXについては元々18歳以上の年齢条件しか存在しなかったため、以前と変わりなく18歳以上の大学生であれば口座開設でFXを始めることができます。

FXの年齢制限に関する詳しい解説はこちら

大学生がFXを始めるメリット

FXや投資と聞くと社会人として働き始めてから始めるイメージがありますが、大学生からFXを始めるメリットがいくつかあります。

  • 投資や経済の知識が学べる
  • 自由に使える時間が多い
  • アルバイトよりも稼げる可能性がある

大学生からFXを始めるメリットを紹介していきます。

投資や経済の知識が学べる

FXのトレードで利益を狙っていくためには、FXである外国為替や世界情勢、経済の知識が必要となります。

トレードで勝つためにFXに関する勉強が必要となることから、自然と投資や経済の知識を学んで身に付けていけます。

特に社会人と比べると学生の方が記憶力や集中力を高く保つこともできるため、多くの知識を身に付けられるメリットもあります。

大学生は勉強する習慣が身近にあるため、早いスピードでFXや投資に関する知識を身に付けてトレードに活かすことができます。

FXの勉強方法のまとめはこちら

自由に使える時間が多い

社会人に比べて大学生は自由に使える時間がたくさんあります。

特に春休みや夏休みといった長期休暇が大学生にはあり、FXの勉強時間やトレード時間をしっかりと確保できます。

平日についても確実に大学の授業がない夕方から夜に掛けては時間を自由に使え、FXは夕方から値動きが活発的になり始めるため時間的な相性も非常に良いです。

FXに使える時間をしっかりと確保できるため、大学生はトレーダー(FXでトレードする人)として成長しやすい環境とも言えます。

アルバイトよりも稼げる可能性がある

FXは投資として大きく稼ぐことも可能です。

大学生が収入を得る手段としてアルバイトがありますが、アルバイトの日給や月給を超えることがFXなら普通に可能だったりします。

例えば、アルバイトで1時間あたり1,000円の時給に対し、FXなら1回のトレードで5,000円や1万円稼ぐといった事もできます。

レバレッジと呼ばれる証拠金(資金)を何倍にも増やせる仕組みもあるため、元手が少ない大学生でもトレード自体は始めることが可能です。

ただし、FXで稼ぎ過ぎた場合には確定申告を行い納税が必要となったり、必ず稼げるというわけではありません。

あくまでも上手くトレード出来ることが前提なため、後で紹介する「大学生がFXを行う際の注意点」も必ず確認するようにしましょう。

FXを少額から始められるレバレッジの仕組みを解説

大学生がFXを始めるまでの手順

FXに興味を持った大学生が実際にトレードを始めるまでには、いくつかの手順があります。

  • FXの口座開設
  • 投資資金を集める
  • トレードスタート

興味はあるけど始め方が分からないという学生向けに、FXを始めるまでの手順を解説していきます。

FXの口座開設

FXを始めるならまずは、FX業者で口座開設を行いましょう。

口座開設はインターネットでスマートフォンやパソコンで簡単に行えますが、本人確認のために書類提出などを行わなければなりません。

運転免許証、マイナンバーカード、住民票などが必要となるため事前に準備しておきましょう。

それとFXで口座開設を行う業者によって、使える取引ツールや最大レバレッジの倍率が変わります。

国内FXよりも高いレバレッジが取り扱える海外FXの魅力を解説

国内FX業者は最大25倍のレバレッジで業者同時の取引ツールが使え、海外FX業者は100倍以上のレバレッジ(BigBossの場合は1,111倍)で高性能取引ツールMT4やMT5が使える違いがあります。

自分にあったFX業者を探して口座開設をまずは行いましょう。

FXの口座開設で審査に落ちないためのコツを解説

投資資金を集める

FXの口座開設を行うと同時に、FXを始めるための資金を集めましょう。

基本的には資金が多ければ多いほど有利なトレードが行えますが、大学生だと集められる資金には限界があります。

まずFXを経験してみたいという場合には少額からトレードが始められる業者を選び、資金を集めていきましょう。

ちなみに小額資金の場合は相応の利益しか期待できませんが、高いレバレッジを掛けられる業者を選べば期待できる利益も大きくなります。

海外FX業者のBigBossなら5,000円の少額からでも高いレバレッジを掛けたトレードで利益を狙えるため、少額トレードに興味がある場合は使ってみましょう。

海外FXを5,000円から始められる仕組みを解説

トレードスタート

FXの口座開設を行いトレード用の資金を集めたら、実際に資金を口座に入金してトレードを始めましょう。

始めはFXのトレードがどのようなものなのかを経験するために、少額でトレードを繰り返してみるのがおすすめです。

ただFXは直感でトレードを繰り返しても基本的には勝てないため、しっかりとトレードで勝つための知識やコツを勉強していかなければなりません。

まずはチャートの動きを予測できるテクニカル分析を学んでみるのも1つの手です。

チャートを分析して値動きが予測できるようになるだけで、トレードの勝率を大きく変えることもできるでしょう。

FXのテクニカル分析について分かりやすく解説

大学生がFXを行う際の注意点

FXの始め方を解説しましたが、大学生がFXを行う際に知っておくべき注意点も存在します。

  • 資金を全て失う可能性がある
  • 知識や経験不足による失敗
  • 確定申告を行う可能性がある
  • 学業に支障をきたす恐れがある
  • 金融投資よりも自己投資の方が効率が良い時期

事前に確認しておかなければ後悔してしまうこともあるため、必ず確認するようにしてください。

1つずつ大学生がFXを行う際の注意点を紹介していきます。

資金を全て失う可能性がある

FXは必ず勝てる投資ではありません。

トレードで失敗して負ければ資金を全て失ってしまう可能性があるのです。

失敗による損失の度合いがFX業者によって違い、最悪の失敗を想定すると国内FX業者の場合は追証と呼ばれる借金を抱えるリスク、海外FX業者の場合はゼロカットで資金がゼロとなるリスクがあります。

きちんとリスク管理をしなければ大変なことになってしまう可能性もFXにはあるため、リスク部分についてはしっかりと備えておきましょう。

BigBossのゼロカットの仕組とルールを解説!

知識や経験不足による失敗

FXは世界中の個人投資家や機関投資家が参加する世界でもあり、何の知識も持たない初心者が勝てるほど簡単な投資ではありません。

しっかりと知識を学びながら経験を積み上げ、自身のトレードが行えるようになって利益を獲得していけます。

知識の少ない大学生なら当然失敗は起こり得ると想定し、常日頃からFXの勉強をしつつ失敗から多くのことを学んで行きましょう。

初心者の内はただチャートの値動きを追うだけでも勉強になるので、FXの勉強と同時に隙間時間を見つけてチャートを見続けるのも良いでしょう。

確定申告を行う可能性がある

FXで利益が出た場合、一定額を超えると確定申告を行わなければなりません。

基本的にFX以外の所得が無い大学生の場合は48万円以上の利益で確定申告を行う必要が出てきます。

アルバイトとFXを掛け持ちする場合には、合計の所得が103万円を超えた場合には確定申告を行わなければなりません。

さらに確定申告を行うと親の扶養控除が外れるため、親と自身の税金額が大きく変わるため注意しておきましょう。

海外FXでかかる税金についての解説はこちら

学業に支障をきたす恐れがある

時間的な自由が多い大学生ですが、FXにハマり過ぎた際には学業に支障をきたす恐れもあります。

FXは夜~早朝に掛けて値動きが大きくなりやすく、徹夜でトレードを繰り返すトレーダーも少なくありません。

徹夜でFXに集中しすぎて午前中の講義に出席できなかったり、日中の時間を寝て過ごす生活になってしまうと、出席日数不足やテストの成績低下で進級や卒業などに悪影響を与えることもあります。

トレードやお金を稼ぐことに集中しすぎて、本業である学業に支障をきたすと本末転倒となることもあるため注意しましょう。

金融投資よりも自己投資の方が効率が良い時期

FXは金融投資となります。

投資でお金を稼ぐことは現代において素晴らしいことではありますが、大学生の内は金融投資よりも自己投資の方が効率が良い時期でもあるのです。

自己投資によってスキルを磨いたり、様々な経験を積み、出来ることを増やすことで生涯収入を大きく上げることもできます。

大学生の内にFXで100万円稼ぐよりも、自己投資をした結果大学卒業後に月収1,000万円を達成といった事も起こり得ます。

すぐにでもトレードで稼ぎたいという思いがある場合にはFXに集中しても問題ありませんが、人生でも成長幅が大きい学生時に何を伸ばしたいのかはしっかりと考えていきましょう。

まとめ:大学生でFXに興味があるなら少額でトレードを始めてみよう

FXは大学生からでもトレードを始めることができます。

口座開設を行い、資金を集め、口座へ入金すればトレードを始められるでしょう。

ただし、いきなりFXで稼げるということは少ないため、しっかりと投資や経済について勉強して勝てる学生トレーダーを目指していきましょう。

ちなみに、少額の資金しか用意できない学生なら高いレバレッジを使える海外FXがおすすめです。

もし最大1,111倍のレバレッジで小額資金を効率化させたいならBigBossを使ってみるのが良いでしょう。

BigBossで取引するメリットは3つあります。

  1. 最大1,111倍のレバレッジで取引できる
  2. 取引毎にBigBossPointがもらえる
  3. 約定力が高いSTP/ECN方式を採用

BigBossでは最大1,111倍の高いレバレッジで取引できます。さらに取引毎にBigBossPointを獲得でき、ボーナスに交換可能です。

また、プロスプレッド口座ではSTP/ECN方式を採用しており、約定力の高い環境で取引できます。

ぜひ、口座開設をしてみてください。

\最大1,111倍のレバレッジで取引できる!/

BigBossで今すぐ口座を開設する

banner banner

最大レバレッジ1,111倍の『BigBoss』で
海外FXを始めよう!

「これから海外FXで本格的にトレードしたい!」
「どうせなら、魅力的な海外FXを選んでトレードしていきたい」!

そんなあなたにおすすめなのが、BigBossです!

BigBossではお得なポイント制度や最大1,000倍を超えるレバレッジ、そして誰でもカンタンに始められる公式の取引アプリなど、これから海外FXを始める人にとって最適な環境を用意しています!

BigBossで今すぐ口座を開設する


-海外FX基礎